• ベストアンサー

貴校か貴学か

大学受験での面接について その大学のことを「○○大学は~」と言うより 貴校と貴学どちらを用いる方がいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

「貴学」という言葉は聞いたことがないので、「貴校」でいいはずです。 「大学校」ですもん。 ただ、面接での言葉なら、「きこう」という言葉は、通常の話し言葉では 使わないので、「そちらの大学では」などと言ういい方で問題はない ですよ。「きがく」「きこう」なんぞと言うと、「はぁ?」と聞き直されるかも。

hkymiea3222
質問者

お礼

そうなんですね! 志望理由書などには貴学などと書いたので、面接ではその大学を何と呼べばいいのか困っていました(>_<) もうすぐ試験なので、自信を持ってのぞみたいと思います。 ありがとうございました(*^^*)