• ベストアンサー

AO入試の面接について!

私は武蔵野大学保育科に進みたいのですが面接で相手の学校を言うときにはそのまま武蔵野でいいのでしょうか??それとも貴校の方がいいのでしょうか?? エントリーカードには貴校と書きましたが面接の時も........??? あと面接の中に自己PRが10分あるのですがどういった内容を話せばよいのでしょうか?? 今月の18日にはもう面接なので切羽つまっています(汗)是非教えて下さい!!よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAMI771
回答No.2

面接時は「貴校」ではいけませんよ。「貴校」は書き言葉です。 ちなみに大学の場合は書く時も「貴学」か「貴大学」です。 大学には「校」という字がついていませんし。 高校の先生におしえられました。 呼ぶときは(?)「こちらの大学」でしょうね。または武蔵野大学とそのまま言うのが良いと思います。 回答遅かったですね。スミマセン(;;) 頑張ってください。

supiwa
質問者

お礼

全然です!!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

呼び方は「貴校」ですね。 自己PRは「自分がなぜ保育を志望するのか」「なぜその学校を選んだのか」「入学したらどんなことを頑張りたいか」「卒業後は学校で学んだことをどう生かして仕事をしたいか」「自分の長所、またそれを保育の仕事にどう生かせるか」などを具体的に話すことですね(^_^) 要するに、大学は「自分のやりたいことが明確で、ちゃんと勉強してくれそうな人」を採りたいのです。なので、志望理由も「子どもが好きだから」とかの単純・あいまいなものでなくて、しっかりと考えてみましょう。一度考えてみたら、親御さんや先生に聞いてもらってアドバイスをいただくといいでしょう☆