• 締切済み

アミ掛け処理について

saya2525の回答

• saya2525
回答No.3

新聞の白黒写真分をよく見ると、細かな点が集まって表現されている事がわかると思います。 現物の写真はこんな風ではありません。綺麗に印刷できるよう、曖昧な色の濃淡を、黒点の大きさや密度に置き換える事で再現しています。これがアミ掛け処理を施された印刷物です。(この、規則正しく網状に並んだ点を、網点と言います) なぜそのままでは綺麗に印刷できないかと言うと、中間色を認識しないからです。白か黒かしか読み取りません。灰色も強制的にどちらかに振り分けられてしまうため、色がトンだり、潰れたりします。 ですから原稿は白か黒かの二色にくっきり分ける必要があるんですね。曖昧な色が混じったものを、印刷に適した白黒2階調に加工する、これがアミ掛け処理です。 ・薄墨(うすずみ)やグレーで書かれた物 ・写真 ・色の淡いプリントアウト物 これらのものにはアミ掛け処理が必要です。 指定の仕方や別途必要な料金は印刷所によって違うと思うので、問い合わせてみて下さい。 逆に言うと、これらを避ければアミ掛け処理は必要ないという事になります。 尚、フルカラー印刷の場合は、読み込みや印刷の方式が全く違いますので、二階調にしなくてもちゃんと印刷されます。効果として使いたい場合以外は、基本的にアミ掛け処理は必要ありません。 こちらの印刷所のFAQは分かりやすいと思います。別の印刷所を利用する場合でも役立つと思うので、一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www.kurieisha.com/index.html