• ベストアンサー

樒と仏事について

関東地方では仏事で樒はある特定の宗派・宗教団体でしか使用されないことが多いですね。 枕飾りでは一輪白菊、通夜葬儀の花輪は白菊、仏壇や墓所では三色菊というように色花が多いと思います。なぜ関西と異なって樒を使用しない傾向が強いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

Wikipediaによれば日本での分布が 本州中部以南、四国、九州、琉球に分布しているとあるので 関東、東北では入手しにくかったからではないでしょうか。

Thor9234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得です!