• ベストアンサー

自由研究

私には小5の妹がいます。 先日の夕飯時。。。 「ね。自由研究どうすればいいかな。」「自分で考えてよ。」「だって。。。」「身近な物から見つければ?」「ムリ。」何だその言い方は。ムリってなんだムリって! 「わかったよ。質問しとくよ。」「わーいやったあ」 なんていう経緯です。 そこで、自由研究どうすればいいか、みなさんの回答を参考にしたいのですが。。。 ちなみに、明日から一週間、父方の実家に帰ります。長野です。川とかあります。 なので、今日までしかインターネット使えないので、できれば今日中に。。。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandyman
回答No.2

ホントに自由研究って大変ですよね。親兄弟の協力が必要不可欠だと思います。 まずテーマ決め、コンセプト、その理由をあげる→計画→実行→まとめ 自由研究どうやるか?みたいなサイトがいっぱいあります。 是非妹ちゃんを助けてあげてください。 http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

kisaragimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのサイトを参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#182511
noname#182511
回答No.1

川の中の生物を写真に撮って図鑑を作ったりとか…どうでしょう。

kisaragimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 否定しているようで申し訳ないのですが。。。 妹はそれ一昨年やったんですよね。。。 第二弾やってみれば? って言って見たいと思います。