• ベストアンサー

リモコンの信号を反射するスクリーンって何ですか?

今回トイレをシャワートイレに変えるのですが、リモコンの設置場所の都合で信号を反射する「スクリーン」が必要になりました。 このスクリーンとはどんな物なのでしょうか?メーカーのオプションとしても発売されていないし、どんな物か全く想像がつきません。 ホームセンター等で買える物でょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

リクシル(INAX)トイレ手洗総合カタログで99ページに記載のものですね。 壁紙でなく明るい色合いで、表面が多少平らな「腰板」やタイル状樹脂パネルを施工、 また入り口のドアの表面などでも、反射光を促す効果が若干有ればよいです。 リフォーム設置後に試運転して特に動きが良くない場合は追加が必要ですが、 トイレ自体の床面積によっては、左壁リモコンでも動作してしまいます。 リクシル(INAX)シャワートイレのリモコン取付共通説明書(PDF) http://inax.lixil.co.jp/support/inquiry/pdf/53371-1.pdf 同じく、施工説明書(アメージュCシャワートイレに同梱されるもので 片面でスクリーンの施工含む赤外線の点検、片面はホルダー施工の詳細) http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/pcw-1151a-11040.pdf

masami0457
質問者

お礼

トイレの壁紙は一般的な洋室で使われている白くて"井"みたいな模様が入ってる物です。やはり設置後に動作確認してみないと分からないですね。。。。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.3

トイレのリモコンは 座って右手で触れる所が最適です そこに設置して信号を感じない本体は異常ですよ

masami0457
質問者

補足

説明足で申し訳ありません。 特殊な場所でリモコンを左側に設置しないといけないのです。

• stardelta
回答No.1

>設置場所の都合で信号を反射する「スクリーン」が必要になりました。 誰の指示というかどうして必要と思われるのですか? この種のリモコンは普通赤外線を使用しています。赤外線とは光ですから普通の壁材だと光を反射します。特に真っ黒な壁などで無い限り必要ない物だと思います。 どうしても必要と思われるのなら鏡でも置いたら良いですし、アルミホイルみたいな物でも良いでしょう。

masami0457
質問者

お礼

賃貸なので鏡やアルミホイルで対応できるなら助かります!ありがとうございます。