• 締切済み

ネットカフェでのメール閲覧に不安

お世話になっております ネットカフェで仕事のメールや添付資料を見ることがあるのですが、 心配になって質問です 先日、メール添付資料(エクセル)を開こうとしたら「開く」の選択肢がなく「保存」「検索」だけだったので、仕方なくとりあえずデスクトップに保存してみました でもデスクトップ上には保存されていないのかアイコンが見当たらず、 「検索」もやってみましたが、これはファイルを開くアプリケーションの検索だったらしく これでも開きませんでした 結局、資料はスマホで確認したのですが、 気になるのはデスクトップ上に資料が保存されたのかされなかったのか ということです 仕事の資料ですので画面上にかかわらずPC中に残しておくわけにはいかず、 お店の人に尋ねると、 「PCを落とすとDLしたりしたものはすべて削除される」 とのこと。 たしかに店内にはそのように書かれていたのですが、 あとで調べると、ネットカフェのPCはスパイウェアがしかけられていたり ネット関係のトラブルの6割近くがネットカフェPC利用とのこと。 第三者が閲覧して利益を生むような資料ではありませんが 業務上の秘密の漏洩になってしまうので、ここで開こうとしたことを とても後悔しています。 何か確認する方法はないでしょうか?

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>何か確認する方法はないでしょうか? そのPCがどうなっていたか?の問題ですから、そのPCを確認する方法は無いと思います。 たぶん、保存の操作をしたのですから、デスクトップ以外の場所に保存されたのだと思えます。 なお、厳しい会社では、ネットカフェは当然のことですが、自宅でのメール閲覧も禁止している(仕組み的に読めない)ところもあるはずです。 まあ、スパイウエア等が仕掛けられていないことを祈るだけでしょう。 とはいえ、昨日のニュースをみると、日本企業の社外秘の文章が大量に中国のサイトにアップされているそうです。 なので、質問者さんが注意して情報漏洩しないように気をつけていても、会社のサーバがハックされるなどで膨大な機密情報が漏洩しているという状況にあるかもしれませんね。

medama317
質問者

お礼

回答ありがとうございました ほんとうに反省しています。業務用資料は厳重に注意して取り扱うようにします

• FEX2053
回答No.1

基本的に業務データをネカフェで開くことそのもが問題ですが。 ネカフェの場合、ウイルス云々以前に、「ネカフェの管理人は、 通信中の全てのデータを容易に閲覧できる」んでね。ネカフェで 見ているデータは、その時点ですべて漏えい済と考えなくちゃ いけませんよ。 ・・・ウチの会社なら、すでに要始末書の事態です。 ま、ネカフェの管理人はデータを見ていない、と言う前提とすれば ですね。 大概のネカフェは、ユーザーが退席すると、すでに保存してある 初期データを使って、PC内部を完全に書き戻します。これは、 使用中のユーザーが何を突っ込んだか保証ができないからで、 だったら、初期値に戻してしまえ・・・という発想なんですね。 よく使われるのが、ノートンゴーストみたいな、システムバックアップ 復元ソフトです(ま、ゴーストは販売終了しちゃいましたが)。 http://jp.norton.com/ghost/ こいつを使えば、店舗内の全てのPCを、任意の状態まで簡単に 書き戻すことができますので、ネカフェのような経営形態には 向いているんですね。 ただ、逆に言えば、「退席したあと書き戻しソフトを使われてしまうと あなたがやっていた事実はすべて消えてしまう」ので、どういう操作 をして、結果がどうなっていたかは分からなくなってしまいます。 ということで、 1.確認する方法はない 2.ネカフェの管理者を信頼するなら、他のネカフェユーザーは  あなたのダウンロードしたデータを見ることはできない です。 ま、基本「セキュリティインシデント1件」と思った方がいいですねぇ。

medama317
質問者

お礼

早々にありがとうございました 本当に、深く反省しています 二度とネットカフェで業務用資料を見たりしません。 おっしゃるように、書き戻しソフトを採用していると思います。 再起動すれば消去される、とのことだったので、自分でいったん落として再起動させました。 お店に確認したところ、本当かどうか確認はできませんが、スパイウェア、ウィルス等の 問題はこれまでないとのことです。ただ、セキュリティソフト(NOD32)を入れていることのほか、 定期メンテナンスもあるとのことですが詳しいことは分かりませんでした 店の管理者を信用できるかどうか… 信用できる管理者であることを祈るばかりです 詳しいご説明ありがとうございました