• ベストアンサー

ネットカフェでのメールアドレス&パスワードの漏洩

ネットカフェでフリーメールのやり取りをした後、 第三者によって、メールアドレスやパスワードを認識(漏洩)される可能性はあるのでしょうか? もちろん、フリーメールの使用後は「ログアウト」して終了するのですが... もし、上記の漏洩の可能性がある場合、どのような防衛策があるのでしょうか?? お分かりになる方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.5

ネットカフェのPCにキーロガーを仕込まれるケースが多いと思われるので、アドレスやパスワードは直接打ち込まないようにすること。 メモ帳(NOTEPAD)あたりにランダムにうちこんでから、コピペで入力するようにすればキーロガーでは解読されません。 使用後はパソコンのインターネットオプションで履歴やCookieをすべて削除し、再起動しておくこと。

gowent
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今後は、 (1)メール使わない (2)どうしても使うときは、ご指摘の方法を採用 ということにします。

その他の回答 (5)

noname#19206
noname#19206
回答No.6

キーロガー使えば入力文字も見えますし、場合によってはクリップボードを監視して情報を盗むことも可能です。 Opera USB など持ち運び可能な非 IE 系ブラウザにあらかじめアドレスやパスワードを保存しておき、 自動ログイン方式で利用するのがいいと思いますよ。 パスワード・履歴・Cookie などたいていの情報は消さずに保持できます。

参考URL:
http://www.opera-usb.com/operausbas.htm
gowent
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

• sisiko
回答No.4

後のかなり詳しい方のお返事を期待しますが、ログアウト程度の処理では、痕跡が残るようです。「ネットカフェ等は利用しない、大事なところにはアクセスしない」のが肝心と思います。仮に、スパイウェアが仕掛けてあったら、情報の漏洩は絶対にさけられません。

gowent
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 結局、使わないに越したことはない。ということでしょうか・・・

回答No.3

あるよ。 文字を入力した瞬間にその情報を、外部に発信するキーロガーなんかのソフトが入ってることがある。 防衛策は、はっきりいってないね。ネットカフェじゃ、そんなにセキュリティをきっちりやってないしさ。 残念だけど、ネットカフェでは、メールはやらないほうが正解。

gowent
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やっぱりそういうソフトがあるんですね。 チャンと正規の使用目的に使って欲しいものです。

回答No.2

キーロガーが仕込まれて情報漏えいした事例がありますね。  使うPCで何が動作しているか把握できないので、差し支えない入力で済むホームページ閲覧のみに留めるのが良いでしょう。

gowent
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 キーロガー。恐るべしですね!

• aruminium
回答No.1

クッキーの削除

gowent
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。