• ベストアンサー

パスワードがばれてる

フリーメールをoutlook expressで受信してるんですけど、そのフリーメールのアカウントからログインID(これはわかると思うんですけど)パスワードが書いてあるメールが送られてきたんです。 だけどネットカフェとかは利用してませんし、ウイルスソフトは最新に更新、チェックしてますし、人にパソコンを貸しても無いです…他にもフリーのアドレスはあるんですが、他には送られて来てないです。 情報漏洩しているのでしょうか?ちなみに無線LANですけど、暗号化?WPAにしてはあります。 気持ち悪いです。これはどう対処すればいいでしょうか?

• kusan
  • お礼率65% (60/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimurana
回答No.2

ネットワーク管理のために使うパケットキャプチャソフトを使うとパスワードとメールの内容がわかります。 #詳細は真似する人がいるので書きません。 とりあえず、怪しいフリーメールを解約してください。 ネットワーク(ケーブル含め)を使っている環境がもう少し詳しくわかれば、対処できますが、ここに公開するとセキュリティ上問題があります。 メールではクレジットカードなど重要な情報を流さないことです。 メールのユーザーIDとパスワードは、簡単に漏洩するので、コンピュータにログインするユーザーIDとパスワードとメールで使用するユーザーIDとパスワードは別のものにしてください。

kusan
質問者

お礼

遅くなりすいません。。 そんなソフトがあるんですか…知りませんでした。 とりあえず、インターネットセキュリティーとかでも入れれば、更新すれば、最新のなら大丈夫だろうとかと言う人なんで… とりあえず、そのメールは解約しました。 ちょっとメールするのは怖いですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rot-N
回答No.3

「まぁ、こんな物で良いかなぁ」程度で設定したパスワードは、「字句総当たり法」やら「辞書法」やらで簡単に見破られてしまいます。 #今時、パスワードに「PASSWORD」なんて使う人は以内と思いますが(^^;)。 たぶん、そうやって見つけたのでしょうね。 もう少し複雑なパスワードを設定しましょう(^o^)。

kusan
質問者

お礼

遅くなってすいません。 いやいやパスワードにPASSWORDなんてしてませんよ(笑) 自分でもわからなくなるくらい複雑な?パスワードですから~ とりあえずそのメールは解約しました~ ありがとうございます~

• syunmaru
回答No.1

ファイアウォール・ソフトをインストールされていますでしょうか???。 アンチウイルス・ソフトも大事ですけれど、データー流出防止には、ファイアウォール・ソフトも大事です。 二つが、一つになったソフトが、インターネットセキュリティです。 スパイウェアが仕組まれると、有り得る現象かも知れません。 スパイウェアのチェックをしてみてください。 フリーメールのパスワード変更をされたほうが、無難です。

kusan
質問者

お礼

遅れてすいません。 インターネットセキュリティは入ってますよ ちゃんと最新のが入ってますし…更新もしてますよ。。 とりあえず、パスワード変えました。 あと、パソコンもこの頃は使わなくなりました。 (これは対策じゃないですけど…) ありがとうございます~