• ベストアンサー

パスワードがばれてる

フリーメールをoutlook expressで受信してるんですけど、そのフリーメールのアカウントからログインID(これはわかると思うんですけど)パスワードが書いてあるメールが送られてきたんです。 だけどネットカフェとかは利用してませんし、ウイルスソフトは最新に更新、チェックしてますし、人にパソコンを貸しても無いです…他にもフリーのアドレスはあるんですが、他には送られて来てないです。 情報漏洩しているのでしょうか?ちなみに無線LANですけど、暗号化?WPAにしてはあります。 気持ち悪いです。これはどう対処すればいいでしょうか?

  • kusan
  • お礼率65% (60/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimurana
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

ネットワーク管理のために使うパケットキャプチャソフトを使うとパスワードとメールの内容がわかります。 #詳細は真似する人がいるので書きません。 とりあえず、怪しいフリーメールを解約してください。 ネットワーク(ケーブル含め)を使っている環境がもう少し詳しくわかれば、対処できますが、ここに公開するとセキュリティ上問題があります。 メールではクレジットカードなど重要な情報を流さないことです。 メールのユーザーIDとパスワードは、簡単に漏洩するので、コンピュータにログインするユーザーIDとパスワードとメールで使用するユーザーIDとパスワードは別のものにしてください。

kusan
質問者

お礼

遅くなりすいません。。 そんなソフトがあるんですか…知りませんでした。 とりあえず、インターネットセキュリティーとかでも入れれば、更新すれば、最新のなら大丈夫だろうとかと言う人なんで… とりあえず、そのメールは解約しました。 ちょっとメールするのは怖いですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

「まぁ、こんな物で良いかなぁ」程度で設定したパスワードは、「字句総当たり法」やら「辞書法」やらで簡単に見破られてしまいます。 #今時、パスワードに「PASSWORD」なんて使う人は以内と思いますが(^^;)。 たぶん、そうやって見つけたのでしょうね。 もう少し複雑なパスワードを設定しましょう(^o^)。

kusan
質問者

お礼

遅くなってすいません。 いやいやパスワードにPASSWORDなんてしてませんよ(笑) 自分でもわからなくなるくらい複雑な?パスワードですから~ とりあえずそのメールは解約しました~ ありがとうございます~

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

ファイアウォール・ソフトをインストールされていますでしょうか???。 アンチウイルス・ソフトも大事ですけれど、データー流出防止には、ファイアウォール・ソフトも大事です。 二つが、一つになったソフトが、インターネットセキュリティです。 スパイウェアが仕組まれると、有り得る現象かも知れません。 スパイウェアのチェックをしてみてください。 フリーメールのパスワード変更をされたほうが、無難です。

kusan
質問者

お礼

遅れてすいません。 インターネットセキュリティは入ってますよ ちゃんと最新のが入ってますし…更新もしてますよ。。 とりあえず、パスワード変えました。 あと、パソコンもこの頃は使わなくなりました。 (これは対策じゃないですけど…) ありがとうございます~

関連するQ&A

  • パスワードを要求されます。

    アウトルックエクスプレスでIDとパスワードの入力を 求められるようになりました。 それまで普通に使えていましたが、ある日突然メールを 受信しようとしたらIDとパスワードを入力してくださ いというような画面が出て、アウトルックエクスプレス が起動しません。 どのような原因が考えられるでしょうか? ウィルスに感染したのでしょうか? (WindowsXP SP2 対策ソフトはシマンテックです。)

  • メールのパスワードは複雑にしてもしょうがない?

    ふつう、インターネットのメールは暗号化されていなくて、平文でサーバ間を流れていますよね? だから、もし暇な人が悪いソフト(?)を使って盗聴していたら、全部内容を読まれてしまう。従って、クレジットカードの番号などは書いてはいけない。 ・・・昔、こう教わった気がします。 ところで、popサーバにログインするときのパスワードは暗号化されていないのでしょうか? 例えば、Outlook Express で、popサーバからメールを取ってくるとき、Outlook Express が popサーバにパスワードを送ると思うのですが、これも暗号化されていないのでしょうか? そうだとすれば、「記号・数字を混ぜてパスワードを分かりにくいものにしろ。辞書などで推測しにくいものにしろ」というのは気休めのような気がするのですが、どうでしょうか?

  • ブラウザのパスワードの同期は安全ですか?

    ChromeやFirefoxなどのブラウザにログインすると、ブラウザに登録されているいろいろなサイトのIDとパスワードの情報が、いろいろな端末間で同期できるようなのですが、安全なのかどうかがよくわからないので、いままで一度も使ったこと(ブラウザにログインしたこと)がありませんでした。 ですが、サイトのIDとパスワードを新規に追加するときに、端末ごとにその登録を繰りかえすことが面倒に感じるようになりました。 そこで、ブラウザにログインしてサイトのIDとパスワードのみを(その他の情報は同期させない)端末間で同期するようにしようと思いました。 サイトのIDとパスワードが漏洩したり、漏洩によって被害を受けたりするリスクはどの程度なのか、ネットで調べても今のところ被害はまったく出ていないようなのですが、サーバー上にアップロードされたIDやパスワードは強力に暗号化されていると思うので、それほど心配する必要はないでしょうか?

  • YAHOOメールのパスワードが拒否される。

    メールについて教えてください。 YAHOOメール(普通はIEなどのブラウザーで見るメールですが)をOutlook Expressで送受信できるように設定しているのですが、 パスワードが拒否される理由はなんでしょうか? YAHOOのIDを3つ持っていてそのうち二つのYAHOOメールはOutlook Expressでもメールの送受信が出来るのですが、 1つのIDだけがパスワードを拒否されてしまいます。 パスワードが間違っているということは絶対にありません。 その証拠にメモ帳にパスワードを書いてコピペしてブラウザーでログイン出来るんです。 だれか教えていただけないでしょうか?

  • Vistaで複数ユーザーをパスワードで切り替えられるメールソフトありますか?

    先日、パソコンをXPからVistaに買い替えました。 XPではOUTLOOK EXPRESSを使って、私と家族のメールアカウントを切り替えて使っていました。 皆が自分のメールを開くとき、アカウントをパスワードを入れて切り替えていました。 VistaにはWINDOWSメールがありますが、複数アカウントを設定するとメールボックスやアドレス帳がゴチャゴチャになってしまいました。 WINDOWS LIVE メール( http://get.live.com/wlmail/overview )というのがあったので、それを試したのですが、 アカウント毎にメール受信ボックスはできるのですが、ユーザーの 切り替えがパスワードでできません。 THUNDERBIRD( http://mozilla.jp/thunderbird/ )も同様に駄目でした。 Vistaのログインをユーザーごとに作成し、パスワードを切り替えれば、メールも保護されると思いますが、いちいち、ログインを切り替え ずに、メールもアカウント切り替えをパスワードでできるようになりませんか? あるいはWINDOWS LIVE メール以外で、VistaでOUTLOOK EXPRESSのようにユーザー切り替えをパスワードで制御できるメールソフトはありませんか? 教えて下さい。

  • メールをする時のパスワードやID・・・

    Outlook Expressでメールをするとき、パスワードやIDを入力するのが出てくるんですが、べつに見られてもいいので、すぐ受信トレイにいくようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • メールサーバーのパスワードが

    さっそく本題です。他の質問をいろいろ見ていたのですが、私の場合とちょっと違うので教えてください。 Outlook Express6を使っているのですが、複数でパソコンを共有しているので、アカウントのメールサーバーのパスワードの設定をかえたのですが、パスワードを忘れてしまい、メールの受信ができなくなりました(汗)。そこで、アカウントをエクスポートしてバックアップをとり、現在のアカウントを削除し、新しく作りなおしたのですが、まだパスワードを聞いてきます…。どうしてでしょうか? 一応アカウントを削除してからログオフはしました。再起動しても一緒です。 もしかしてレジストリーとかいじらないとだめなのですか? メールがみれなくて困っております。

  • パスワード

    アウトルックエクスプレスで、受信トレイにパスワードをかけることはできますか? 受信メールを見られなくしたいのですが・・。

  • パスワードが拒否されてログインできません…

    Outlook Expressでいつも通りメールチェックをしようとしたら、いつもは表示されないログイン画面が表示され、パスワードを要求されました。しかし何度パスワードを入力しても結果は『メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。』のエラー表示になりメールの受信が全く出来ません。ツールからアカウント、プロパティでアカウント名・パスワードも確認していますが間違いはありません。 なにより今までは起動すればメール受信を自動に行っていたのに急にログイン画面が表示されるようになったのも疑問です。現在イーモバイル使用中ですがネットの接続には何も問題おきていません。 このままだと重要なメールの確認もできず、かなり困っています。どのように解決できるのか教えて下さい。よろしくお願いします。 カテゴリーがよくわからず…変かもしれませんがよろしくお願いします。

  • メール受信に際してパスワードなどで管理できますか

    Outlook Express5を使用していますが、 複数のアカウントを持っています。 おのおのをパスワードなどを入力しなければ メールを受信できなくするようには可能ですか。 プライバシー確保のため、お教え下さい。