• ベストアンサー

体重を設定した上で消費カロリーを表示するサイコン

サイクルコンピュータの中には消費カロリーを表示してくれるものがありますが、 その多くは走行速度のみで算出しているようです。 ですが、走っている人の体重によって、消費カロリーは大きく増減すると思います。 そこで質問なのですが、体重を設定した上で消費カロリーを表示してくれるサイクルコンピュータを教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

消費カロリーを求めるには,呼気分析で求めるより方法はありません。ジェット戦闘機乗りがマスクをして戦闘機に乗りますが,あれと同じ様な装置で呼気を集め,その呼気を分析することで求めます。糖質何グラム,脂質何グラム,合計何キロカロリーと計算するのです。 ですからどのようなサイコンでも大まかな消費量しか求めることが出来ません。呼気分析以外では,一番正確な方法は,パワーメーター付きのサイコンですが,10万円程度します。 それ以外のやや高価なサイコンは,年齢,体重,平常時心拍,最大心拍,平均心拍,平均スピード,時間等多くのデーターから消費カロリーを求めましても,倍程度違います。ですから悪く言えばおもちゃです。消費カロリーのためにサイコンを選択することは,余りよい選択とは思えません。