毎月の支出を簡単に計算する方法

このQ&Aのポイント
  • 毎月の支出を簡単に計算する方法を教えてください。毎月1日に各銀行の残高を記入し、経由しないお金を足して合計から次の月の合計を引く方法はうまく計算できませんでした。
  • 家計簿を付けずに毎月の支出を確認する方法を教えてください。ネットバンクを利用しているので残高はすぐにわかるのですが、具体的な毎月の使い金額が計算できていません。
  • 毎月の使い金額を簡単に計算する方法を教えてください。具体的な家計簿を付けずに、経由しないお金を合計し、次の月の合計から引く方法を試しましたが、うまく計算できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎月の支出を簡単に計算する方法を教えてください

例えば毎月1日にそれぞれの銀行の残高を記入して、銀行を経由しないお金(息子夫婦からの生活費やバイト代)を足してその合計から次の月の合計を引けばその月にいくら使ったのかがわかると思ったのですが、、、これではうまく計算できませんでした。だんだん減ってくればいくら使ったかがわかると思ったのですが 細かな家計簿ではなく、毎月どれくらい使っているのかを確認したいのです。、ネットバンクを利用しているので残高はすぐわかるのですが。退職のとき終身の収支のシュミレーションから、大体の毎月使っていい金額は計算しました。でも今毎月いくら使っているのかが計算できていません。家計簿は付けていません、付けたくありません。なにかいいほうほうはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.2

ざっくりということなら、月初のあなたの金融資産(銀行残高、現金残高)をメモして置いてください。 月中に増加(給与、年金、援助など)ありましたらそれもメモしてください。 月末にあなたの金融資産をメモしてください。 消費した金額は = 月末残高 + 月中の増加分 - 月初残高 です。 月末月初はきちんと財布や、商品券も数えてください。(クーポン券や割引券は数えない事) また、給与や年金以外に「援助」してもらって増えた分をすぐにメモして忘れないようにしてください。 家計簿の前段階のざっくりした計算になりますが、疑問は晴れると思いますよ。 慣れたら、1週間ごと、3日ごとにしていくと、きれいな家計簿が出来上がると思います。 ふと、カードショッピングをしているんだけどな、とか、キャッシングをしているんだけどなとかあるかもしれませんが、どちらも翌月とか、翌々月など決済(銀行から引き落とし)されたときに残高が減りますので最初のうちは気にせずに。

komattasann
質問者

補足

回答3ばんさんのだと、銀行残高の中に銀行入金がすでに計算されているので、ちょっとちがうみたい、通帳の出金、を合計して、回答1ばんさんの現金で出金を足せばいいみたい、難しく考えすぎたようで、、

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です おおまかでいいから家計簿ですね なぜ、付けたがらないんですか? 1円単位まで細かくしなくても、おおよその収入・支出は把握しておくべきでしょう

回答No.4

質問拝読しました >毎月いくら使っているのかが計算できていません >家計簿は付けていません、付けたくありません こりゃ、ダメだぁ~ と言っては回答にならないので... 1:レシート読み取りアプリの活用 2:おさいふケータイで日常の買い物 3:もしくは封筒を数枚用意、それぞれに「食費」「保険」「ガソリン」「保険」「公共料金」などと明記し、必要経費は残しておく 4:今、夫婦2人でどのぐらいの収入がありますか? 貯金はいくらしたいですか?(←ここは少々厳しいほうがいい) 定期でもむりやり組んで、残ったお金だけしか使えない生活 かな? 私も帖付けを社会に出てからするようになりましたが、止めました でも、銀行引き落としの金額はほぼ不動なので、家賃、保険、通信、ETCカードなど、その分を先に銀行へ入金します 余ったお金が生活費&へそくりです

komattasann
質問者

補足

説明が足りなかったようです。現在は退職しています、一応夫婦2人で1ヶ月35万で平均寿命までの必要経費を計算したらそれは確保できるようようです、だから今から預金の必要はないのです。でも計算上35万以上使っているのかをだいたいで確認したいのです。使っていないのなら、もう少し使えるし、使いすぎてると将来足りなくなるので。だから、何ヶ月かをさかのぼって1ヶ月いくらぐらい使っているのかが確認する方法でもいいんです。簡単ないい方法ないかしら

• maary
回答No.3

>、、、これではうまく計算できませんでした。 その計算方法で出来ると思うのですが、何か違うのでしょうか? 例えば7月 A銀行 6/30の月末残高+7月中の入金金額-7/31の月末残高=A銀行支出(1) B銀行 6/30の月末残高+7月中の入金金額-7/31の月末残高=B銀行支出(2) 現金収入(生活費・バイト代)-(1)+(2)=7月合計支出 もう一度計算してみて下さい。

komattasann
質問者

補足

お返事ありがとうございます。その月の入金をたす、、これでいいみたい。計算してみます。

• tenki84
回答No.1

1ヶ月現金生活をしてみては? 家計簿はつけたくないのであれば、はじめに10万でも20万でも袋に用意しておき、 出費はすべてそこから出す。(クレジットを使ったら、その袋から引いておく) 1ヵ月後に袋にいくら残っているかで使った金額が出せますよね。

komattasann
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。