• ベストアンサー

猫のしつけ

私の家では猫の雄を飼っています 保健所からもらってきた一歳半の猫です この子は、うちに来たときは、もうしつけられててトイレはちゃんとしてましたが この頃、やたらと、変なとこにうんちやおしっこをします おこってもまだします どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.3

猫は約1年、初老、老後でトイレ環境と食の好みが変わることがあります。 現在のトイレが気に入らないと他で粗相をはじめますのでトイレ環境を見直してください。 現在のトイレ環境がわかればいいのですが、 トイレを2個以上配置して鉱物系の細かいものを深さ10cm程度の深めに。 同様に紙系や他のサイズの違うモノなど設置し、使うものがあったらそれに決めてください。 砂の種類など使用に困るモノがあればメインで使ってくれるものを必ず1つ残して 試用トイレは別に用意し、完全に使ってくれそうなら替えても大丈夫です。 不満を言ってきたり(ホントに言ってくるw)他で粗相をし始めたら また元の砂にもどして条件に合う砂を替えて再チャレンジです。

riki4649
質問者

お礼

いろいろ試すのもいいんですね わかりました 今度、親に言ってみます

その他の回答 (2)

回答No.2

トイレが気に入らない以外の理由では 病気の可能性があります。 早めに病院へ連れて行かないと突然死することもあります。

riki4649
質問者

お礼

これ以上続くなら、病院に見てもらおうと思います 病気じゃないといいですが ありがとうございました

• 2092
回答No.1

こんにちは!                                                         いごごちが、悪かったりしたのではないですか?色々なタイプで試してみてください!(砂、新聞をちぎったやつとか・・・)その猫に合った物を、探してあげてくださいね。応援しています。

riki4649
質問者

お礼

猫にもいろいろ好みがあるんですね ありがとうございました また、何かありましたらよろしく