• ベストアンサー

裁量労働制とは?

友人が清掃会社に勤めていて、管理職(主任)として勤めているのですが、勤務時間が朝6時半~夜の10時までしているそうで、残業手当はついていないそうなのですが、 私は清掃業務会社で裁量労働制をとっているという言葉を聞いたことがありません。 と言うより、裁量労働制という言葉を初めて聞きました。 本などで見たのですが、対象業務についても、弁護士や税理士などと書いてあり、友人は対象にならないのでは?と思うのですが、まれにこのようなことがあるのでしょうか? 知っている方がおられましたら教えてください。 因みに、清掃業務はビル内の清掃や、設備等の点検等をしているようです。

noname#196458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

裁量労働制には専門と企画の2種がありますが、たぶん、いずれも該当しないでしょう。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/senmon/ http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/11/dl/tp1111-1d.pdf 正確な所は、就業規則や労使協定を確認しなければなりません。 思うに、なんちゃって裁量労働か、管理職としての適用除外でしょう。 いわゆる「名ばかり管理職」に該当するかもしれません。 実際の地位、権限や責任等によって判断が分かれます。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 やはり該当しないのですね! 名ばかり管理職の可能性が極めて高いかも知れないですね。 労基署に相談したとしても、友人が言っていたのですが、立場が悪くなるということで、我慢しているようです。 過労死の問題も一概には言えませんが、釘をさしておこうかと思います。