• 締切済み

iPodを車で聞きたいが...

最近の車はカーステレオなどに予め外部端子が付いていてそこにiPodをつなげばすぐにカーステレオのスピーカから音を出すことができますがそれが付いていない場合はFMに電波を飛ばして聞くか,カセットテープ型のアダプタを使うしかありません。ただこの方法だと音質がかなり悪いのでカー用品屋さんかその他ディーラとかで外部端子を簡単に取り付けることは可能でしょうか? すみません、近くのカー用品屋さんとかでは対応が悪いので実際に取付けたことのある方やこういうことに詳しい方からの意見等をお願いします。

みんなの回答

• kenchi35
回答No.4

私はIpodを車に装着しています。 FMで飛ばしてますが、それによる音質劣化は気にならないです。といいますのは、FM変調による音質劣化より、IpodのMP3化による音質劣化の方が気になるからです・・神経質なかたならば。 2ちゃんねるで掲示板は、FM変調による劣化はむしろmp3のギスギスしたディジタル音をマイルド化してくれる・・という人も多いです。というのはFM変調による高域遮断周波数が耳に優しいのです。 もし、FMラジオの音質が我慢できない・・というならFM化は進めませんが(私は満足しております・・音に関し悪条件といえる車中で極端な音質向上はそもそも諦めてますし)。 ちなみに、FMトランスミッタはアナログ回路のものはチューニング変動が生じやすいのでXです。必ずディジタルチューニングのものにして下さい。私はドンキホーテで¥4300位で買って、Ipod純正の音声外部出力付き車載電源と共にダッシュボードの裏側に隠しております。 尚、見た目のすっきり感がちょっと損なわれますが、Ipod純正のFMトランスミッターは音質○だと思います・

• number0014
回答No.3

#1の方がおっしゃっているように、今お使いのオーディオが純正オーディオの場合だと、ほとんど絶望的です。例外として、フィットの純正オーディオには外部入力用のジャックが装備されていますし、トヨタの純正TVが装備されているクルマであれば、オプションで外部入力を持たせることができるものもあります。 社外品のオーディオであれば、現在のものは標準で外部入力を持っているものも多いですし、ほとんどのメーカーのものがチェンジャー端子を変換して外部入力にするアダプタを発売しています。 もし、今使っているオーディオが純正や外部入力を持たせることのできない社外品であれば、参考URLのものを接続すれば、直接結線することも可能です。ただ、価格的にも、作業的にも「カンタンに」というわけにはいきませんね。 あとは、妥協案としてはケンウッドのKCA-FM20のようなFMモジュレータを使用するという方法もあります。これは、iPodからの音声を一旦FMに変換するということで若干の音質劣化はありますが、カーステレオのラジオアンテナに有線で割り込ませる形をとりますので、音が途切れたり、ノイズが入ったりということはなくなります。取り付ける場合には、現在使用しているオーディオを一旦取外して作業する必要がありますが、サウンドシャキットを取り付けるよりははるかにカンタンな作業です。また、機器も1万円程度で購入できます。 http://www.kenwood-service.com/imdl/car_audio/06option.html もっとも、オーディオを交換することができるクルマであれば、外部入力端子付のものでもかなり値は崩れてきているので、そちらを購入したほうがいいですね。 http://panasonic.jp/car/av/products/CD/CQ-DPX153D.html

参考URL:
http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/product/car_shakit/cs1000/car_etc/md.html
Ekuminoly
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうニッチ的なことをやっている会社があるんですね。面白そうなので出来るかどうか調べてみます。価値ある回答ありがとうございました。

• acroteria
回答No.2

AUX端子(外部入力端子)付きのカーステに替えたらどうでしょうか? ウル覚えですが、カー用品店で見かけたような・・・。  

• blue_rex
回答No.1

もともと外部入力が無いカーステレオに外部入力端子をつけるのは、かなり厳しいと思います。 可能性があるとすれば、CDチェンジャーやMDチェンジャー用の入力端子をRCA(赤と白のコード)に変換して接続することぐらいでしょうか。 それと、カーステレオの外部入力がメーカー専用の端子の場合は、大抵の場合メーカーやサードパーティーでRCAに変換できるコードが販売されていると思います。