• ベストアンサー

iPodを車で聞くには?

iPodを車で聞きたいのですが、FMトランスミッターだとノイズが入ったり、あまり音質が良くないと聞きました。 音質が良く車のスピーカーで聞けるものはありますか? お値段リーズナブルだとうれしいのですが… どなたかお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.4

まず、充電するが必要なくて、カーオーディオ側に前面AUX端子が付いているなら、ステレオミニ(オス←→オス)ケーブルで接続するのが一番簡単で高音質です。 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=30 例えばビクターのCN-2031Aなど 前面にAUX端子が無くても、内部にAUX端子を持つものなら、ステレオミニ←→ピン(上のリンクのCN-205Aなど)でつなげますし、 http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=3&no=0 のパイオニア(一例です)のCD-RB10ようなアダプタを介して外部入力に対応できる場合もあります。 上記パイオニアの例で言えば、オプションでiPod用アダプター(CD-IB10II)が用意されていますので、対応機種なら高音質で充電も出来て、かつ、カーオーディオでiPodがコントロールできるので、一番便利だと思います(対応iPodは要確認)。 他には、充電機能とAUX取り出し機能の付いたアクセサリー( http://www.nanayojapan.co.jp/products/acc_ipod/33429jp.html など)や、Bluetoothでの接続に対応したカーオーディオやそのオプション、アクセサリーが利用できる場合もありますが、電波を利用するので音質は?(使用経験無し)です。いずれも対応機種かどうかの確認は必要ですね。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

FMトランスミッターと一括りにされがちですが、これもピンキリで、ある程度の値段のモノであればそこそこの質が期待できます。 私の経験では  Kensington(ケンジントン)のLiquidFM for iPod - FMTransmitter  http://www.nanayojapan.co.jp/products/acc_ipod/33411jp.html が、まずまずのモノでした(Apple専門店の比較テストでも上位にランキングされていました)。 このほか、MonsterCableのFMトランスミッターもお勧めでしたが、代理店(ONKYO)が同社iPodアクセサリーの扱いを止めたようで、正規ルートでの入手が出来なくなったようです。 また、”相性”もあるようです。 A車でノイズを拾いまくるBというトランスミッターが、C車ではほとんど問題なく使えたと言うことも経験しました。 オルタネーターノイズなのか?配線の取り回しなのか?はたまたボディの違いによる電気特性の違いが影響したのか?原因はわかりませんでした。

回答No.2

今車に付いているオーディオデッキが社外品でCDチャンジャーが付くタイプで、その端子に外部入力を割り込ませるキットが存在するなら安価で良い音が聞けると思うのですが。 それ以外となると、iPodが接続できるデッキに買い替えるしかないと思います。 私もFMトランスミッターで聞いた事がありますが、お世辞でも聞ける状態ではありません。

• 10423163
回答No.1

FMトランスミッターを拒否されると、あとは外部入力しか残らないのですが・・・。 あなたのお持ちのカーオーディオ装置に外部入力端子はありますか? あれば、その入力端子に合うコードで接続する方法ですね。 ちなみに、昔カセット全盛の頃は、カセットテープの形をした外部入力装置がありましたが、現在じゃカーステにカセット付いていませんしね。 ただ、昔FMトランスミッター使ってポータブルCDプレーヤからFMで聞いていた時期ありましたが、そんなに悪くなかった(気になるノイズなし)ですよ。 元々車のロードノイズやらエンジン音があるので。