• ベストアンサー

iPodを車で聞くには?

iPodを車で聞きたいのですが、FMトランスミッターだとノイズが入ったり、あまり音質が良くないと聞きました。 音質が良く車のスピーカーで聞けるものはありますか? お値段リーズナブルだとうれしいのですが… どなたかお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

まず、充電するが必要なくて、カーオーディオ側に前面AUX端子が付いているなら、ステレオミニ(オス←→オス)ケーブルで接続するのが一番簡単で高音質です。 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=30 例えばビクターのCN-2031Aなど 前面にAUX端子が無くても、内部にAUX端子を持つものなら、ステレオミニ←→ピン(上のリンクのCN-205Aなど)でつなげますし、 http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=3&no=0 のパイオニア(一例です)のCD-RB10ようなアダプタを介して外部入力に対応できる場合もあります。 上記パイオニアの例で言えば、オプションでiPod用アダプター(CD-IB10II)が用意されていますので、対応機種なら高音質で充電も出来て、かつ、カーオーディオでiPodがコントロールできるので、一番便利だと思います(対応iPodは要確認)。 他には、充電機能とAUX取り出し機能の付いたアクセサリー( http://www.nanayojapan.co.jp/products/acc_ipod/33429jp.html など)や、Bluetoothでの接続に対応したカーオーディオやそのオプション、アクセサリーが利用できる場合もありますが、電波を利用するので音質は?(使用経験無し)です。いずれも対応機種かどうかの確認は必要ですね。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.3

FMトランスミッターと一括りにされがちですが、これもピンキリで、ある程度の値段のモノであればそこそこの質が期待できます。 私の経験では  Kensington(ケンジントン)のLiquidFM for iPod - FMTransmitter  http://www.nanayojapan.co.jp/products/acc_ipod/33411jp.html が、まずまずのモノでした(Apple専門店の比較テストでも上位にランキングされていました)。 このほか、MonsterCableのFMトランスミッターもお勧めでしたが、代理店(ONKYO)が同社iPodアクセサリーの扱いを止めたようで、正規ルートでの入手が出来なくなったようです。 また、”相性”もあるようです。 A車でノイズを拾いまくるBというトランスミッターが、C車ではほとんど問題なく使えたと言うことも経験しました。 オルタネーターノイズなのか?配線の取り回しなのか?はたまたボディの違いによる電気特性の違いが影響したのか?原因はわかりませんでした。

回答No.2

今車に付いているオーディオデッキが社外品でCDチャンジャーが付くタイプで、その端子に外部入力を割り込ませるキットが存在するなら安価で良い音が聞けると思うのですが。 それ以外となると、iPodが接続できるデッキに買い替えるしかないと思います。 私もFMトランスミッターで聞いた事がありますが、お世辞でも聞ける状態ではありません。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.1

FMトランスミッターを拒否されると、あとは外部入力しか残らないのですが・・・。 あなたのお持ちのカーオーディオ装置に外部入力端子はありますか? あれば、その入力端子に合うコードで接続する方法ですね。 ちなみに、昔カセット全盛の頃は、カセットテープの形をした外部入力装置がありましたが、現在じゃカーステにカセット付いていませんしね。 ただ、昔FMトランスミッター使ってポータブルCDプレーヤからFMで聞いていた時期ありましたが、そんなに悪くなかった(気になるノイズなし)ですよ。 元々車のロードノイズやらエンジン音があるので。

関連するQ&A

  • 車でiPodを聞きたい[FMトランスミッターについて]

    車でiPodを聞くためにFMトランスミッターを購入しようと思っているのですが、FMトランスミッターでも様々なメーカーから様々な商品が様々な値段ででていて、それぞれの違いや性能の差がよく分かりません。 理想としましては、USB端子からipodを充電しながら使用できるのがいいです。あと音質はいいに越したことはないですがそこまでこだわりません。ただ音飛びやノイズ等が起こるのは嫌です。CDやMDと同じくらいなら文句はないです。 車はHONDAのLIFEで、ipodはnanoとclassicです。 このような条件にあう、おすすめのFMトランスミッターを教えてください! またFMトランスミッター以外にいい方法がありましたら是非教えてください!

  • 車でiPodを良音できくためには。

    車で、iPodを聞こうと思っているのですが、FMトランスミッターでは、音質がよくないと聞きますが、何かいいものはないでしょうか? FMトランスミッター以外でもなにかいいものはありませんか?

  • ipodを車で聞く

    ipodと車のスピーカーを繋げて音を出す事は出来ますか? FMトランスミッターを使わないでipodを車で聞きたいんですけど 家で音楽を聴く時は家庭用のスピーカーとipodを繋げて聞いてるんですけどそんな感じで車で出来ますか?

  • ipodを車で聞く際

    皆様、教えてください。 ipodnano第三世代 を使用していて、車でも聞いています。 現在FMで音源を飛ばすトランスミッターを使用しておりますが、 (8,000円くらい)ラジオ特有のノイズが気になり、もう少し音質が改善できないかなと思っています。 ipodのようなデジタルミュージックプレーヤーを車で聞く手段として、FMトランスミッター以外の手段で他に聞く手段はありますか? その際、音質なども教えていただければうれしいです。 ちなみに車はトヨタのヴィッツです。オーディオもトヨタの純正のものを使用しています。

  • ipodのFMトランスミッター

    今、車で聴くipod nanoのFMトランスミッターを探しています。 FMトランスミッターは初めてなのですが、他の質問や回答を見ていれば、ノイズが入るとか音が悪いとか、よく目にするのですが、参考にしたいので、できるだけ高音質でノイズが入りにくいFMトランスミッターを教えてください。 予算は5000円程度で、カーステはアルパインです。 お願いします。

  • ipodを車で流すとき

    ipodを車で流すときにfmの周波数を変えて音楽を流すやつを使ってるんですがノイズが入ったり音質が悪かったりします。 ipodを車でそこそこの音質で流す方法を教えてください

  • ipodをクルマで聞きたいのですが

    FMトランスミッターを購入しましたが、ここで他の方が質問されているようにノイズが気になり使い物になりません。そこで質問ですが、ipodのイヤホンジャックとVTR用の音声端子をオーディオケーブルでつないでやれば、VTRの音声として聞くことはできるでしょうか?これが可能であれば購入したFMトランスミッターはipodの充電用として活かせるので良いのですが。ちなみにクルマはエリシオンです。 宜しくお願い致します。

  • iPod photo用のFMトランスミッター

    先日iPodphotoを購入しました。そこで車でも音楽を楽しみたいのでFMトランスミッターの購入を考えています。アップルストアでitrip2などのFMトランスミッターが販売されていますが、ノイズなどが入り音質も悪いと聞きました。そこでノイズなどが入らず高音質で聞けるFMトランスミッターを探しています。どなたか知っている方何でも良いので教えてください。

  • carrozzeriaのFH-P007MDでipodを使いたいのですが

    今車のオーディオはFH-P007MDを使っています。 ipod nanoの3世代目を接続して聞きたいのですが、 どんな方法が良いのでしょうか? FMトランスミッターはノイズが多くとても使い物になりませんでした。 また、FMモジュレーターも考えたのですが、 FMの特性上、高音に弱いみたいなので避けたいです。 音質はノイズが入らなければとりあえずいいのですが、 できれば高音質で聞きたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 母の日に、車で音楽を聴く用の ipod shuffle を買ってあげようと思ってますが…

    母の日に、車で音楽を聴くための ipod shuffle を買おうと思ってます。(ipodのほうがいいですが予算的にキビシイ) そこで質問なんですが、shuffleは普通に買うとして、車の中で音楽を聴けるようにするためにはどの方法が一番良いですか?? (ちなみに母の車はスズキのアルトで、カーナビ・CD・MDオーディオは無し、カセットとラジオのみです。) 1、FMトランスミッター 2、カーカセットアダプタ 3、ポータブルスピーカー トランスミッターは音のみだれが激しいと聞くし、カセットアダプタはいまどきあんまりないですよね!? 自分はポータブルスピーカーかなって思うんですが、安いものって音が悪いですよね… ちょっと調べたんですが、チェアマンってゆうポータブルスピーカーが安いしかわいくて母が喜びそうなんですがどうですか? 音質が良くて安いのがベストですが、聞くのに支障ない程度だったら、音質<<値段です。 詳しい方教えてください! おすすめのものだったり、他にもいい方法を知ってる方など、よろしくお願いします。