知らない女性に触るのって犯罪?

このQ&Aのポイント
  • 知らない女性に触る行為が犯罪に該当するのかについて考えてみましょう。
  • 特定の犯罪行為に該当しなくても、社会的には不適切とされる可能性があります。
  • 女性の意思を尊重し、不快な思いをさせないよう心がけるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない女性に触るのって犯罪では?

今日、そんなに混んでない電車の中で、 ノースリーブの女性(20~30代)が立っていたのですが、 近くにいたおじさん(50代後半くらいでスーツではない、むさい感じ)が、 いきなり女性の肩の辺りを触りだしました。 私がイヤホンをしていたので余り聞き取れませんでしたが、 どうやら、ブラの線が出ていたので直してあげたようです。 最初、知り合いだと思ったら、 女性がびっくりして驚愕した表情を浮かべていたので 知り合いではないことが分かりました。 (その後女性は逃げるように下車) 痴漢ではないにしろ、これって犯罪にはならないのでしょうか。 正直気持ち悪くて、女性がかわいそうでした。 そのおじさんからしたら、厚意の上かもしれませんが、 それであれば口頭で教えてあげればいいだけですし。 どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

痴漢ですね(苦笑) しかも、言い訳(=親切心)までしっかり考えていたことが容易に想像できます。 悪質ですね。

ryobbbo
質問者

お礼

そういわれると悪質ですね。 ブラ線はあれですが、シャツのタグとか出てると 私も教えてあげたいと思うタチなんですが、 いきなり触るなんて悪質ですよね。 ゴミを取ってあげるならまだしも、ブラ線なんて。。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”痴漢ではないにしろ、これって犯罪にはならないのでしょうか”    ↑ 肩であれば、わいせつではなく暴行に なる可能性があります。 おっぱいやセイキならわいせつであり、お尻を 着衣の上から触るのはわいせつではなく 暴行とするのが判例です。

ryobbbo
質問者

お礼

「暴行」になる判例があるのですか? でも性的対象として見れない肩を触れたら、 痴漢とも言い難いですから、暴行の方が近いのかもしれませんね。 ホントに気持ち悪かったんで、イヤホンで音楽聴いていなくて 事態の把握がもう少し早ければ注意の一言でもしてやりたかったです。

noname#187562
noname#187562
回答No.5

おじさんは口出しもダメです。 おじさんの為にそんな服着ていませんから。 触るのはとにかくご法度です。 おじさんは、数メートル離れてチラが限界です。 しかし、おじさんは、店の女の子の持ち帰りの常習犯だったりします。 おじさんには気をつけましょう。

ryobbbo
質問者

お礼

見知らぬ同性から触られたって不快を感じますよね。いきなりでしたし。 まぁ最後の一行は良くわかりませんが、身の程をわきまえないと痛い目に遭いますよね。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

触っちゃダメだ。 口でだって例えば 寝てしまって大股開けてパンツが見えてる女性に 「すいません パンツ見えてますよ」と言ったって 「痴漢!」って言われそうだ。 じゃあノーブラの人が汗で透けて見えてきたとき 「見えてますよ」って言うのはどうだろう。 ・・・ビンタされそうだ。 やはり女性の体の性的なことに みだりに男性が関わるのはまずいのだろう。 例え善意だろうとだ。 「ふしだらだ!」って大きな声で叫ぶのなら良いのだろうなきっと。 「それはわいせつ物陳列罪だ!」とか言って。 まあ落ちそうなパンツ(ズボン)の子もいるし そういうのも平気で電車にいるなら こういうオヤジがいても許されるのかもしれん。 本当に善意の第三者かどうか極めて怪しいが。 風紀の乱れは男女どちらにも責任があると思う。

ryobbbo
質問者

お礼

確かに、階段で盗撮されるのはそんな短いスカート履いているのが悪いとか そういう議論に持ち込もうとする人がいますけど、 それって人が交通事故に遭うのは車があるから悪いみたいな議論と似てますよね。 善意があったとしても、それはそれで人に対して無神経すぎるし、 女性に触れることがどういうことか社会常識的なことを理解しなさすぎる、 良く言われる「老害」と言われても仕方ない行為ですよね。 その女性も、肩にバックを掛けていて、持ち直したら服がめくり上がって ブラの線が見えてしまっただけだと思いますし、 てか、ブラ線が見えることなんてよくあることですし、やっぱりおかしいなあの人。

回答No.3

痴漢だ。そんなことする人見たの? ヒモを下げてると勘違いでも通報すべきだった、

ryobbbo
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 一瞬の出来事で、女性もすぐ降りてしまったし、 余りにも堂々としてたんで。。

回答No.1

完全に痴漢行為ですから、犯罪ですよね。 様子見でブラのひもを直して、それで嫌悪感を示さなければ、 エスカレートする可能性がありますから。

ryobbbo
質問者

お礼

でもそのブラ線を直したら、さっとその場から離れたんですよね。 しかも満員では無くてもかなり人が乗っていた電車だったんですが。 余りにも堂々としてると、こっちが委縮しちゃいますね。

関連するQ&A

  • 女性の通勤/オフィス着

    こんにちは。 女性のみなさんに お訪ねします。 会社にどんな洋服を着ていきますか? ファッション紙(with とかMoreとか)で モデルさんは 「通勤用」と題してワンピとかノースリーブとか 着てますけど、みなさんの会社はノースリーブ 可ですか? どんな洋服がオフィスにはふさわしいのでしょうか。 あと、今朝満員電車に乗っていたら、となりの おじさんの鼻息があらかった>< 別に挑発的な服じゃなくって セットのスーツ を着ていただけだったのに。。。。>< おじさん対策にはどんな服がいいのか 合わせて回答お願いいたします。

  • ==女性だけに伺います==  チラ見え

    ==女性だけに伺います==  チラ見え 避けて通れないでしょうが、どの程度なら許されますか? 1:ブラのストラップが見られる 2:透けたブラ 3:半袖やノースリーブから見える脇 4:前屈みになった時のブラや胸の谷間 5:しゃがんだ時の背中から見えるストッキングやパンツ 6:脚を組んだ時の内腿やパンツ

  • カップ付ノースリーブ

    妻がカップ付きのノースリーブを着るようになりました。 ブラの締め付けがなく、露出部分が多いので、夏の味方だと大そうな気に入りようです。 女性の皆様、カップ付ノースリーブを愛用されていますか?。 ブラしていないって、不安感はないですか?。 部屋着止りですか、外出もできちゃいますか?。 これは男の勝手な先入観なのですが、ブラって女性の砦のような気がして、あの商品はちょっと残念なんですよね。 男性の皆様そう思いません?。

  • 女性同士について

    電車で座席に座っていたのですが ノースリーブの若い女性が2人(他人同士)が 隣り合わせで座っていました。 片方の女性の隣に人が座ったので 横に詰めた所、2人の二の腕がくっつきました。 2人は一瞬「「あっ…」」っとなりましたが 特にその後何事もなく 片方の女性が下車するまでの間 2人の二の腕はくっついたままでした。 僕は男ですが、同じ状態ならば 肩をすくめたりして当たらないようにします。 若い女性同士だと気にならないもんですか? 直接肌同士が触れ合うと、お互い気まずい感じになりませんか?

  • ブラジャー。みなさんの意見をきかせてください。

    夏になるとノースリーブ、キャミソールが涼しくて好んで着ています。 キャミソールだとストラップレスのブラをつけることが多いのですが、そういうブラはすごく付け心地が不快です。 時間がたつとずれてしまうし、きつくしめると胸が苦しくなってしまいます。 すごくずれるとちょこっと直すではすまず、人前を避けたところにいって直さなければなりません。 なのでストラップのあるブラをつけると、タンクトップでも肩紐がずれて見えてしまうことがあります。 そういう見えてるブラジャーの肩紐についてどうおもいますか?下品?セクシー?意見を聞かせてください。 できれば性別、おおまかな年代教えていただければ嬉しいです。 強要ではないです。今後の参考にしたいだけなので。 私は20代前半の女です。 長くなってしまってすみません。

  • 女性の痴漢(加害者)はいるのでしょうか

    痴漢されたい、痴漢プレイに興味がある女性はいるようですが、 男性の体を触ってくる痴女は実際にいるのでしょうか? 私は30代後半男性、地味目のおじさんです。(もてる感じではないです) 電車内で女性がお尻で私の股間を当てて動かしてくるときがあります。 後ろから見える感じでは、20代後半~30代前半のごく普通の通勤女性です。 (フェロモンたっぷりでも、もてない地味女の感じではないです) 痴漢だと思うのですが、ただ混みあっているだけかもしれません。 何回か同じことにあっているのですが、1ヶ月以上期間があいているので、 相手が同じ人なのかどうかわかりません。 触られる事に苦痛は感じておりませんが、 問題は何か事件になったとき、本当女性が痴漢していたのに 反対に私が痴漢にさせられてしまうことがありそうで怖いです。 (私が加害者である方が一般的で、立場的に非常に不利です) この方は痴女なのでしょうか。このような経験はございますでしょうか。

  • 女性同士の距離

    今日、電車に乗っていると 向かいの席の女性の横に他の女性が座りました。 しかもかなり席に余裕はあったのですが かなり距離が近い感じで座りました。 二人ともノースリーブを着ていたのですが 完全に二の腕同士が密着していました。 ですが、お互いに 気にする仕草もなく座っていました。 女性同士は距離が近いとは言いますが 有人間で近いのは納得なのですが 流石に他人なので、気にならないのか? と不思議に思いました。 女性の方々、いかがでしょうか。 ちなみにぱっと見ですが 2人とも20代だと思います。

  • 夏の服装について

    私は前の投稿でノースリーブのことについて質問したのですが、女性の特に私に近い10代から20代の方は脇などを見せたりすることは恥ずかしくないのですか?私は時々ふと恥ずかしく感じてしまうことがあります!ご返答よろしくお願いします!

  • ホテルでの送別会の服装について

    再来月にホテルでの送別会があります。30代女性です。時間帯はお昼です。 どのような服装で参加すれば良いのか悩んでいます。手持ちはグレーのパンツスーツかリクルートスーツしか持ってません。あとは結婚式で着るようなドレスのみ… フォーマルワンピースで検索するとデコルテがレースのものやノースリーブのものがよく出てきます。昼間なのであまり肌を見せない方が良いと思うのですが、ワンピースに何か羽織るものにするか、フォーマルなブラウスにパンツかスカートを合わせるか…色々悩んでいたら分からなくなりました…… みなさんならどの様な服装で参加されますか??

  • 賀詞交歓会での女性のフォーマルファッションって?

    今度お仕事関係でとある賀詞交歓会に参加することになりました。 女性ってどんな格好で参加してるものなんでしょう。 私は賀詞交歓会に参加するのが初めてで、検索して調べても画像が男性の姿ばかりで女性がどうなのかあまりよく分かりません。 ちなみに私はあまりそうは見られないですが経営者の端くれです。 折角の機会だし華やかな着物が着たかった気もするけど、おじさまばかりの場に行くので宴会コンパニオン代わりになったらいやだしなあと思います。 また単純に雪が振った時も着物だと大変ですね。 かといって結婚式のお呼ばれみたいな華やかなノースリーブワンピース系も冬には露出しすぎだし、ホステスさんみたいになりそうです。 かといって女性の定番のフォーマルスーツ等(画像参照)は私には全然似合わないのです。 ルックス的には派手顔の男顔ですし、体型も痩せ型で割りかし丸みの少ない少年体型です(芸能人では滝川クリステル、満島ひかり、ラルクのハイドに似てると言われる事が多いです)。 そのせいか、ソフトで丸みのある印象のスーツやワンピースはかえって野暮ったくなります。 なので手持ちの茶系のツイードのパンツスーツにしてインナーにフリルがついた黒いカットソーを合わせようかなって思っているのですが、フォーマルに茶色とかツイードってあまりよろしくないかなとも思います。 それに地味すぎませんでしょうか。 しかしパンツスーツはそれしか持っていないのです。。。 顔立ちと体型のおかげでフォーマルウエアには本当に悩みます。 どなたか是非ともアドバイスをお願いいたします!