• ベストアンサー

ジョブ終了時にメールを受け取りたい (LINUX)

仕事で分子シュミレーションをしているのですが、かなり長くかかるものなどもあり、ジョブが終了したかどうか、度々チェックしなくてはいけません。 かなりな数を計算しているので、以前クラスターを使用していたときのように、ジョブ終了時にメールで知らせてくれるようにしたいのですが、どのようにしたらよいか調べてみたのですが中々見つかりません。 ジョブ終了時にメール(GMAILなど)を受け取れるように設定するコマンド、もしくはプログラムなどあれば、教えていただけますか? OSはLINUX Open SUSE と centOS を使用しています。 プログラミング等に関しては初心者です。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

Torqueを導入されてはいかがでしょうか。 http://www.adaptivecomputing.com/products/open-source/torque/ クラスタを作るときによく使われているフリーのソフトです。一台だけであっても十分役に立つと思います。 設定について日本語のサイトもかなりありますので、参考にしてください。 mauiを同時に入れている例もよくありますが、複雑な制御をしなければtorqueだけで十分です。 メールも出せるみたいですが、どんどんジョブを突っ込むだけなので必要性を感じたことがありません。 Scientific Linux(CentOSとほぼ同じ)でこちらでも使っていますので、設定で分からないことがありましたら、書き込んでください。

OKI2014
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 インストール権限が私にはないので、担当に話してみたところ、Torqueをインストールしてメール送信設定をしても、外に Forwaredする権利がないので、ローカルにメールを送れるだけだと言われました。 使用しているマシンが3台あり、いちいちすべてをチェックするのが面倒だったのですが、これだと同じことなので、担当者にITの方にメールをForwardする権限を与えてもらうように頼みました。 もらえれば、メール受信などできるようになるようです。 コンピューター全体に関する知識が薄いので、こちらで教えてもらってから担当者と話さなかったら、よく理解できなかったと思います。 ありがとうございました。