• ベストアンサー

お母さん?

わたしは友達のお母さんをお母さんとよんでしまいます。ですが、彼女のお母さんをお母さんと言うのはちょっと気が引けます。そのときになんと呼べばよいのですか?彼女のお母さんとメールもするのですが、書き言葉ではなんと書くのでしょうか?困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayary
回答No.1

おはようございます。 ○○さんと名前で呼んでみたらどうですか。 普段○さんのお母さん、○さんの奥さんなどといわれている人が、若い男の子に名前で呼ばれたらうれしいですよ。 彼女がヤキモチ妬いちゃうかも・・・

manabu0120
質問者

お礼

その通りでした。名前で呼ばれるのが気持ちよかったみたいですよ。これからはこの方法でやっていきたいと思います。でもいつかはお母さんと呼んでみたいです。そんな日がくるのかな~。お世話になりました。

その他の回答 (4)

• usagi999
回答No.5

わ~♪ いいなぁ。下の名前で○○さん、と呼ぶに一票!

manabu0120
質問者

お礼

下の名前にさんを付けて書いてみました。若いお兄さんに名前で呼ばれて気分が良いという返事が返ってきました。ありがとう御座います。

回答No.4

この質問通りのことを「お母さん?」にぶつけてみたら如何でしょう。 何か、素朴で純真な人間って感じがして、好感度UP。

manabu0120
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座います。まだなんて呼ばれるのがいいかは聞いてないのですが、彼女に聞いたところ、郁美さんなので、一休さんて呼んであげてといわれました。さすがにまだ言えません。

• ko-pooh
回答No.3

年齢が何歳だろうと女性は女性化と思います。 ましてメールをやり取りしている関係なので、そんなに硬く考えず下の名前で呼んであげてください、 ○○○さん、、、という軽い感じで、、、。 嫌な気はしないはずです。

manabu0120
質問者

お礼

本当によろこばれちゃいました!ありがとう御座います。やはりアメリカみたいに名前で呼ぶのっていいですね。ありがとうございました。

• Yusura
回答No.2

日本語は、たとえば家族の中で末っ子にあわせた呼称で呼ぶ、とかいいますよね。  むずかしいですね。  日本に、そういう、他人を呼ぶ文化がないんだと思います。人間が個と個で対面して関係を作るという文化がほとんどまったくないために、微妙な関係の間柄の相手を呼ぶ呼称が見当たらないんですよね。  友達の彼氏や彼女とかも、難しいですね。  知っているけど、下の名前で呼ぶほど親しいわけじゃなし、親しくなるわけじゃなし。よそよそしい名前で呼ぶわけにも、なれなれしく呼ぶわけにもいかないし。    私はそれで、一度失敗したことがあります。   父の後妻候補の女の人を、ずっと「□□さん」と呼んでいました。苗字でです。  その人は、私のことを「○○ちゃんって呼んで」と言っていたのですが、私にはめいいっぱい抵抗感がありました。単に父親の彼女ってだけだし、年上だし(私とは10いくつ違ったはずです)、同級生でも~ちゃん、と呼ぶ人はとても限られていた私は、どうしてもそう言えませんでした。  でも、その人が暮らしていた外国では、親しくなれば、年上でも下の名前で呼ぶのがふつうだったんです。  だから、私達がずっと苗字で□□さんと呼んでいたことは、彼女にしてみれば、仲よくなることの拒否だと思ったんですね。。。  呼び名は難しいです。  年上の人は、いきなり名前で呼ばれると困惑するし、生意気だと思って抵抗感を持つ人もいると思います。  私は、この難しい、統一した答えがない(と思う)問題は、しばらく親しくなってから、これからどのぐらい親しくなりたいかの度合いによって、相手にいきなり聞いてしまうことにしています。  どのぐらい親しくなったかで、聞いてみればいいと思います。  たとえば今回のことだと、「お母さんって呼ぶの、なんだか違う様な気がするから、○○って呼んでいい?なんて呼んだらいいですか?」みたいな。  ↑でもこれでも失敗した事あるんですけどね。  初対面の、友達のお母さんが気さくな方で、「~ちゃんって呼んでね♪」とか言われて、難しかったけど、がんばったのですが、その上下関係のない呼び名が、そのお母さんが私のことを生意気だ、と思った時に、逆にあだになったみたいです。  あ~もぅ。アメリカとかみたいに、名前で呼び合うシステムができればいいのにね。

manabu0120
質問者

お礼

実はぼくは今アメリカに住んでいます。だから彼女とお母さんの話をすると、お母さんは彼女という代名詞を使います。日本でこんなこといったらちょっとよそよそしいですが、アメリカでは自分のお母さんでも彼女といいます。今回ぼくが難しかった点はここなんですよね。自分のやりかたで彼女のお母さんに違和感を感じられたくなかったのです。どうもありがとう御座いました。参考にさせていただきます。