• ベストアンサー

車の助手席の調節

今日友達の車に乗せてもらい、そこで助手席の友達と助手席の調節で押し合いをしていたら、 バキッ と鳴りました。 その時椅子は止めた位置で止まっていました。 そこからは触っていません 壊れてないかとても心配です 回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

座席の調節ギアが噛み合って「ガキィン」と言う音なら大丈夫だが、「バキッ」と言う擬音は一般的に「何かが折れた」時に使う擬音なので、「バキッ」の場合は何処かが損傷したとしても不思議ではありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

>助手席の友達と助手席の調節で押し合いをしていたら、 >バキッ と鳴りました。 背もたれのリクライニング角度を起こしたり、倒したりしている時に 鳴ったのであれば、「シートトリムを骨格フレームに固定しているところが割れた」、 シート位置の前後スライド中に出た音であれば、「レールに何かを鋏んで折った」、 電動シートならば、「ギヤ部分を割った」など。 たぶん、どこかを壊したと思えるが、その場合は当然、弁償しなければならないね。 車種が不明ですが、大衆車の純正シートで1脚20~30万円です。 シートは重要保安部品だから、壊れた内容によっては車検が通らないよ。

noname#191181
noname#191181
回答No.4

なんでも、この質問でわかると思ってるの? こんなこと、見なければわからないということわからんのかな? >バキッ と鳴りました。 音ぐらいする時もあるわ。 もともと壊れていたか調子が悪かったのと違う。

回答No.3

>そこから触っていません 何で自分で調べないの? 友達に聞けば済む話だよ? この位は自分で考えて行動を起こそうよ。 回答としては、、、 擬音てのは主観的表現が多く含まれるので、『バキッ』と書いても実際に聞くと『パキッ』『バコッ』と他人は表現するかもしれない。 その時の状況も分からないし。 まずやる事と言えば、シート脇と下側に何か物がないか、引っ掛かっているものが無いか確認する。 そのあとはシートを前後に動かしてみて違和感・異音がないかとか。 それでもおかしければディーラーでみてもらった方が良いよ。

• TOTO2011
回答No.1

>バキッ と鳴りました 使い方に間違いが有れば 壊れた可能性は有りますね 壊れたと思うなら車のメーカーや車の修理工場へ持って行って相談して下さい 現物を見ないと判断出来ないと思いませんか? ネット上や文章で解決出来る事では無いですよ  友達とも良く相談して下さい