• ベストアンサー

車の助手席の調節

今日友達の車に乗せてもらい、そこで助手席の友達と助手席の調節で押し合いをしていたら、 バキッ と鳴りました。 その時椅子は止めた位置で止まっていました。 そこからは触っていません 壊れてないかとても心配です 回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

座席の調節ギアが噛み合って「ガキィン」と言う音なら大丈夫だが、「バキッ」と言う擬音は一般的に「何かが折れた」時に使う擬音なので、「バキッ」の場合は何処かが損傷したとしても不思議ではありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

>助手席の友達と助手席の調節で押し合いをしていたら、 >バキッ と鳴りました。 背もたれのリクライニング角度を起こしたり、倒したりしている時に 鳴ったのであれば、「シートトリムを骨格フレームに固定しているところが割れた」、 シート位置の前後スライド中に出た音であれば、「レールに何かを鋏んで折った」、 電動シートならば、「ギヤ部分を割った」など。 たぶん、どこかを壊したと思えるが、その場合は当然、弁償しなければならないね。 車種が不明ですが、大衆車の純正シートで1脚20~30万円です。 シートは重要保安部品だから、壊れた内容によっては車検が通らないよ。

noname#191181
noname#191181
回答No.4

なんでも、この質問でわかると思ってるの? こんなこと、見なければわからないということわからんのかな? >バキッ と鳴りました。 音ぐらいする時もあるわ。 もともと壊れていたか調子が悪かったのと違う。

回答No.3

>そこから触っていません 何で自分で調べないの? 友達に聞けば済む話だよ? この位は自分で考えて行動を起こそうよ。 回答としては、、、 擬音てのは主観的表現が多く含まれるので、『バキッ』と書いても実際に聞くと『パキッ』『バコッ』と他人は表現するかもしれない。 その時の状況も分からないし。 まずやる事と言えば、シート脇と下側に何か物がないか、引っ掛かっているものが無いか確認する。 そのあとはシートを前後に動かしてみて違和感・異音がないかとか。 それでもおかしければディーラーでみてもらった方が良いよ。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

>バキッ と鳴りました 使い方に間違いが有れば 壊れた可能性は有りますね 壊れたと思うなら車のメーカーや車の修理工場へ持って行って相談して下さい 現物を見ないと判断出来ないと思いませんか? ネット上や文章で解決出来る事では無いですよ  友達とも良く相談して下さい

関連するQ&A

  • 車の助手席

    女性は友達複数で車で出かけるとき、助手席に座るのは運転手に特別な感情があったりするからですか? 以前、好きな女性が自分から助手席に座りにいき、運転手の男と仲良く話してるのを見て少し嫌な気持ちになりました。 以前から少しその運転手に対して好意を持ってるのかなと思うところがあり、自分には脈がないのかなと思い、凹んでます。 女性は助手席に乗ることって少しは特別な感情があるんでしょうか。

  • 車の助手席から車いすへの移乗について

    今、知的障害者施設で働いています。 その施設は身体介助が必要な人が少なく、 スタッフも介助技術については、 指導できる人がいない状態です。 いろいろな疑問が出てくるのですが、 その一つについてお尋ねしたいと思います。 ある車いすを利用されている方がおられます。 その方は、サポートがあれば立位可能な方です。 そして、その方が利用される施設の車は 日産のセレナです。 ステップがでるだけで座席はノーマルのままです。 その方が助手席にのられます。 乗る時は、職員が支えながら車いすから窓を開けたドアをつかんで立位をとり、 おしりの下に太ももを入れ座席へ移動してもらいます。 降りる時は、本来は乗る時の逆のやり方だと思うのでですが、 その施設は、利用者さんを外側に向くように90°回転させ、 そこから抱っこの状態で車いすに乗せます。 他の職員に聞いてみると 「抱いて車いすへ移乗するのが一般的なやり方」 と言います。 しかし、私の中では疑問があるのです。 この方法は車いすの座面と助手席の高さが近い セダン等で行うやり方で、 セレナのように、助手席が高い場合は、 一度、地面に立って頂いてから、車いすへの移乗になるのではと思っているのです。 この利用者さん、この方法で車いすに乗せられる直前に 「うっ」 と言っているのを何度か聞きました。 どこかに無理がかかっているのだと思います。 高い座席からの移乗は上下の移動をしてから 水平の移動に入るのだと思いますが、どうなのでしょうか。 介護に詳しい方、ご教授の程、宜しくお願いします。

  • 車の助手席

    車の助手席 男性は なんとも思っていない女性を 自分の車の助手席に乗せますか? 片思い中の男性と始めてご飯に行くことになりました。 私は現地で合流して…と考えていたのですが 車出すよと言ってくれました。 これは少しでも脈ありと考えていいでしょうか。

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 助手席は誰が座る。

    オフィシャル等,上役達が一緒の堅い場面でなく,女友達同士で車にのる時の話ですが,,,。 "助手席に座って良いよ"と運転手以外のひとにいわれる事があります。 良いよの意味が解かりますか。 【良い意味で前の特別席を譲ってくれてる】 【窮屈な前の固定席にまわる様にしてくれてる】"私が気が利く人間だと思われる様に" どの様な意図でひとに助手席を譲るのですか。

  • 助手席回転シートの車が欲しい

    家に障碍者手帳ははないですが要介護の80代後半の父がます。車いすはまだありません、助手席回転シートの車が乗り降りするのに便利かと思います。助手席回転シートのは福祉車両でしょうか、車購入するのに使用家庭の条件はありますか、

  • 助手席からギシギシ音が…

    こんにちは、質問させてください。 ワゴンRに乗っているんですが、最近気になることがあります。(-_-;) 1人で車に乗っているときには鳴らないんですが、友達など人を助手席に乗せているときに車で走っていると「ギシギシ」と助手席側からなっていて非常に耳障りです。 何が原因なのでしょうか? ちなみに停車時に自分で助手席に座ってシートを揺らしてみたんですがギシギシ鳴りませんでした・・・。 誰か意見ください。お願い致します。

  • 車の助手席下が水浸しに!!

    車の助手席下が水浸しに!! 昨日車の助手席の下が水浸しになっており、水溜りのようになっていました。 ペットボトルの水をこぼしたのかなと思い、昨日の夜はぞうきんで水をとりました。 今日の朝、乗る際に確認したときは湿っている程度で水溜りはなかったです。 しかし、今日車で学校に行き、家に帰ってきたところ、またもや助手席の下が水浸しに!! 水は茶色っぽい色をしており、においは悪臭でもなく、無臭でもないですが、少しだけべたつくかな程度の水です。 エアコンの水漏れかな?とも思ったのですが、ここ3週間ぐらいはエアコンは使っていないので、原因がわかりません。 車はスズキのワゴンRで平成9年のものです。

  • 車の助手席。

    先日もこちらで恋愛に関する相談をし、アドバイスを受けたものです。 また、今日も皆様からご意見をお伺い出来たらと思い投稿致しました。 今、私が気になってる男性がいるのですが、その人が最近新車を購入したのです。 手元に来た当日、私に電話をくれ助手席に乗せてくれました。 そしてその時に『お前が最初』って言われました。 これって少しは期待してもいいのでしょうか・・・? それとも深い意味もなく発言しただけなのでしょうか。 私は車を持っていないのでわからないのですが、 新しく購入した車に最初に乗せたいって思うのはやはり、 好きな人だったり、彼女(彼氏)だったりするものなのでしょうか。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 友人の車の助手席に乗ってるときに

    皆さんは友人さんの車の助手席に乗ってる時に強い雨が降ったことってありますか?