• 締切済み

made in chinaの商品

今も世に沢山出回っている中国製(産?)の製品。どこまで信用していいのでしょうか。 中国と韓国って嫌なイメージしかないので信じられなくなってしまったので、買い換えようとjapanの製品を探そうにも、店とかにmade in japanって実はあんまり置いてないですよね。 以前の質問で、カセットコンロとボンベについてをお尋ねしましたが、中国製以外なら信じられるというような答えでした。理屈じゃわかってるんですが、しかし流通してるのって殆どが中国が関連してますよね。私のコンロとボンベを調べたら、どちらもchinaでした。(そしてもう一つ、別のボンベがあったんですが、それは韓国、Koreaでした。もっと信用出来ないじゃんってことで、速攻ボンベの中のガスを抜いて処分しました) どこまで信じてもいいのですか? 自己責任って言葉じゃどうにも納得できません。

みんなの回答

回答No.7

食糧は中国製を避ける事。 食糧以外は、国籍よりも値段に注意し、値段の高い商品を選ぶ事。 上記の二つの注意を怠らなければ、たとえ中国製を買ったとしても被害は最小で済みます。

setuno_057
質問者

お礼

御回答有り難うございます

• koala3512
回答No.6

Made in Chine でも日本の一流企業の製品なら厳しい検査を合格してるから 大丈夫という意見が有りますが。 私はsonyのコンピュータV10を買いましたが蓋を開ける時に横のパネルが 薄くて蓋を開ける都度しなってます,一年超した時に横のプラスティックが 掛けてしまいました、色も音声も悪いですね。 昔はsonyの製品は高くても品質が良いと云う定評でしたが今は昔話です。 SBカレーのルーも味が薄く倍くらい使わないと本来の味が出ない時期が 有りました、 日本の会社でも中国製は全く屑同然に成ります。 管理しきれないのでしょうね。

setuno_057
質問者

お礼

御回答有り難うございます

回答No.5

中国製と言っても、日本メーカーの現地法人(現地工場)で作ったものと、純粋の中国メーカーが作って輸入されたものとがあります。前者は日本ブランド、後者は中国ブランドになります。 前者でしたら、安心していいと思います。

setuno_057
質問者

お礼

御回答有難うございます

回答No.4

中国製と言っても多種多様で、日本のメーカーが日本の品質で、中国の工場で作って居る物は、信頼性もあるし、メーカー保証もあります、中国メーカが中国で作っている物、これはピンキリでひどい物は扇風機の火災など粗悪品がかっこうあります、多いのは1年目はなんとかで、2年目以降に事故が発生する物、また保証が無い所がみそです。 韓国製は、日本メーカーの韓国製品は今は殆ど皆無なので辞めた方が良いです。 地番多いのはスーパーのオリジナルブランドの安売りカップめん、ほとんどが韓国製で、韓国も日本と同じ小麦を輸入しているので、同じ規格なら原材料費は同じ、あんなに安くするには相当な手抜きと、品質が悪い小麦を使っているのでしょう。 中国の土地は殆どが重金属まみれ、そこの野菜など、重金属を吸って育った訳です、とにかく一番怖いのが食品、韓国輸入の海産物も食中毒が多いです、事実アメリカでは韓国産の海産物(特に貝類)は衛生上(韓国の海は人糞まみれ)の問題で輸入禁止です、日本はと言うと、昨年6月民主党が韓国食品の輸入に関して検疫を廃止してしまいました、そもそも昨年は焼き肉店や韓国料理の生肉で多くの人が食中毒や死亡などで社会問題になりました。 一番怖いのは食品です。 http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/36682872.html http://www.tonbisokuhou.com/archives/7144 http://bloblog688.blog.fc2.com/blog-entry-690.html など調べれば山の様に出てきます。

setuno_057
質問者

お礼

御回答有難うございます

noname#184258
noname#184258
回答No.3

made in china製でも日本の厳重な規格を元に中国で作られた物は安全です。 中国が勝手にコピーして作った製品は危険です。 下朝鮮の製品はそれが日本製でも買うのは止めましょう http://www.lotte.co.jp/

setuno_057
質問者

お礼

御回答有難うございます

• FEX2053
回答No.2

まあ、中国人がやってることと同じことをすればいいって ことじゃないかと。 即ち「中国製しかない場合、その販売元が信用が置ける 業者なのかどうか」ってのを見るしかないかと。中国人が ビジネスをする場合、紹介者の信頼性を非常に重視する ってのと同じです。 例えば、あのカメラのNikonでも、made in china のレンズ とかカメラとかあるんですよ。でも、日本製に準じる信頼性 は十分にあるでしょ? そういうメーカーの中国工場は、 日本国内に準じる生産体制をとってますからね。 ということで、販売元の名前で検索すると、いろいろとわかる ことも多いんじゃないですか?

setuno_057
質問者

お礼

御回答有難うございます

• fnfnnis3
回答No.1

確かにものによってはmade in chinaしかないですよね。 日本のメーカーならmade in chinaでもいいんじゃないですか? 有名じゃなくても日本のメーカーが中国工場で作っているもの。 それに対して日本の商社が中国製品を輸入してるのはやめたほうがいいかもです。

setuno_057
質問者

お礼

御回答有難うございます。