• ベストアンサー

柔軟剤を使いますか?

ニュースで、柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増加という記事を読みました。 職場に来る営業さん(女性)も柔軟剤の匂いがキツくて、少し離れた席にいる私まで気持ちが悪くなります。 香水とはまた違う匂いで、残り香がすこいです(*_*;) 私も、CMに乗せられて(笑)使ってみた事がありますが、あまり良くなかったのですぐに止めました。 皆さんは、柔軟剤を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.2

柔軟剤は使いません。 柔軟剤が要らない石鹸洗剤を使ったり、代わりにクエン酸とエッシェンシャルオイルを使ったりしています。 何でも西洋に近づいて行っているような気がします。 元の臭いを抑える努力をしてから、ある程度近づかないと分からないくらいの香りをつけるのは良いと思います。 好き嫌いありますから、自分が気に入っているからと言って必要以上に強い香りはマナー違反。 例えば食事の時にも香ってしまうのでしょう? いくら良い香りでも、食事中に人口的な香りは嗅ぎたくありませんし。 香水の問題と同じで、いくら困っていると世間で言われても、自分を貫き通すでしょうね、そう言う人は。 あなたも災難でしたね。

akko0404
質問者

お礼

確かに食事中は更に不快ですね。 かなりの匂いで残り香もすごいのに…本人は全く気付いていないようで、不思議です… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的には使いませんが、ポリエステル生地のワンピースなどを洗う時は使います。使わないと、静電気でスカート部分が足にペッタリ張り付くので。柔軟剤を使うと、ふんわりします。 匂いがキツい物が最近人気ですが、あまり強くない物もありますよ。

akko0404
質問者

お礼

ふんわり香るくらいなら気にならないんですが、最近の流行りなのでしょうか… 柔軟剤は静電気を防ぐんですね。 ありがとうございました!

  • naiina
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

最近多様なメーカーで出ている「高残香性柔軟剤」が、 香りが長く残り問題にもなっているようですね。 akko0404様が読んだニュースと同様の記事と思われるものを、 参考URLとして挙げております。 売り上げがよいようですので、すぐにこの問題がなくなるようには思えませんね。。 個人的には、この時期汗臭くならないように柔軟剤を少し使っていましたが、 人によっては香りに過敏な方もいると思うので、 あまり使用しないようにしたいなと思いました。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20130803k0000e040184000c.html
akko0404
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 良い匂いの香水

    こんばんは。現在25歳ですが、良い匂いのする香水探してます。 職場の関係上控えてヘアーミスト等だったんですが、職場も変わるので、心機一転で香水を買おうと思ってます。 学生の時はベイビードールで、割と好きな匂いだったんですが、25歳だとちょっと違いますよね? キツいのは避けたいですが、多少甘ったるくてもいいです。女性っぽい感じで通った時の残り香が良い匂いの人いますよね。あんな感じが憧れます。付け方にもよりますが。 良い香水、お勧めの香水あれば教えて下さい。

  • 石鹸の香りの香水ご存知のかたいらっしゃいますか?

    今日 職場の同僚女性から「石鹸の香りのする香水って知ってる?」と聞かれたのですが初耳 互いに匂いフェチ(笑)で、好きな香水話で盛り上がるんですが、石鹸の香りのする良い石鹸(表現が変になってますが)は知ってますが、香水で石鹸の香りがするモノってあるのかな? 同僚曰く、そういう香りのする女性とすれ違い、まったく知らない人だったけど、追いかけて聞きたかったそうです、どこの香水ですかと(笑)? さすがに危ない人物には見られたくなくて声かけられなかったけど、あれから頭を離れないとのこと。 そういう質問を聞いた私もいま、おなじ悩みに陥ってます。  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお助けを!

  • 香りが長続きする柔軟剤

    わたしは匂いフェチでいつも香水をつけてるのですが 時間がたてば匂いは消えてしまうし、 今の時期は香水をつけても 汗のにおいとまざってしまいそうであまりつけていません。 そんな時職場ですごくいい香りの人がいて 香水とかではなく柔軟剤の香りでした。 今わたしはレノアの柔軟剤を使っているんですが、 たしかにこすると香りがするしいい匂いです でもそのひとがきていた服は 直接匂いをかがなくてもそばをとおるだけで ふわっといい香りがします ロッカーなどにいた場合ドアを開けた瞬間 部屋中がいい香りです いったいなんの柔軟剤をつかえば あんなにかおりが広がるんでしょうか? 本人とは話したことがないので聞けません(>_<) 香りが長続きしてふわっと広がる 柔軟剤や洗剤があればおしえてください!

  • 職場の男性の香水が臭い

    タイトル通り職場の男性が臭いです。多分男性なので体温が高くそれが関係していると思われます。 一度冗談ぽく好きではない香だし付け過ぎではないか?と言いましたが改善されません。夏なので特に匂いが強くなっている気がします。彼がいたところは残り香がしますし小部屋にいた時には、その残り香が充満して具合が悪くなります。 どうすればもう少し控えめに付けて貰えるのでしょうか?職場の数人に聞くと匂いに気付き嫌悪感を抱く人と全く気付かない人と別れます。ここ最近では彼の横を通るときは息を止めていますが同じ職場なので頻繁に会い不愉快です。

  • 人や家のにおいって・・・

    ふとすれ違った時、抱きしめた時、などなどその人のにおいを感じることってありますよね? 香水の香りがする人、汗臭い人(笑)などいろいろいますが、その中でも香水を使っていないのにいい香りがする人は、いい香りの洗剤を使っているんでしょうか? 私の経験では家のにおいも関係しているみたいです。 そういった家や人のにおいは、いったい何に影響を受けてるんでしょうか。 私の家や体臭はいい匂いとは言えないので、とても気になります。

  • 香水について

    中3女子です。 私は最近香水に興味があります。 だから買いたいなぁと思うんですが、買ったことがなんので質問しました。 学校にもつけていきたいし、きつい香水の匂いが本当に嫌いなので 自然な香りがいいです。 フルーツの香りとかも好きです(特にりんごが好きです。) あと女子にも男子にも好かれる香りがいいですww 友達はジュリエットという香水を勧めてくれていい匂いだと思いました。 なんか暗号みたいでごめんなさい・・・(笑) これはおすすめ!という香水があったら名前と教えて下さい。 探します!!

  • 石鹸の香り(香水?)

    可愛い女の子が横を通ると、ふわぁっていい匂いがするじゃないですか? あれに、憧れているのですが…自分は、どちらかというと男性用シャンプー なんかが好きで(笑) (良いにおいするシャンプーって、あまり洗えないので。) まだ、学生なので香水をつけるのは、どうかと思うのですが;; 香水を付けてるかつけてないか分からない様な? 石鹸の香りがする香水(コロン??)を教えて頂きたいのです。

  • 初心者の私にオススメの香水を教えてください。

    25歳の男性です。 初めて香水に挑戦しようと思うのですがオススメの商品を教えてください。 本当はお店に行って実際に嗅いでみて決めるというのが良いと思うのですが、転勤したてでして一人でそういうお店に行くのも…という状態で… 好みとしては甘い香りや柑橘系の香りが好きです。 具体的には緑色のパンテーンの香りや、ファブリーズ イージークリップ リーフガーデンなどの香り、 グリーンアップルなどの香りが好きです。  逆に石鹸やフラワー系、残り香のようなツーンとした香りは少し苦手です。 女性受けする匂いを!ということではなく私自身の癒しのためなので相手側を考慮はしなくて構いません。 もし良いオススメの香水がありましたら是非お教え願います。 回答よろしくお願いします。

  • 職場に香水の匂いがきつい人がいて困っています。

    職場に香水の匂いがきつい人がいて困っています。その人が動くたびに香りが広がり嫌な気分になります。苦手な香りなので頭が痛くなります。少し香水の量を加減してもらいたいのですが、どのように伝えたらよいかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 男性の匂いで異常に・・

    高校生 女です。 授業中に急に体が反応したんです。 下を向いていたのに、その瞬間パッと顔を上げてしまった程です。 それと同時に心臓がドキドキと高鳴るんです。それも尋常じゃない程にです。(緊張しているときとは違った感じです) その間私は身動れないわ、体は熱くなるわで大変でした; 何が起こったかというと、前の席の男子生徒が下敷きか何かで扇いでいたのです。その風にのって、彼の匂いがふっと香ってきたのです。 何の香りとも言えない、暖かくてクラっとする良い香りでした。(香水だけの香りとは思えない深い香りなんです) 香水はつけているらしいのですが、その香水というのが私や、私の女友達がが持っているのと一緒なのです。しかし香りが驚くほど違うのです。彼女から香ってくる匂いにはドキドキもクラっともしませんでした。 不思議なことに、彼が香水をつけていない日でも良い匂いがして同じ現象が起こるのです。 前から自分が“匂いフェチ”だと自覚はしておりました。 すれ違うときに「いい香りだな~」と思うくらいでした。 しかしこれ程だとは・・・ 私の体に異常があるのか、もしくは“変態”なのか^^; 近頃少し不安に思っています。 くだらない悩みだと思われるかもしれませんが、授業中のことですので軽く流せる問題ではないのです。彼に、扇ぐな!とは言えませんし。 どうして“香り”だけでこんな反応が出てしまうのしょうか? この症状を抑える方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう