• ベストアンサー

柔軟剤を使いますか?

ニュースで、柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増加という記事を読みました。 職場に来る営業さん(女性)も柔軟剤の匂いがキツくて、少し離れた席にいる私まで気持ちが悪くなります。 香水とはまた違う匂いで、残り香がすこいです(*_*;) 私も、CMに乗せられて(笑)使ってみた事がありますが、あまり良くなかったのですぐに止めました。 皆さんは、柔軟剤を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.2

柔軟剤は使いません。 柔軟剤が要らない石鹸洗剤を使ったり、代わりにクエン酸とエッシェンシャルオイルを使ったりしています。 何でも西洋に近づいて行っているような気がします。 元の臭いを抑える努力をしてから、ある程度近づかないと分からないくらいの香りをつけるのは良いと思います。 好き嫌いありますから、自分が気に入っているからと言って必要以上に強い香りはマナー違反。 例えば食事の時にも香ってしまうのでしょう? いくら良い香りでも、食事中に人口的な香りは嗅ぎたくありませんし。 香水の問題と同じで、いくら困っていると世間で言われても、自分を貫き通すでしょうね、そう言う人は。 あなたも災難でしたね。

akko0404
質問者

お礼

確かに食事中は更に不快ですね。 かなりの匂いで残り香もすごいのに…本人は全く気付いていないようで、不思議です… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的には使いませんが、ポリエステル生地のワンピースなどを洗う時は使います。使わないと、静電気でスカート部分が足にペッタリ張り付くので。柔軟剤を使うと、ふんわりします。 匂いがキツい物が最近人気ですが、あまり強くない物もありますよ。

akko0404
質問者

お礼

ふんわり香るくらいなら気にならないんですが、最近の流行りなのでしょうか… 柔軟剤は静電気を防ぐんですね。 ありがとうございました!

• naiina
回答No.1

最近多様なメーカーで出ている「高残香性柔軟剤」が、 香りが長く残り問題にもなっているようですね。 akko0404様が読んだニュースと同様の記事と思われるものを、 参考URLとして挙げております。 売り上げがよいようですので、すぐにこの問題がなくなるようには思えませんね。。 個人的には、この時期汗臭くならないように柔軟剤を少し使っていましたが、 人によっては香りに過敏な方もいると思うので、 あまり使用しないようにしたいなと思いました。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20130803k0000e040184000c.html
akko0404
質問者

お礼

ありがとうございました!