• 締切済み

源泉徴収票わ催促するときの理由

奨学金返済や延納していた分の年金の支払いのために、会社には内緒で夜にアルバイトをしています。 副業の収入がもうすぐ20万円を超えてしまいそうなので確定申告のことを考えているのですが、昨年は会社から源泉徴収票をもらえなかった事を思い出しまして…。 本職の会社は家族経営で、社長はちょっとしたことでヒステリックを起こす女社長なので何とも言いづらいのですが、来年1月に源泉徴収票を催促するとしたら、理由としてやはり副業していると正直に話すしかないですよね? 家族経営で副業はダメだとかそういった決まりは何も無いのですが… 確定申告の他に、源泉徴収票が必要な理由ってあるのでしょうか…? こんな質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

ご自身がローンなどを組む際に添付を求められること 家族などの借入等の連帯保証人になる際に求められること 投資信託などの収入があり、確定申告が必要であること などを理由にされてはいかがでしょうかね? 給与2か所での申告ではなく他の名目で申告が必要、証明書として提出が必要などの理由をお考えになることですね。

• t_ohta
回答No.1

> 確定申告の他に、源泉徴収票が必要な理由ってあるのでしょうか…? ローンを申し込むとき、収入を証明する書類として求められることがありますよ。