• ベストアンサー

舞妓さんになるには

中2女子です。 私は舞妓さんになりたいと思っています。 格好が綺麗だからという理由だけではありません。 京都の和風な雰囲気が好きで私もその中に溶け込みたい、 そこで働きたいと思ったからです。 親はまだ説得中ですが頑張って了承を得ようと思います。 舞妓さんになるにはどのような条件があるでしょうか。 私のことを載せておきますので、私が条件を満たしているのか教えてください。 部活:剣道部 身長:157cm 体重:43kg 髪の毛は肩下10cm程度です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet965
回答No.3

初めまして! 私は来年から仕込みが決まっているので体験談として回答させていただきます。 京都ですよね??本当になりたいのであれば、直接置屋さんにお電話する方が確実ですし、何より自分で選べます。 お姉さん曰く、ほとんどの置屋さんは人が足らないので、すぐにでも仕込さんが必要だそうです。 私の場合は電話→じゃあ一度見学に→今度長期休暇中に何日間か来たらいいよ→この間2度目の仕込み体験→行くことが決定 だったので、履歴書→面接→仕込み体験→仕込みというようなのは経験していません。一度気になる置屋さんにお電話してみて、お母さんに聞いたらいいと思います。 私の場合は身長、体重などは関係ありませんでした。お母さん次第なので、一度ダメでも諦めずに他の所にお電話するなどしてみてください! 一緒に舞妓さんになりましょう!

ginnosazi
質問者

お礼

初めましてmm 前ネットで見たときには舞妓さんブームだと書いていたので お電話して断られるのかと心配していましたが安心しました。 一度お電話してみようと思います。 舞妓さんになれたら知らぬ間にお会いできてるかもしれませんね。 お互い頑張りましょう^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.2

京都でしたら「祇園東お茶屋組合」でも募集していますから、問い合わせてみてはどうでしょうか? http://www.gionhigashi.com/rec.html 仰るように親の同意が必要です。 必要な条件などは、こちらに載っています。 http://www.din.or.jp/~an-natu/maiko.html

ginnosazi
質問者

お礼

URLを載せて頂きありがとうございます。 各地域の組合事務所の連絡先が載っていて助かりました。 頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1
ginnosazi
質問者

お礼

たくさん質問ページを載せて頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 厳しい世界だというのは分かりました。 でも、諦める気はないので頑張ります。 ご回答ありがとうございました。