バイトについての質問|メイクの有無、働く意図、働ける時間は?

このQ&Aのポイント
  • 再度バイトについて質問させて頂きます。16歳の高校一年生で、バイト先でのメイクの有無について悩んでいます。また、応募の動機と働ける時間についても教えてください。
  • メイクは手間がかかるし、ノーメイクで行きたいが、バイト先の要求で控えめなメイクが必要か迷っています。バイトの応募理由は自立意識の高まりと将来のために経験を積みたいという思いがあります。働ける時間は夏休み中には13~15日以外は空いており、昼間のシフトを希望しています。
  • バイト先の雰囲気が良く、近所の評判も良いため、長く働けるイメージがあります。バイトを通じて自分の携帯代を稼ぎ、自立していきたいという気持ちが強く、親に迷惑をかけたくないと思っています。マイナスイメージはないか、意見があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度バイトについて質問させて頂きます。

再度バイトについて質問させて頂きます。 大体、服装や持ち物は分かりましたが、メイクをするべきかしないべきかです。 私は、16歳の高校一年生で、周りにメイクしている人は結構います。 でも、私はメイクは手間がかかるし、ノーメイクで行こうと思いましたがあるサイトで ◇女性 ノーメイクは避ける。ただし控えめなメイク。 と書かれており、メイクをしていくべきか迷いました。私個人の意見としては、あまりしたくないです。遊びに行く訳ではなく働くためにいくので。でも、最低限のマナーとしてつけなければならないなら薄くしていきます・・・。 もう1つ聞きたいのが志望動機とどれくらい働けるか です。 バイト先へ電話したところ、どのくらい働けるかざっと聞かれ、夏休み中は13~15日以外なら空いてます。夜は家の都合で無理だから昼間希望・・・というくらいです。 そして、志望動機・・・ 一番伝えたいのが、「自立」です。高校生だからと言い親に甘えないで、自分の携帯代を払う・・・など将来のために今から経験を積んでおきたいということです。ただ、いきなり自立しますは無理があるので、バイトで働くことの大切さや大変さを実感したい・・・といったようなことなのですが、マイナスイメージはありますか? (あるとするなら、だったら他のお店でもいいんじゃないの?)だと思います。 そこに拘った理由が、近所の人達の評判と、お店の店員たちの雰囲気がとてもいいこと(実際働いている方が言っていた)が主な理由です。 お店の雰囲気が明るかったり仲が良ければ、働いていて気持ちがいいし、長く続くかもしれないという思いです。実際、最初は夏休みの間だけ働くつもりでいましたが、それだと自分の携帯代は払えなくなるので、何年でも働いていきたいです。いつまでも親に迷惑かけていたくないですから。 志望動機はざっと書きましたが、マイナスイメージ・それは言わない方がいい・ここを付け加えるべきだ・・・などの意見がありましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

高校生ならすっぴんでOK  業種にもよりますが、時としてリップ位ならしてもいいかも。  メイクはしないほうがいいよ。若さでカバーできます!

mico129
質問者

お礼

そうですよね!良かったです、安心しました。 若さでカバーします。 ありがとうございました!