• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古物件 購入 補欠扱い

中古マンションの購入を決め、購入申し込みの書類を提出したのですが、夕方からアポが入って忙しいと様々な理由をつけて、仲介業者Aが、購入申し込みの書類を売り主になかなか提出しません。 以前からお世話になっている別の不動産仲介業者の方にたまたま聞いたところ、購入申し込みをした物件に自営業をしている方が既に商談ローン審査しているという情報を伺いました。 それを仲介業者Aに聞いたところ交通整理はしますので全て私に任せて下さいとの返答でした。仲介業者Aは具体的に言いませんが、これは補欠扱いで、もし先客がローン審査に落ちた場合、交渉権が私に回ってくるということで宜しいのでしょうか? お世話になっている不動産仲介業者の方からは審査結果は来週の金曜日に分り、それ以降であればこちらも仲介できますとのことです。今は仲介業者Aの専任期間らしいです。 のらりくらりと先客のローン審査の結果で出るまで交渉を長引かせれているようで、イライラしてきました。 お世話になっている不動産仲介業者の方からは来週の金曜日以降であればこちらも仲介できますと言ってくれているので、仲介手数料を払うならそちらにあいまいな対応をする業者よりお世話になっている業者に仲介してもらいたい気持ちなのですが、どう思われますか。 購入申し込み書は未だ売主に提出していないとのことですので、仲介業者Aを介しての購入の辞退は可能なのかなと個人的には思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数272
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。 回答をした後に再度質問を読み直すと、質問者の説明ではっきりしないことがありました。Aが専任期間とBに聞いたとのことですが、Aも単なる客付けの仲介者かも知れません。ならば、AもBも同じ立場です。 すでに述べたように、本当の専任媒介者を見つけるのが得です。ネットで物件検索すると、複数の仲介者の広告が出てきます。それを見れば、どの不動産屋が専任なのかが判ります。その専任の不動産屋に直接申し込むのです。 今回は、おそらくダメかもしれませんが、次回からそのようにすると安く買える可能性があります。 私はそのようにして、専任の不動産屋にアクセスして安くさせました。しかも不動産屋の売り物件と判明し、その場合には仲介手数料も無しになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸物件、申込み順位について

    賃貸物件を複数の不動産仲介会社を通していて次の順序で申込み手続きが あった場合  A仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込金  A仲介業者より申込金 申込みの優先順位はどちらが先になりますか? また、A仲介業者よりB仲介業者のほうが条件が良い場合、B仲介業者を優先させて問題ないですか?

  • マイホーム購入契約を解約したいのですが

     同じような質問を前にもしたのですが、まだわからないことがあるので、質問失礼します。  先日、建築条件付の土地を購入しようと思い、不動産売買契約書にサイン、捺印しました。  支払いが不安になったので、解約したいと思いましたが、こちら側の都合なので、手付金はもどらないとこちらで教えていただきました。  仲介業者に聞いた所、ローンが通らなければ手付金は戻します、と言われたのですが、ローンの審査は仲介業者に頼むことになっているので、仲介業者に源泉徴収票や、所得証明などの書類を持ってきてくださいといわれています。  もしも手付金が戻らない場合でも、その業者からは購入したくないので、手付金を放棄してでも契約解除したいと考えています。なので、業者に書類を渡さずに自分で銀行にローン審査をしてもらいたいのですが、業者に頼まないといけないのでしょうか?私の勝手な考えですが、業者にローン審査を依頼すると、無理やりでも通してしまいそうな気がするのですが。    書類を提出するのは契約日翌日より七日以内とあり、故意に期限内に書類の提出がない場合、ローンが通らなかった場合でも手付金はもどらないようですが、とりあえず、仲介業者には書類を渡したほうが良いのでしょうか?   また、建築請負契約が締結しなければ、手付金は返してもらえるとも教えていただいたのですが、建築請負契約を締結しないためには、何を理由にすればよいのでしょうか?間取りが気に入らないから、などと言えばよいのですか?ローンが通った後でも大丈夫なのでしょうか?  質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??)

    中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??) ある中古マンション物件(売主入居中)に、仲介業者さんを通じて購入申込みをしました。 申込みは私が一番手です。銀行でローンを組みますが、この9月末に審査結果を貰えることになっています。 銀行の支店長さんとも直接お付き合いがあり、すでに太鼓判を押して頂いているので手堅くローン審査OKとなる予定です。 ところがその仲介業者さんは、私が申込みした金額(つまり申込み当時の物件価格)よりも、さらに価格を下げて募集を続けています。 私が申込んだ金額は1,950万円。ところが同じ物件が、その仲介業者さんによって1,880万円で募集されているのです。 たまたま、Yahoo不動産でその情報を見つけたので、びっくりしました。 仲介業者さんに事情を尋ねたところ「確実に買える人だけ紹介したい」とのことで、私がローン審査中であるがゆえに売主さんに紹介できない、という説明でした。 なんでもほんの1ヵ月ほど前に買主が付いたらしいのですが、契約当日にローン審査の問題でドタキャンになってしまったことがあり、それ以来売主さんが神経質になってしまっているとのこと。 ちなみに売主さんは、その仲介業者さんの自社物件を購入する予定だそうです。 仲介業者さんも、自社物件を確実に売りたいので、売却を手堅くしたいという思惑があるのかもしれません。 そして形式上は、9月末まで募集をかけて、それまで買主が付かなかったら、仲介業者さんが一旦買い取るという約束をしているということも知りました。 おそらくその金額で売主さんから買い取るのでしょう。 私は、売主さんが私が申し込んだ金額よりも、低い金額しか受け取れないことを知っていますので、そのことに憤懣やり方ない気持ちで一杯です。 私が購入申込みをしたのは8月半ばなのに、9月下旬現在いまだに契約をさせてもらえず、 自分の申し込み価格より安い価格で募集されているのを、指を加えて見ているしかありません。 この仲介業者さんのやり方は許されるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.2  3 です。 これから、物件を買おうとしている人の参考になればと回答します。 大企業の正社員で大学卒だとまずまずの収入があるので、ローン審査に落ちることはありません。 欲しい物件があれば、元付けの専任媒介の不動産屋に行けば、補欠などにはされません。 その客が買ってくれたら、6%もの手数料が入るのです。2000万の物件なら120万です。 客付けの仲介者からの審査期間であっても、理由を付けて吹っ飛ばしてくれます。60万も違うのですから。 不動産屋は持ちつ持たれつで、立場が反対の場合もあり、良心的な不動産屋は公平なのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

:結論は簡単です。イライラしても専任の不動産屋Aと付き合うのです。長くなりますが、閲覧者のためにもその理由を説明します。 専任期間中との説明は不動産屋Bが言っているのでしょうが、ほんとは専任期間などありません。実は順番などもないのです。誰に売るかは売り主が自由に決めます。キャシュで買うと言えば、すぐに売ります。ローン審査待ちなど面倒なのです。 専任とは売主が売却仲介を申し込んだAです。売り主を直接知っているのです。俗に言う、元付けです。 知り合いのBは俗に言う客付けです。売主と直接交渉できないのです。BはAに何事も訪ねる弱い立場の仲介者です。 貴方にとっては、売買成立後に買値の3パーセントをどちらかの不動産屋に支払うだけでAでもBでも同じに見えますが、Aは売買成立させたら、売主からも買主からもそれぞれ3%の合わせて6%の仲介手数料がもらえるのです。俗に両手取りと言う。貴方がBに乗り換えたら3%分をBに取られるので、Aは良い扱いをしません。 たとえば、貴方がBに頼んで値引きを申し込んでも、Aは成立したらBに半分を取られるので、Aはまともな取り扱いをしません。しかし、Aには売主と直接値段交渉ができるのです。手数料が6%もあるので、買い手の意向を受けて、売り主に値引きさせても若干手数料が減るだけで、早期売買成立させる方が得なのです。結果的に安く買える可能性があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>それを仲介業者Aに聞いたところ交通整理はしますので全て私に任せて下さいとの返答でした。 >お世話になっている不動産仲介業者の方からは来週の金曜日以降であればこちらも仲介できますと言ってくれているので、仲介手数料を払うならそちらにあいまいな対応をする業者よりお世話になっている業者に仲介してもらいたい気持ちなのですが、どう思われますか。 >購入申し込み書は未だ売主に提出していないとのことですので、仲介業者Aを介しての購入の辞退は可能なのかなと個人的には思うのですが。 辞退することは可能ですが。 「交通整理はします」、現在のところ彼方は二番目なのだと思いますが、三番目の方がいる可能性も有りますね。 一度辞退して別の仲介業者に替えて申し込むと、彼方の順番は三番目以下になってしまうかもしれません。 どの道、何処の業者に申し込んでも、現在ローン審査待ちの方の審査が通ってしまえばそれで終わりです。 焦っても仕方ないので、今はもう暫くおとなしく結果を待っているしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 申込後の賃貸物件の仲介業者を変えることはできますか

    インターネットから賃貸物件を検索してその場で申し込みを行いました。 申し込みから審査まではスムースに進むと思っておりましたが、仲介業者からの連絡がとぎれとぎれになったり、あいまいな回答が戻ってきたりして正直とても不安な状態です。(電話もつながらない時があります) そこで、実際の申し込みを他の仲介業者さんから再度お願いしようと考えています。 しかし、管理会社にはすでに審査の内容が届いているはずなので、同じ人からの申し込みが可能かどうかはわかりません。 私としてはこの仲介業者とは今後かかわりたくない(もちろんお金も支払いたくない)と考えています。 ただ、この物件自体は気に入っているので契約を行いたいと思っています。 この場合どのような対応が、望ましいでしょうか? 現在は 1、このまま何とか契約だけを済ませて、仲介業者とはかかわりを持たない 2、現在の仲介業者から行っている申し込みを取り消して、他の仲介業者から新しく申し込みをして、契約を行う 3、管理会社と直接契約を行う この3つを考えております。 1を選択するのが労力が一番かかりませんがストレスが大きく、2を選択すると不動産の仁義的に問題がないかが心配です。3が選択できればもっともよいのですが、仲介業者から連絡先を伺っておらず、連絡のできようがありません。 もう一点、このような場合に管理会社の連絡先を入手することは可能でしょうか?また管理会社と交渉することは可能でしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 不動産仲介業者手数料について

    素人でして、よくわからないので、質問いたしました。 中古マンションを購入しようと、A仲介業者を通して話を進めていました。最初の内覧時に値引き交渉で、50万値引きができるかもしれないと言われました。しかし、実際は瑕疵担保責任免責で10万値引きしかできないと言われました。 またローン申請審査で、私は借り入れ額を1000万希望していました。ローン審査での結果は、借り入れ可能という結果でした。そのあと、何故か仲介業者は借り入れ額を1100万をすすめてきました。 段々と不信感が積もってきました。 以前に不動産に務めている知り合いに、雑談として、マンション購入をしようかと思ってるという話をしました。(不動産の交渉は全くしていません。)知り合いの不動産では社員割引で、仲介手数料が半額になると言っていました。 その話をA仲介業者に言うと、抜き行為になると言われました。場合によっては法的手段を取るといわれました。 マンション購入が、嫌になってきてしまい、その物件を購入するのを辞めようかと思ってきました。 この場合、(1)A仲介業者に払う仲介手数料は発生するのか、(2)抜き行為となって法的手段に業者は出るのでしょうか(3)A仲介業者は、ローン審査が通ってからしか、値引き交渉が出来ないと言っていましたが、そうなんでしょうか?(4)マンション自体の購入を辞めることはできるのでしょうか? 長文で、沢山質問していますが、よろしくお願いします。

  • 融資利用の特約(ローン特約)につきまして 手付け金を戻すまでの段取り

    はじめまして。現在、住宅ローン審査まちです。 買主である私は○○県に住んでいます。今回、申し込んだ物件は××県です。(距離が結構はなれています)個人事業主のためローンに通るかどうか実際わからない状態です。 ××県の仲介業者(買主側)から用意されたローン審査の書類にかきこみ 銀行に仲介業者が住宅ローン審査をだしていまして結果まちです。 ひとつ不安なことがありまして、融資承認取得期日までにもしローンがおりない場合、不動産仲介業者さんは 融資利用の特約による解除で手付け金はかえってくると言います。重要説明書にもそのように記載されています。 ここで質問があります。 1.もし融資承認取得期日までにもしローンがおりない場合、仲介業者はそれを報告してくれますか? 2.もしローンがおりなかった場合 電話で、”融資利用の特約による解除”をお願いしますと言えば白紙撤回の段取りをすすめてくれるのでしょうか? 3.融資利用の特約による解除等の書類の手続きも全て仲介業者が行ってくれるのでしょうか? 4.仲介業者と私が、遠方で離れている場合、3の書類を郵送していただき捺印後、返送するだけで大丈夫なのでしょうか?それとも仲介業者さんのほうに私から出向き白紙解除の契約をかわすのでしょうか? 5.売り主側からの手付け金の返還は、銀行振り込みしてくれるのでしょうか?その段取りもすべて仲介業者さんがしてくれるのでしょうか? 全く、不馴れなもので仲介業者さんにすすめられるまま契約したんですが、万が一審査がおりなかったことも考えておかなければいけないのと、仲介業者さんと距離が離れているため、もし仮にローン審査がおりなかったことを考えると、手付けが戻らないのではないか?違約金を請求されるのでないか?と心配で夜も眠れません。 こんな無知な私にアドバイスをお願い致します。

  • 住宅購入時の手付金について

    こんにちは、新築一戸建ての購入を検討しています! 私と彼はまだ入籍はしていない状態です。 良い物件があったので... 彼が100万手付け金を払いました。 仲介業者の担当者の説明で、彼の年収で購入可能とのお話を頂き進めてほしいとお願いしました。 その後に彼と売り主、仲介業者同席にて確認事項の説明も受け、銀行にローン審査に入りましたが... <ローン詳細> 彼の年収:500万 住宅購入金額;2900万 頭金;500万 ローン等の借り入れはありません。 *過去にブラックもありません。 銀行から独身者だと保証会社に承認がとれないかもしれない... と言われたので...婚約者のローン合算の申し込みをしてほしいと? でも私は結婚が決まって、会社を退社しているので収入がありません。 その際、仲介業者の担当からは~同居する婚約者がいる事がわかればいいだけ!実際にはローン合算の必要はないから。 と言われ.. なんか納得ができないまま、言われた書類を用意して仲介業者に提出しました。 その時に仲介業者の担当から、今度は収入のない私名義でローンをくんでほしいと言うのです! こんな事はあるのでしょうか? 彼と話しているのは、手付金だけ取りたくて...難癖をつけているとしか思えません。 この経緯でも手付金は戻らないのでしょうか? こんな要求をされても、こちらの都合のキャンセル扱いとされるのでしょうか? こういう問題を相談できる所を教えて頂ければと思います。 どう対応したいいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 住宅購入時の手付金について

    こんにちは、新築一戸建ての購入を検討しています! 私と彼はまだ入籍はしていない状態です。 良い物件があったので... 彼が100万手付け金を払いました。 仲介業者の担当者の説明で、彼の年収で購入可能とのお話を頂き進めてほしいとお願いしました。 その後に彼と売り主、仲介業者同席にて確認事項の説明も受け、銀行にローン審査に入りましたが... <ローン詳細> 彼の年収:500万 住宅購入金額;2900万 頭金;500万 ローン等の借り入れはありません。 *過去にブラックもありません。 銀行から独身者だと保証会社に承認がとれないかもしれない... と言われたので...婚約者のローン合算の申し込みをしてほしいと? でも私は結婚が決まって、会社を退社しているので収入がありません。 その際、仲介業者の担当からは~同居する婚約者がいる事がわかればいいだけ!実際にはローン合算の必要はないから。 と言われ.. なんか納得ができないまま、言われた書類を用意して仲介業者に提出しました。 その時に仲介業者の担当から、今度は収入のない私名義でローンをくんでほしいと言うのです! こんな事はあるのでしょうか? 彼と話しているのは、手付金だけ取りたくて...難癖をつけているとしか思えません。 この経緯でも手付金は戻らないのでしょうか? こんな要求をされても、こちらの都合のキャンセル扱いとされるのでしょうか? こういう問題を相談できる所を教えて頂ければと思います。 どう対応したいいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 引越し日が1ヶ月きってる中、突然賃貸物件が2重契約だったと言われました。

    某仲介業者からいい物件が見つかり、その時点で他に申し込みがないとのことでしたので入居申し込みをしました。 まだ本契約ではないので他の不動産やさんや仲介業者にこの物件の情報がいかないようにストップしてもらいました。 次の日、そこの仲介業者から引越し業者を紹介され見積もりにきました。 何日か悩んで引越し業者を決め荷作りをしていました。引越し日は1月の10日になりました。急な引越しになったのでいらないものも処分し半分は片付いてました。 大家さんからの審査が通り、本契約の書類も届きお金の振込む期日も決まっていたので振込みをしようと思っていた矢先・・・ 『大家さんから他の不動産やさんで契約した人がいるので住めませんと連絡が』 と電話が。 ようは2重契約ってことですよね?? 仲介業者から話を聞くと・・・ 『その不動産やは昔から大家さんと親しい間柄で大家さんの審査なしで書面だけで勝手に契約を交わした』とのこと。 もうこんな物件はいいや!とは思えるんですが、問題なのは今住んでるとこの更新料。 この引越しにあたって更新料は払わずに引っ越しができる予定だったんですけどこんな事件のおかげで更新料を払わずにはいられなくなりました。 解約手続きもしていたんですがこれはお願いしてなかったことにしてもらいました。 そこで物件はだめでも補償はしっかりしてもらわないと納得できません。 そこで仲介業者を通してその旨を伝えてもらっていたのですが今日になって仲介業者から金銭が絡むので仲介業者は間に入らないで大家と直接話してくださいといわれました。(今週中に大家がうちにきて話し合いをするということになっていました) 家にきて謝罪しにきた態度といきなりかわっていてビックリ。 すんごい頭にきています。 そしてなんとしてでも更新料だけはしっかりもらいたいんです。 なんとかなりませんでしょうか?? お恥ずかしいですが・・・ こういったいことに関してなんにも知識がありません。 どなたかいろいろ教えてください。

  • 審査中の物件切り替えはルール違反?

    現在、以下の状況です。 ・内見済み。 ・仲介不動産屋に申し込み用紙を提出済。 ・仲介不動産屋に依頼し大元不動産屋(=管理会社)経由で審査中 です。 この状況で・・先程、同じ条件でより環境のいい物件を見つけてしまいました。 仲介業者は別の業者です。 現在審査中の物件をストップして他の物件を検討することは可能でしょうか? ルール違反でしょうか?心証を悪くするでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 不動産の購入について、困っています。

    不動産購入の契約をする予定です。 仲介の不動産やさんに入ってもらっているのですが、金額や手数料でも折り合いがついていて契約することになっていたのに、契約の2日前になって売る、売らないともはっきりいわず、一番高い値段をつけてくれたものに売るとかいいだしました。 購入申し込みも一番で、交渉権は一番に獲得しており、向こうとも話しがついておりました。 ただ、現段階ではお金は払っておらず、契約の日に手付金を払う予定でした。 仲介の不動産屋さんもこんなことは初めてで、といいつつ交渉してくれているようですが、こういうことってあるのでしょうか?相手も業者です。 こちらとしては契約をする準備をすすめていて、時間もお金もかけているので、はいそうですかとすんなり引き下がれません。 どういう事情が考えられるでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか? それとも、こんな業者はヤバイのでしょうか? アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 物件申し込みについて

    昨日、何件か不動産会社を巡り良い物件があったので仲介業者さん経由で入居申し込みをしました。その後、管理業者から連絡があったのですが、その管理会社が昨日何件か回った不動産会社の一つだったのです。 そして、管理会社の方から直で契約してほしいと言われました。その時に「うちが管理会社なので契約後も付き合いがあるが、仲介業者は契約してしまえば関係がなくなる」「お金を払ってないなら他に良い物件が見つかったといえば問題ない」といわれたので、その場では今後の付き合いも考えて「仲介業者さんの方にはキャンセルして管理会社さんと直で契約する方向で話を進めます」と言ってしまいました。 仲介業者は申し込みした審査が通っても契約ではないのでキャンセルはできると言っていました。しかし良く考えると仲介業者さんにも動いてもらっているのでキャンセルしては悪いとも思っています。 ただ管理会社の方に直で契約を進めるといってしまった以上その方向で進めた方が良いのでしょうか? それとも良く考えた結果、仲介業者さん経由で申し込むということで管理会社に話した方が良いでしょうか? どちらにしてもマナーは良くないと思いますがどうして良いか困っているのでお願いします。

  • 契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

    何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、 その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。 別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。 契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか? 人道的にいかがなものかと思うのですが、 家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。