• ベストアンサー

EXCELから写真にリンクさせたい。

 エクセルで商品管理をしているのですが、かなり大量なので分かりやすくするために、商品名をクリックするとデジカメで撮影した写真が表示できるようにしたいのですが、何か方法はあるでしょうか。  パソコンにはあまり詳しくないので、マクロとかが必要ですと私には無理かもと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4037)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

商品名を記入したセルを右クリックして「ハイパーリンク」を開始、写真ファイルを指定してOKします。

その他の回答 (1)

回答No.2

セルにコメントを挿入し、コメントの書式設定で[塗りつぶし効果]から目的の画像ファイルを指定する方法もあります。 いったん設定すれば元画像が無くなっても表示されますし、セルをクリックしなくてもマウスオーバーで表示されます。 キーボード操作でセルを選択したときには表示されないことが難点ですが・・・

関連するQ&A

  • 現在、別フォルダに写真を1000枚ほど管理しています。エクセルに写真を

    現在、別フォルダに写真を1000枚ほど管理しています。エクセルに写真を貼り付けると重たくなるので貼付けは避けたいです。商品が完売になった時は、その行を上へ切り取り貼付けで移動させたりもしますので、写真移動しないので貼付けは不可です。また、各商品ごとに該当写真にリンクも考えましたが、全て行なうと1000件もの膨大な作業になります。例えば、下記のように商品名、型番、価格、数量、写真のファイル名の一覧表であった場合、このようなことはできないでしょうか。(1)型番または、写真ファイル名の横に縮小写真が一覧で表示される。(2)写真のファイル名のセルをクリックすると、すぐ横に写真を表示。(3)写真のファイル名のセルをクリックすると、該当写真にリンクして表示。   A     B      C     D      E 1  商品名  型番    価格    数量 写真 2   商品1  AAA-1    100    10   AAA-1.jpg 3  商品2  BBB-2    500    30   BBB-2.jpg 4   商品3  CCC-3   1000    15   CCC-3.jpg ~         101 商品99 CCC-100  700    20   CCC-100.jpg 第1希望としては、(1)です。商品一覧表をの画面に表示されている商品名全てにその縮小写真が表示されると便利なのですが、無理な時は(2)のセルをクリックすることで、写真を表示。その場合、必要以外は写真も消せるようにしたいです。最後として別フォルダの写真にリンクさせることです。 当方にとっては難しいので、一件ずつ写真をリンクさせることくらいしかできません。上記のようなことができる方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • エクセルのマクロでデジカメの撮影日時を取得

    エクセルのマクロを使って、デジカメで撮影した動画ファイルのファイル名を撮影日時に変更しようとしています。 FileDateTimeを使って、撮影日時を取得使用としているのですが、パナソニックのデジカメで撮影したQuickTimeのファイル(*.mov)は、デジカメからパソコンにデータを取り込んだ時間となってしまいます。 エクセルのマクロで、撮影日時を取得する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで商品一覧表を作っています。その商品名の横に縮小写真を表示して

    エクセルで商品一覧表を作っています。その商品名の横に縮小写真を表示して、すぐに品名から商品がわかるようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 現在、別フォルダに写真を1000枚ほど管理しています。エクセルに写真を貼り付けると重たくなるので貼付けは避けたいです。また、各商品ごとに該当写真にリンクも考えましたが、全て行なうと1000件もの膨大な作業になります。また、在庫が無くなったらその商品の行を移動させたりもしますので、セルに画像を貼り付けると行を移動させても画像は移動しないので、貼付けは不可です。 例えば、下記のように商品名、型番、価格、数量、写真のファイル名の一覧表であった場合、このようなことはできないでしょうか。(1)型番または、写真ファイル名の横に縮小写真が一覧で表示される。(2)写真のファイル名のセルをクリックすると、すぐ横に写真を表示。(3)写真のファイル名のセルをクリックすると、該当写真にリンクして表示。 A B C D E 1 商品名 型番 価格 数量 写真 2 商品1 AAA-1 100 10 AAA-1.jpg 3 商品2 BBB-2 500 30 BBB-2.jpg 4 商品3 CCC-3 1000 15 CCC-3.jpg ~ 101 商品99 CCC-100 700 20 CCC-100.jpg 第1希望としては、(1)です。商品一覧表をの画面に表示されている商品名全てにその縮小写真が表示されると便利なのですが、無理な時は(2)のセルをクリックすることで、写真を表示。その場合、必要以外は写真も消せるようにしたいです。最後として別フォルダの写真にリンクさせることです。 当方にとっては難しいので、一件ずつ写真をリンクさせることくらいしかできません。上記のようなことができる方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • パソコンに取り込んだ写真に日付プリントは可能?

    デジカメで撮影し、パソコンに取り込み、エクセル文書などにその写真を挿入した際、 写真に撮影日を表示(プリント)することは可能なのでしょうか? 業務で使用するのですが、撮影日を証明するために、写真に撮影日が表示されたらいいのにと思っているのですが、 お店で写真をプリントする場合は、日付プリントの有無を選択できるのですが、 パソコンで取り込む場合、どこで設定するのかわからず、日付表示が可能か否かすらわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • エクセル2010でマクロ写真の貼り付けについて。

    こちらは、VBAからマクロから全くの初心者で困っています。 エクセル2010でA4 3枚貼りのフォーマットを作成しました。 このフォーマットにダブルクリックで写真を添付するマクロ を使いたいのですが、あちこちで探しているマクロを試しても うまく行きません。 ・写真の添付が出来ても、サイズが合わない。 ・プレビューで見ると写真が消える。 ・エクセル2003と互換性がない?  など、問題点が山積みでどうにもなりませんでした。 現在、フォーマットは出来ているので、どなたか 出来合いのものでも構わないので、マクロを教えて頂けないでしょうか? 写真が大量にありすぎて、つらいです。 ※フォーマットの写真を貼る部分は、結合しています。その結合している サイズで(元の写真の縦横比率は変わらずに)貼りたいです。 説明がへたくそで済みません・・・。

  • エクセルに貼り付けした写真の削除について。

    エクセルのA列に写真を貼り付けしています。 B列にはその写真のタイトル、Cから先はその詳細等を記入してます。 デジカメで撮った写真をweb上に載せて、そこからコピーして、サイズを変えてエクセルに貼り付けて商品の管理をしております。 セル内からはみ出ないように写真を貼り付けしております。 ただ、そうやって商品の管理を続けたエクセルの表は、ついに475MBに膨れ上がりました。 過去の商品のデータの行を選んで、切り取りをして、他のエクセルの新しいフォルダに移したいのですが、写真だけついていかないのです。 また、その行を切り取りしたにもかかわらず、写真はデータ内(行と行の間)にひっそりと残ってしまっております。 結局写真が残っている状態なので、要領はほとんど変わらないままです。 写真を直接削除しようにも、削除の項目がありません。 仕方ないので、1個1個切り取りし続けて消しております。 写真ごと過去のデータを消す方法があれば、誰か教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメの写真をパソコンで保存したけど…

    デジカメで撮影した写真枚数がそろそろ800枚くらいになるのでパソコンに保存しました。けれどもそのファイルをクリックしないと開くことができなくなってしまいました。写真を収めたファイルをひらくとアイコンが表示されるだけ。そのアイコンをクリックすれば当然その写真をみることができますけれども、ファイルを開いたら、アイコン表示でなく、写真の状態で表示させるにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • excelでオブジェクト(写真)を固定するには

    excelで商品の表(100行くらい)をつくりたいのですが、それぞれの商品に写真をつけたいと思います。 各行の項目として番号、商品名、説明、備考に加えて、右端に写真用のボタンがあって、そこをクリックするとウインドウが開き写真が見られて、写真を閉じるとまた表に戻るようなものがいいと思っています。 商品名を見たり、写真を見たりということを頻繁に繰り返すので、ハイパーリンクで別の場所に飛んでいって戻るのに操作が必要というよりは、写真を閉じるだけで元の表に戻れるという作りにしたいです。 そういう意味では、オブジェクトで写真を挿入し、写真は小さく縮めセルに収まるようなサイズにし、クリックしたらみられるようにしたいと思っています。 各行に挿入したオブジェクトがそれぞれの商品の写真の欄(セル)に固定されるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 今はカーソルを動かすとセルを越えて動いてしまいますし、反対に、オブジェクトやシートロックをするとクリックしても写真が見られないという状態です。 それぞれの写真がそれぞれの行に収まって固定され、クリックするとすぐ見られ、すぐに閉じられるというためにはどうすればよいでしょうか。 このような動きができるほかのいい方法があれば、オブジェクトを使わなくてもいいです。 このファイルはメールで送信するのが前提です。 よろしくお願いいたします。

  • ワード、エクセルに写真を貼り付け報告書を作成したい

    仕事上事故報告書を作成する機会が多いのですがパソコンに強くないのでいつも手間取ってしまいます。 順序としては 1、デジカメで撮影する。 2、パソコンのマイピクチャーに保存 3、ワード、又エクセルに貼り付け 4、写真内に丸印←をつけてコメントを記入したいのです。 ※いつも戸惑うのはデジカメで撮影した容量が1メガほどあるので小さくするのに時間がかかってしまいます。できたらワード、エクセル両方教えていただきたくお願いします。(教えて欲しいのは3番目から)

  • PCのピクチャーに保存した写真が表示されません

    デジカメに撮影した写真をパソコンのピクチャーに保存したのですが、 一覧表示をした時に写真が表示されなくなりました。 JPEGのイラストが表示されるだけです。 クリックすると、ちゃんと写真が表示されるのですが、どうしてこうなったのか わかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう