• ベストアンサー

エクセルに貼り付けした写真の削除について。

エクセルのA列に写真を貼り付けしています。 B列にはその写真のタイトル、Cから先はその詳細等を記入してます。 デジカメで撮った写真をweb上に載せて、そこからコピーして、サイズを変えてエクセルに貼り付けて商品の管理をしております。 セル内からはみ出ないように写真を貼り付けしております。 ただ、そうやって商品の管理を続けたエクセルの表は、ついに475MBに膨れ上がりました。 過去の商品のデータの行を選んで、切り取りをして、他のエクセルの新しいフォルダに移したいのですが、写真だけついていかないのです。 また、その行を切り取りしたにもかかわらず、写真はデータ内(行と行の間)にひっそりと残ってしまっております。 結局写真が残っている状態なので、要領はほとんど変わらないままです。 写真を直接削除しようにも、削除の項目がありません。 仕方ないので、1個1個切り取りし続けて消しております。 写真ごと過去のデータを消す方法があれば、誰か教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takafun55
回答No.2

行と写真を一緒に削除する方法は知りません。^^; 私だったら、次の手順でやります。 1.編集→ジャンプ→セル選択→オブジェクトにチェック→OK。 2.これで写真(写真以外のオブジェクトもすべて)が選択されますから、DELETEキーを押して写真を削除します。 3.行を削除 意図と全然違う内容でしたら、ご勘弁をm(__)m

suzukiman2000
質問者

お礼

ご丁寧にご返事を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。 ジャンプというのは、初めて知りました。 一度に大量の写真が消えたので、かなりのタイムロスになりました。 もっとエクセルの勉強に励みます。 本当にありがとうございます!! 前回ご回答くださった『takase_000』様のご指示とあわせまして、商品管理の整理をしたいと思います。 私の分かりづらい質問に、ご丁寧にご対応くださいまして、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

切り取り→貼り付けとありますが、 選択範囲が多い場合、切り取るにも時間がかかります。 容量が475Mとありますので、切り取り処理も結構な時間となります。エクセルなどでデータを直接コピペするにはメモリに蓄える時間が相当かかりますので、タスクマネージャでCPUの負荷率を見ながら切り取りを行い、負荷率が落ち着いたら貼り付けを行ってみてください。 切り取りが完了する前に貼り付け処理を行ったため、写真がついていかないのだと思います。 ところで、写真は何枚ほど張り付いているのでしょう。 BMP形式で張り付いているとなるとJPG形式に直すことで容量はおさまりますが、JPGでも数百枚とかなるとかなり処理は重くなります。

suzukiman2000
質問者

お礼

ご丁寧にご返事を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。 写真は、今現在で10000枚以上張り付いております。 エクセルに張り付いている写真のプロパティに書いてなかったのですが、写真はweb上に載せる際に、JPG形式で載せておりますので多分JPG形式かと思われます。 この475MGのエクセルを、フォルダごとコピーして、中の古いデータのみを削除、も試みました。 やはり、写真は削除されておらず、行と行の間にひっそりと隠れて存在しているんです。完璧に消すには、1枚1枚切り取りを繰り返すしかありませんでした。 フォルダの全てをコピーするのにも、確かに相当な時間がかかりました。 例えば、7月分(過去)のみのデータを完全に切り取る場合、または削除する場合、やっぱり待っていればよかったのでしょうか。 私の質問の内容も分かりづらいかと思われます。 ご指摘も含めて、再度のご返信をお待ちいたしております。