• ベストアンサー

ラインは韓国製なのに人気

スカイプに似た無料通話システムにラインがあります。数年前はスカイプが人気でしたが、今の日本では、スカイプよりラインの方が人気で、利用者、利用時間、利用回数でスカイプをラインが追い抜きました。 一方、ラインは韓国製です。竹島問題のせいか、韓国をカスだゴミだ言ってる今の日本で、どうしてラインが人気なんでしょう?確か、スカイプはノルウェー製で、今の多くの日本人なら韓国製とノルウェー製を比べるならノルウェーを選ぶのでは? ベッキーの力かな?でも、南朝鮮で作られた通話システムの宣伝に強力したベッキーの好感度は下がっても良いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

韓国製であるということを隠してステマし、今でも特に触れていないからですよ。 なので、ほとんどの人が韓国製であると知らないでしょうし、知っていても今さら友達リストを切り捨てることが出来ないので現状維持せざるを得ないのだと思います。 LINEは当初からずっと「NAVER」のブランドで展開してましたからね。それで信用しちゃた人も多いんじゃないかと。 また、海外アプリはグローバル言語としてまず英語を用い、一定の需要が得られたら多言語化というのが一般的でしたが、中華や韓国はその旨を悟られたくないのかまずターゲットを日本と決めたら徹底的に日本語環境を整えてからマーケティングに移行します。 よって、国内サービスと勘違いしたり、または、グローバルでも適切な母国語表記が徹底されていれば「ユーザー数の多い優良企業」と錯覚してしまってもおかしくありません。 スカイプは、タイミング的にLINEがのし上がる為の「踏み台」になっちゃった感じですかね。 メディアで積極的なサービスのアピールをしなかったことも災いしたかと。そもそも、パソコンで使える固定料金通話手段として一躍有名になっただけで、課金主体でしたから、LINEとはコンセプトが違ったわけです。 アカウント登録方法を取ってみてもそうでしょう。LINEはログインでユーザーを特定しながらも利用開始するのにメールアドレスすら必要としませんでした。 考えてみたら、結構なまでに緻密なマーケティング手法は凝縮されています。「姑息」とも言いますが。 国がどうとか国交がどうとかは、若年層には無関係ですからね。韓国は韓国。でも、K-POPはK-POP。…って。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

利用者が4000万人いるそうですが、ほとんどの若い人たちは韓国製だと言うことを知らないのですよ。知っていたとしても、今の若い連中にナショナリズムはありません。竹島も従軍慰安婦も、どこかよその世界のことと思っています。安重根や伊藤博文のことも知りません。それなに?と言う程度です。 それにしても最近のLINEのトラブルは目に余りますな。悪貨は良貨を駆逐するの典型。日本もおかしなものを流行らせたものです。

• pluto1991
回答No.3

ラインは韓国製ではなく、日本製だけど、その会社は韓国企業の日本法人。 韓国本社の意思決定のもとに日本人スタッフが開発したのだから、やはり作ったのは韓国企業といえるでしょうね。 LINEは携帯用からスタートしたから使い勝手が凄く良かったんです。 それは、誰が作ったという問題ではない。 SkypeはもともとPCのソフトだし、スマホ版が出た時プッシュ通知じゃなかったので、常時起動しておく必要があり、とてもメモリを食って音声品質もLINEにかないませんでした。 わたしも韓国が好きではないし、サムスン製品など絶対買おうとは思わないのですが、本当に使い勝手のいいものなら甘んじて受け入れる。というかんじかな。 不買運動してる中国でも 「やはり日本車の品質はいい。認めざるをえない」、 というのと同じです。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

何が仰りたいのでしょうか? ベッキーが人気あるのが許せないのですか? 一部の偏った思想を持った人以外は、より良いもの、より使いやすいもの、そして安くい物を選択するのは自然の摂理です。 なぜ、韓国製の物が人気になってはいけないのですか?

noname#187562
noname#187562
回答No.1

騙されるケースのひとつ。 勝手にアップデートして改変できるシステムをインストールするには覚悟が必要。 知らない間にいろいろあっちに抜き取られてもわからない。 NAVER作という意味を知れ。