「好きな上司にどう思われているのか」女性バイトの悩み

このQ&Aのポイント
  • バイト先の上司であるAさんの気持ちは気になるところ。昨年のビデオ撮影での出来事が好きになるきっかけとなり、その後も些細なエピソードが重なっている。Aさんからの普段とは違う言動や食事に誘われることなどから、相手の興味や好意を感じるが、それが恋愛感情かは不明。アルバイトを辞める前に自分の気持ちを伝える予定。
  • 女性バイトが気になる上司Aさんとの関係。昨年のビデオ撮影で偶然目が合い、それが好きになるきっかけとなった。その後も車での小旅行やバレンタインの手作りお菓子のプレゼントなど、些細なエピソードが重なり、相手の興味や好意を感じる。ただし、相手の本心が分からないため、自分の気持ちを伝えるタイミングを見計らっている。
  • 女性バイトが気になる上司Aさんの気持ちは不明。ビデオ撮影の時に目が合ったことがきっかけで好きになったが、その後も車での小旅行やバレンタインの手作りお菓子のプレゼントなど、些細なエピソードが重なり、相手の興味や好意を感じる。だが、相手が自分に対してどのような感情を抱いているのかは不明であり、アルバイトを辞める前に自分の気持ちを伝えようと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手にどう思われているか。

初めて質問させていただきます。当方女性です。 今、好きな人がいるのですが、向こうからどう思われているのかとても気になります。 その相手はバイト先の上司です。(以下Aさんとします) 間柄は社員(Aさん)とバイト(私)です。 直接本人から聞いた訳ではありませんが、誕生日を仕事場の男仲間ばかりで過ごす程なので多分彼女はいないようです。周囲からも彼女はいないというような情報がありました。 そもそもAさんが気になりだしたきっかけは、昨年にバイト先のある事情で男女8人ほどでビデオを撮影した時のことでした。 撮影、ビデオチェックが終わり、全員で「良いものができたね!」という雰囲気の中でうれしくなった私は知らないうちに満面の笑みを浮かべていました。 するとAさんと目が合い、「なんだか目が合う時間が長いな。私の顔になにかついているのかな?」と思うほどでした。でも何故か目を逸らしてはいけない!と思い、気づいたら10秒ほどずっと見つめ合ったままでした。 この日のことが好きになるきっかけでした。 とりあえずエピソードを書き並べてみます。 *他の地域の社員やアルバイトを交えて、車でちょっとした小旅行をするイベントがありました。 最初、私は「参加できるかどうか分からない」と言っていたのですが、Aさんが「前回・前々回とか参加できてないし、今回はおいでよ。」と、今まで言われたことない事を言われました。 結構強めにプッシュされ、参加しました。 結局Aさんと同じグループになり、他に女子1人と男子2人の計5人のグループでした。 車中で軽く自己紹介をしたのですが、私が質問に答える前に「kuromitsuは○○だよね」と先に答えられてしまったりすることがありました。 *今年のバレンタインには手作りのお菓子をプレゼントしました。 渡した時は退社するときで、渡した瞬間、Aさんが少しぼーっとしてしまって間がありました。(汗) その後社員同士でご飯に行く予定だったようで、「この後メシに行くから3人で分けるわ!」と言われました…。 本当に分けて食べたのか定かではありませんが、その後バイト先で会っても「おいしかった」とかどうだったのか全く感想を言われることなく3週間ほど経ってしまいました。 なぁなぁで過ぎるのはどうしても嫌だったので「食べてもらえたんでしょうか??」と聞いたらしどろもどろ「食べたよ、ありがとう」とのことで、ホワイトデーにはお菓子のお返しをもらいました。気を遣わせてしまったのかもしれませんが…。 (ちなみに社風からしてあんまり律儀にバレンタインのお返しをしたりするような雰囲気ではないです。。) *以前、Aさんに借りた本を返す時にお菓子と小さなメッセージカードに一言添えてお返ししました。 その時は忙しい時期で、いつもAさんだけ残業されていました。退社するときにスタッフルームの机に分かるように置いて帰り、その後メールで「お菓子と手紙ありがとう。最近バタバタしていてごめんね。」とのことでした。忙しくて本をきちんと受け取れなくてごめんね、という意味なのか、ちょっとよく分からなかったのですが。。 *お誕生日にはまたまたバースデーカードのような感じで手紙を書き、渡しました。 メールで改まった感じで「心のこもった手紙どうもありがとう。色々迷惑かけますがついてきてください。」と送ってこられました。これも仕事面での「ついてきてください」なのかもしれないですが……?? *関係ないですが、Aさんに頼まれてよくパシリに出されます。(笑) 後輩の子に「よく行かされない?」と聞いたら、どうやら私だけのようです。前には「俺のロッカーにコレ入れておいて。」と言われ、人様のロッカーなので躊躇うこともありました。 あと、連勤の時など、「家でゆっくりしたいわ~」と力の抜けたような顔をして言ってくることもあります。。(本当に働き詰めで大変なので…。) ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。 相手にどのように思われているのか気になります。 アルバイトを辞める時に自分の気持ちは伝えようと思っているのですが。。 みなさまどう思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doryseek
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.2

あなたの気持ちはもう十分伝わっていると思います。 彼も、あなたに好意的のように思います。 それでも今以上に進まないのは、たぶん、彼の事情でしょう。 あなたと付き合いたいと思うほどには好きでない。 同僚になるので、仕事に支障が出ると困るから、今はこれ以上進められない。 どちらかかなあと思います。 多分、後者かな。 アルバイト辞める時点で、彼の連絡先を知っていればOKでしょう。 仕事上の関係がなくなってからが本番ですね。 彼は忙しそうなので、デートの時間を確保するのに苦労するかも。

kuromitsu821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 草食系なのかそうでもないのか、はたまた鈍感なのか時々よく分からなくなります。 ちなみにAさんと私は上司(社員)と部下(アルバイト)で、年齢も少しだけ彼の方が上です。 年賀状のやりとりもあるので、連絡先はよっぽど縁遠くならない限り把握していると思います。 そうですね、やはり仕事上の関係がなくなってからの方がすんなり話しやすいですよね。 その日に向けて頑張りたいと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • merukuria
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

Aさんはあなたのことを いい子だなって思ってると思いますよ。 あと、Aさんはきっと あなたの気持ちに気付いてますね 俺のこと好きなんだなって 知られてると思います 距離をもっと縮められるように がんばってください☆

kuromitsu821
質問者

お礼

ありがとうございます。 気づいているのかどうか、ちょっと謎なのですが 微妙な雰囲気をもう少し近づけられるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 戴き物を持ち帰らない人

    上司は、 お客様から戴いたお菓子、お酒、女性社員からのバレンタインのお菓子、香典返しを持ち帰らず、ロッカーに入れたまま…。 と、上司の隣のロッカーの同僚男性に聞いてびっくり(^。^;) こういう人、どう思います?感謝の気持ちないんですよね?

  • バイト先にあげるバレンタイン

    バイト先にあげるバレンタイン 似たような質問を前にしたのですが、、 バイト先の系列の店舗にヘルプに本当にたまに行くのですが、そちらのスタッフにお世話になってたのでバレンタインに何かあげようかなと考えています。もちろん、自分のバイト先のスタッフにもあげますが。。あげるものはそんなに凝らずに、ちょっとしたお菓子をと考えています。そこでちょっとしたお菓子を100均の袋に入れて一人ずつあげるのか、皆んなで分けれるようなお菓子をどんと渡したほうがいいのか、どちらのほうがいいと思いますか?ほんの気持ちなのでお返しとか大丈夫です。

  • ホワイトデーにプレゼント+手紙、重い?

    彼女にホワイトデーのお返しをしたいですが、初めての事なのでよくわかりません。 お返しの品は髪飾りとお菓子にしたのですが、これに手紙をつけるべきか迷ってます。 ちなみに、クリスマスにも手紙を渡しました。 バレンタインには手作りチョコ+手紙を貰いました。 クリスマスにも手紙を渡したのに、また渡したら重く思われるでしょうか?

  • 派遣社員のバレンタイン義理チョコ

    建設会社でCADオペの派遣で7年働いてます。 社内に女性は、新卒入社から勤続40年の経理事務の社員さん(Aさん)のみ。 (少しクセのある方。他の社員さんからもそう思われてる) 年は、私の親より上。 今年度で定年退職されます。 こんな状況下でのバレンタインについて相談です。 Aさんは毎年バレンタインめんどくさい。と言いながらも『既婚者が何も貰わずに帰ったら、奥さんがかわいそう』という持論らしく(Aさんの旦那さんが社内(工事現場常駐)の方で、ご自身がそう思うのでしょう)、事務所常駐の男性にあげてます。 私は派遣ですし、正直社内の義理チョコなんてどっちでもいいんじゃ?むしろお返しを買いに行かせるのか申し訳ないな。というスタンスで、 なので、働き始めた時にAさんに『毎年どうしてますか?』と聞いた上で、Aさんが買ってきた物の半額を出すという形に従ってきました。 が、去年急に『今年バレンタインどうする?あなた決めて』と言い出し、 私は『私には決められないです。決めて下さい』と答えたのですが、 その後何の音沙汰もなく、すっかりバレンタインを忘れていたら、 ホワイトデーに男性社員さんからお菓子を頂いて。 私は『あの…バレンタイン何もしてないです。すみません』と言ったら、 男性社員さんがビックリ!実はAさんはチョコをあげてたみたいで…男性社員さんも2人からだと思ったみたいで… 事情を知った上で、男性社員さんは貰ってくれと言って下さり、お菓子は頂きました。 そのあと、Aさんにも事情を話し、バレンタインに積極的でなかった事を謝罪し、同じお返しを頂いた事も謝罪しました。 だいぶ、嫌そうな顔をされました。 あぁ正直めんどくさい! ただ、男性社員さんからお菓子を頂いてしまったので、次回バレンタインはあげようかなと思いました。 そして、今年です。 Aさんは定年退職間近で2月から有給消化に入ります。 つまり、今年のバレンタインは私一人です。 (Aさん後任の新入社員は3月から来るので) 今年一人であげたら、Aさんがいない今年に限って積極的みたいで、Aさんがいい顔しないのは目に見えてます。 なんかもぅ色々めんどくさい。。。 正直、Aさんが休みまだ後任も来てない今、自分の仕事以外の雑務が降りかかり、バレンタインどころでなくヘトヘトです。。。 あと金銭的にもツラいです。 この状況で、私はどうしたらいいでしょうか?

  • ホワイトデーのお返しがない…

    少し長いです、すみません。 20歳女です。 私は去年のバレンタインに1万円ほどかけて丸一日かけて3種類のお菓子をつくり、彼氏にあげました。 ありがとー、と言われたかもしれませんが特に感想はもらえず、ホワイトデーも何もなかったです。 物が欲しいわけではないのですが、ハグのひとつでもよかったので何かしてもらいたかったです。 自分だけが頑張ってるようでとても虚しいので、「今年は忙しいし作らないね」って彼氏に言ったら「えー…もらえないの…?」と残念がりました。 彼氏はバレンタインに欲しかったのかと思い、結局4作作りました。 お金もないので費用は5、6千円ほどにしました。 感想を言われないので私から味の感想をきくと、◯◯は美味しかったよとコメントをいただきました。 どうせお返しはないだろうなって思っていたのですが問題が発生しました。 彼が、バイト先の人にお菓子をもらったらしく、そのお返しを何にするか悩んでいたのです。 「お前にもあげなきゃ」と言ってくれたのですが、結局バイト先の人には(私との)出かけ先でのお土産をあげていました。 私には…いまだ何もありません。 バイト先の人にあげるのに私には気持ちも無しかと悲しくなり、自分からホワイトデーの催促?をしました。 何がほしい?と言われたので、なんでもいいと答えました。 たぶん手頃なお菓子が渡されるだろうなと思いましたが、先日会ったときに何もなかったです。 私は彼女のはずなのに、バイト先の人以下なのかな…と思いました。 これって、彼に大事にされてない証拠ですか? 男性は、彼女からのバレンタインにお返しをしないものなのですか?それが普通なのですか? 彼とは色々あり、いつも不安です。

  • 相手が何を考えているのか理解出来ない

    学生です。 学校の先生に恋をしてしまっていたのですが、バレンタインの日に、他のお世話になっている先生達と同様にチョコレートをプレゼントしました。 ホワイトデー当日には何もお返しは無かったのですが、 ホワイトデーが過ぎてから学校帰りにお返しを貰いました。 1年間お世話になったので、色々な先生にそのお礼を言いに まわっていたらその時に呼ばれて、隠して持って帰ってね、と 言われました。 お返しを頂いたのは嬉しかったのですが、最近、その先生の 私に対する態度が違っていたんです。 数週間前から私に対する態度だけ冷たくなり、話していても 笑ってくれることすらありませんでした。 メールアドレスを知っているのですが、お礼メールを 送っても2回とも無視…。 アドレスを知って数回メールした後に、「本当にメールしても 良いんですか?」ってしつこく聞いたせいで無視されているのかと 思ったのですが(そのことを聞いた当日から返事が来なく なりました)気にしないでいました。 ただST・HR等の時間にかなりよく目が合ったり、 気づけば近くにいるということがありました。 (先生が男子に冗談を言っている時など) 態度も変わってしまったので、嫌われたんだと思い もう諦めようと思っていた矢先に、突然バレンタインのお返しを 貰ったので、先生が何を考えているのかさっぱり 分かりません…。 バレンタインのお返しも、私が帰りに先生のところへ 行かなかったら貰わないまま帰るところでした。 渡そうと思っていて渡せなかった、と言って渡してきたのですが… (職員室などではなく、別の教室に隠してありました) その日にありがとうございました、という内容のメールを送りましたが やはり返事はありません。 私が以前教えたブログには未だに来て下さっているようなのですが 態度は相変わらず変わりありません… 先生に対する気持ちは殆ど薄れてきてしまったのですが… この先生の行動はどういうことなのでしょうか? バレンタインのときには未だ今ほど冷たい態度ではなかったのですが ホワイトデーの時には既に態度が変わっていました。 嫌われていると思っていた方が吉でしょうか…? 教えて下さい。

  • 相手にどう思われているかわからない…

    過去に何度か質問した好きな人について、また相談にのって頂きたいです。(No.997285、1021076、1034295) バイト先に好きな人(5コ年下の社員さん)がいます。過去2度ほどフラれています。彼は一年程前に、それ以前に同棲していた彼女と別れたのですが、今はフリーだと思います。彼とは月に1~2度はバイト帰りにゴハンを食べに行ったり、飲みに行ったりする関係が続いています。 ・バレンタインにお返しはいらないからとチョコを渡す。ホワイトデーにお返しの話をされたので「愛のないお返しとか義理とかいらないって言ったじゃん」と言ったが気が済まなかったのか、次の日ゴハンを一緒に食べに行く。 ・バイト先の閉店後、帰る前に15分位は話をして帰る。もう一人のバイトさんを先に帰すので完全に2人きり。 (でもこれはもしかしたら、告白した時に少しでも一緒にいたいと言ったのを覚えていてくれてるのかもしれない) ・2人きりで仕事をすることが何度かあって、その時に「やっぱり○×さん(私)と2人の方がラクだわ」と言われる。 ・私がバイトを辞めるかもしれないと相談したところ、「今○×さん(私)が辞めたら、オレも辞めるけどね」と言われた。 休みの日に一緒に出かけたことはありません。 メールはほぼ毎日します。私からですが…返事はあるし何度か往復もします。ごくたまにですが、向こうからも来ます。 どう思われているのか、本人に聞けば一番早いのでしょうけど…過去に何度もフラれているし聞けずじまいで。 私の気持ちは…態度で示していると思うのですが。 嫌われてはいない、けど、やっぱりそこまでは好かれているわけではないのでしょうか? 思わせぶりだとたまに思っちゃったりするんですが、自意識過剰ですか? 考えても考えてもわからないので、アドバイス頂けると嬉しいです。加えて、彼の気持ちがわかる方、私に説明してくれませんか? もう、ワケわかんないです。

  • 同人イベントで頂いた差し入れのお返しについて質問です。

    同人イベントで頂いた差し入れのお返しについて質問です。 今まで、数回同人イベントにサークル参加をした者です。 その度に、有り難い事に数人の方に差し入れを頂きます。その中で、同じ方が何度もお手紙を下さって、とても嬉しくて、こちらからも何かお返しができたらなと思っています。 お菓子をと思ったのですが、イベントの規約によりサークル参加者から一般参加者に菓子類を頒布してはならないとありました。 なので、次に参加する来年のイベントで、もしその方がスペースにいらっしゃったら、手紙をお返しとしてお渡ししようと思うのですが、これは大丈夫でしょうか? 一応、規約(赤●ー社)を拝読し手紙は禁じられていないようでしたが、やや不安です、、、、

  • 気になる人にアドレスを渡したいのですが・・・

    二十代前半の女です。バイト先に気になっている人がいるのですが、私はバイトをやめるので、もう二度と会う事もないと思います。とても話しやすい人で、出来たら、やめた後も連絡とれたら良いなと思っています。以下のような手紙をアドレスと一緒に相手のロッカーに入れたいと思っているのですが、どう思いますか?ちなみに相手は年上です。 「短い間でしたけど、お世話になりました。○○さんと話せて楽しかったです。とても話しやすかったです。もう話す事もないのかなと思うと寂しいので、もし気が向いた時があったら連絡ください。アドレス・・・・・では、お仕事頑張ってください」 どう思いますか?いきなりロッカーに手紙が入っていたら引きますか?直した方が良いという部分があったら教えてください。 もしメールが来なかったら、潔く諦めます。アドバイスお願いします!

  • 職場でのホワイトデーの習慣(マナー)について

    こんにちは。 女性から女性にお菓子を頂いた場合のホワイトデーの習慣について質問です。 派遣社員(女)の者です。 先日、今の職場で初めてのバレンタイン+ ホワイトデーでした。 社会人歴は長いので、 バレンタイン自体は何回もありましたが、 今までの職場の傾向としては、バレンタインや年賀状など 「お互いに気を使う物はお互いに止めましょう」といった 規則や風潮だったので、チョコのやり取りをした事は有りませんでした。 先月のバレンタイン当日、 同じ部署の若い女性社員(以下、Aさんとします)から焼き菓子を頂きました。 今迄の職場の暗黙の気を使わない気遣いに慣れていたので、 ちょっと驚きました。 Aさんは、部の男女全員(10名弱)に以下の焼き菓子を配っていました。 ・1袋に2個入っている ・ラッピング+化粧袋は無し ・コンビニでも売っている(約\300) 今の職場では15時になると、 気が向いた人がおやつを持参して、部の全員に配り始めます。 それなので、2/14に頂いた焼き菓子は、 いつものおやつのちょっと豪華バージョンと思い、 次の日の2/15に昨日のお礼の意味も含め、 私はお菓子(おやつ)を部の全員に配りました。 そして、ホワイトデーになり… 改めてAさんに何かお返しをした方が良よな…と思いつつも、 そんなに大げさに返すのも気を使わせてしまうだろうし、 Aさんだけにお菓子を配るのもな…と思い、 家の近所の美味しい洋菓子店でマカロンを買って 15時になったら、Aさんにも部の皆さんにも配る事にしました。 そして、3/14の15時になったら… 部の女性社員(以下、Bさん)がお菓子を配り始めました。 (あ、どうしよう…私もお菓子があるんだけど… 皆、お腹一杯になっちゃうから2番目だと配りにくいな…)と思っていたら、 なんと、まさかのマカロン被りでした。 しかも、部長が「ここのお店のお菓子美味しいんだよね…ここは有名で…云々」 と部の皆とお店とお菓子の話で大盛り上がり。 結局、その後の私のマカロンなんて出しづら過ぎると言うか、 出さない方が良いよな… でも、お礼の気持ちは表現したいし… お礼しないと非常識だと思われそうだし… と気持ちが渦巻いていたら、 Bさんが、きちんとラッピングがされたお菓子をAさんに渡していました。 それから、暫くは 他の部署の男性数名が、各々、大きな袋を持って Aさんを訪れては、深々と頭を下げてお礼を述べて行きました。 (他の部署の男性に同じものをあげたのか?どうなのかはわかりません) ばつが悪くなって、 私のお菓子は、ブランド店でもないし、ラッピングもし忘れたし… そう思って、何もお礼が出来なかったです。 部の女性(Bさん以外)が、お礼をしたかはわかりませんが、 Aさんが帰る際、(お礼をしに訪ねた人の袋以外にも) お菓子屋さんの紙袋を何袋も持って去って行きましたので、 それぞれお礼をしたのかもしれません。 ラッピングれていないマカロンでも何でも良いから 3/14にお礼すべきだったのか… どうすべきだったのか… 職場での女性からのバレンタインのお菓子は経験が無かったので、 どうすべきだったか良く判りません。 女性が女性にお菓子を配った時、 皆さんの会社ではお礼はどのような感じでしょうか? 宜しくお願い致します。