• ベストアンサー

相手にどう思われているかわからない…

過去に何度か質問した好きな人について、また相談にのって頂きたいです。(No.997285、1021076、1034295) バイト先に好きな人(5コ年下の社員さん)がいます。過去2度ほどフラれています。彼は一年程前に、それ以前に同棲していた彼女と別れたのですが、今はフリーだと思います。彼とは月に1~2度はバイト帰りにゴハンを食べに行ったり、飲みに行ったりする関係が続いています。 ・バレンタインにお返しはいらないからとチョコを渡す。ホワイトデーにお返しの話をされたので「愛のないお返しとか義理とかいらないって言ったじゃん」と言ったが気が済まなかったのか、次の日ゴハンを一緒に食べに行く。 ・バイト先の閉店後、帰る前に15分位は話をして帰る。もう一人のバイトさんを先に帰すので完全に2人きり。 (でもこれはもしかしたら、告白した時に少しでも一緒にいたいと言ったのを覚えていてくれてるのかもしれない) ・2人きりで仕事をすることが何度かあって、その時に「やっぱり○×さん(私)と2人の方がラクだわ」と言われる。 ・私がバイトを辞めるかもしれないと相談したところ、「今○×さん(私)が辞めたら、オレも辞めるけどね」と言われた。 休みの日に一緒に出かけたことはありません。 メールはほぼ毎日します。私からですが…返事はあるし何度か往復もします。ごくたまにですが、向こうからも来ます。 どう思われているのか、本人に聞けば一番早いのでしょうけど…過去に何度もフラれているし聞けずじまいで。 私の気持ちは…態度で示していると思うのですが。 嫌われてはいない、けど、やっぱりそこまでは好かれているわけではないのでしょうか? 思わせぶりだとたまに思っちゃったりするんですが、自意識過剰ですか? 考えても考えてもわからないので、アドバイス頂けると嬉しいです。加えて、彼の気持ちがわかる方、私に説明してくれませんか? もう、ワケわかんないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.1

私の思った事を書かせてもらいます。 スゴク辛口かもしれません。 彼、ズルイな~。 ここに書いてある内容見たら、貴女に気があると私でも思います。 まして貴女は彼が好きなんですから、余計に気になるでしょう。 でも2回振られてる。 これが事実なんですよね。彼は付き合う気はないけど、ずっと自分を好きでいて欲しいんでしょうね。 自分を思ってくれる人がいるって、気分いいですもの。 貴女の事はキライではないでしょう。恐らく好きに近い感情はあるかもしれません。 でも付き合うほど、彼女にするほど好きじゃないんだと思います。 休みの日に一緒に出かけないっていうのも、その気持ちの表れだと思います。 貴女は彼が好きだから、彼の言葉を信じたいでしょうけど、もしかしたら他に意中の女性か、新しい彼女がいるのかもしれないと思いました。 悪い言葉ですが、キープです。 ここは少し流れを変えましょう。職場では普通に接していいと思いますが、メールは我慢する事。彼からきた場合だけ返信する。食事やバイト後のお喋りもやめて、さっさと帰宅する。これで彼の方から多分「どうかした?」と言ってくると思います。その時に「付き合ってもくれないのに、今のままではツライ」と、貴女の気持ちをはなしてみてら? 今のような状態だと、彼もい心地いいですから、ず~っとこのままですよ。 貴女のようなお悩みをよく見るけど、やっぱり皆さん自分で苦しめてると思う。2回も振られた男を甘やかしちゃダメですよ。 私なら2回も振るなら、そっけなくしてくれた方がマシですね。 早く吹っ切れますから。一時は悪い感情が湧くかもしれないけど、付き合えないなら悪者になってでも諦めさせてくれる、それが本当の優しさですよ。

pata-tan_tan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます^^ すごく辛口かもしれませんだなんてとんでもない!! 私も自分で自覚していた事ですから…というか、認めたくなかっただけなのかもしれません。 休みの日に出かけないのは、彼の出不精&ジム通い、休みがあわないのもあるのかと。。。あ、でもそれ以前に誘われてないや(苦笑 意中の女性に関しては…完全にないとは言い切れませんが、今のところないです。彼の友人も知らないようですから。それに意中の女性がいながら私とご飯食べに行くほど、、、おバカさんではない気も(笑 See1028さんのアドバイス、実践してみようと思います!! メールの我慢はちょこっとツライですが、今の状態を続ければもっと辛くなるかもしれないんですよね。 相手がズルイのもありますが、私の甘やかしも悪いのでしょう。反省しました。

その他の回答 (3)

• mori_1972
回答No.4

付き合うまでじゃないけど、一人でいるのは寂しいから相談者様のことを利用?している(ごめんなさい!)ような気がします。 結構「付き合うのは面倒くさい」という男性は最近多いような気がします。 一緒にいて相談者様が満たされないなら、その方にこれ以上、現状で期待するのは難しいと思いますので、一度距離を置いてみてはいかがですか?それか、好きならはっきりと彼に気持ちを聞いた方が心の健康のためだと思います。 彼はずるいなあ、と思いますよ。自己愛あっての価値観ですから、まず、ご自身の気持ちを大切にされてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ ごめんなさいだなんて、とんでもないです。私こそ、利用されている?というか、相手にあぐらをかかせてしまっているのが悪いのですから。率直な意見をいただけてありがたいと思っています。 現状で期待するのは難しい。。。 現状が苦しいからこそ質問してみたのですが、距離を置く事も、もちろんこのままでいることも私にはツライです。 バイトで会う事もなくメールもしないと、忘れられちゃう気がして。でも、現状維持が辛くてここでお話したのだから、まず優先すべきはその辛さを取り除くことなんですよね。頑張って、少し変わってみようと思います。

回答No.3

1番さんと、まるっきり同意見です。 彼は貴方の気持にどっぷりと甘えてるのだと思いますよ。付き合いを断っても貴方は彼に何かとメールしたり相談したりしてるから。 貴方が自分に好意を持ってる事に優越感を感じてるのかと思います。 >やっぱり○×さん(私)と2人の方がラクだわ」と言われる。 >「今○×さん(私)が辞めたら、オレも辞めるけどね」と言われた。 これは、確かに彼の本音かも知れませんが、悪く言ったら貴方が自分をまだ好きでいてくれる様に、ある意味自分に惹きつけておく戦略も入ってるのかも知れません。彼は貴方を振っても、それでも自分に惚れてると思って鷹をくくってると思うので、貴方が彼に肩透かしをして見たらいいと思います。 押しても駄目なら引いてみましょう。 その時の彼の反応を見て、もしそれでも駄目なら諦めた方がいいかも知れないですが・・・。 3度も告白するよりいいと思いますよ。 もし、告白してうまくいったとしても貴方が何度も告白してきた事を逆手に取られて、彼に何でも合わす付き合いになってしまう恐れもあるので・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 私の気持ちに甘えてる、ですか・・・確かに、自分がフッったのにも関わらず今まで通りに接してくれる相手ならば、気持ち的に大きく出られますよね。 私が人として好かれている、というよりは、優越感に浸りまくれる相手、ということなんですね。 彼に対して気持ちがあるので、どうしても甘やかしたり優しくしちゃったり。。。恋愛って難しいです。 メールも食事もしばらく控えようと思います。会える時間が少なくなるのは淋しいですが、そうすることで彼の気持ちが明確?になるのなら、頑張ってみよう。 さすがに3度目の告白は出来ないですね。好きですが、自分でもそれはさすがにひいちゃう。。

回答No.2

まず彼がフリー確定ではないのですよね。 別に彼女が居るかはわかりませんが、貴方とキチンと付き合うことには 躊躇があるような気はします。 それは年齢的なものも関係していると思います。 私が彼の立場なら、結婚を考えるような年代での付き合いは (自分もですが、特に相手がそうであれば尚更) 慎重というか、とりあえずでは付き合いづらいのではと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ フリー確定だと思うのですが…別れてからそんな話も聞かないし、彼の友人にも彼女いないと言ってるくらいだからいないんだと思います。。。 年齢的な躊躇ですか・・・確かに。 若い頃とは違って、積極的には行きにくいのはお互い様なのかもしれません。 好かれてはいるけど、付き合うまでの気持ちじゃないってことですよね? 好きな相手に「おばちゃん」だの「あんた」だの言わないですよねぇ。友達並みには思われてるってことかな?