• 締切済み

「もうとしだから」のとしは「歳」?「年」?

「あの人、動きが遅いね。」 「あの人、もうとしだから。」 という場合の「とし」は『歳』ですか?『年』ですか? それともどちらでもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

どちらでもいいのではないですか? 元々のYearの意味をもつ漢字は「載」でした。 柿の種をまいて、実が成るのは「8載後」という用法でした。 それが、「歳」になって、今では「年」が主流になっています。 ですから、くらっしくな表現では「歳」くだけた表現では「年」 のような感じではないでしょうか。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

「もう とし だから」 という場合の 「とし」 が 「としより (年寄り)」 から派生した語だと見れば、「年」 と表記する方が自然かもしれません。

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

ん~普通は年齢を意味する”歳”だと思います。

Mutu100
質問者

補足

こういう検索しても分からない質問は正回答が出ませんね。

関連するQ&A

  • 年を取るとのろのろした動きになってしまうものですか

    仕事が出来る人も 年を取るとのろのろした動きになってしまうものですか? 若い社員で仕事が出来る人は、動きが機敏でてきぱきしています。

  • 心臓が重くて、ここ一年悩んでいます。

    1年ちょっと前に現在の会社に働き始めました。 私は聴覚障害者で補聴器をつけてはいますが、言葉を聞き分ける五音機能がほぼない状態です。 障害者雇用で働いていますが、筆記をしてくれる人としてくれない人で業務理解が難しいです。 なんとか聞き直しながら理解してはいますが、どうしても人より遅れをとってしまいます。 私が勤めている部署は会社内でも動きが特に激しい部署で情報がよく追加、変更が多いのですが、 「教えて欲しい」と言っても、「それ関係ないじゃない?」「必要なことでないから知らなくても良い」と同僚に教えてもらえず、後々になって上司から叱られます。 それでもなんとか、いろんなところから情報を集めて過ごして1年が経ちました。 たまたま配慮をすることが出来ない同僚と同じ席で働くことになっただけで、違う席の人が教えてくれることもあるのです。性格の問題ですね。 1年間自分の体のことを細かく説明して、出来ないことを何十回何百回と説明しました。 それでも人ごとと言う感じで「大変ですね~」ぐらい。手話もしないほうがよいと言われたりで私は本当に困惑しながら働いています。 聞こえが悪いので人の気配にも鈍感です。足音が聞こえないのでよくぶつかりそうになったり頻繁です。 突然突っ込みを入れてくる人がいるんですが、バーンと背中を強く叩かれ、まさか後ろに人がいると気付かず突然押されるので、まるで崖から突き落とされるような衝撃。 突っ込みは私の視界が入る場所でしてくださいとお願いしました。 働いて色々あり、上司には伝え、いくらか改善はしてもらったものの、配慮がわからない人とはいくら言っても自分が思うことをするだけで配慮はない。 今では週に何度か心臓が重く感じます。しばらくすると心臓の動きが鈍くなるのがよくわかります。 呼吸も浅くなります。痛みに近いものを感じた場合は早退して帰っています。 仕事内容は面白くて辞める気はありませんが、ただ心臓はどうなるんだろうと。。。 もう持病なんでしょうか?狭心症とか言うものでしょうか?

  • ギターを始めて1年…。

    質問を読んで頂いてありがとうございます。 僕はギター始めてやっと1年経つ初心者です。そこで先日気になったことが他のギタリストの人達はギター歴1年の時にどの程度の実力なのだろう?ということです。人によって練習する事や曲、目標が違うので漠然としすぎた質問なのですが…。例えば、座っては弾けるが立つと難しい。弾きながらジャンプしたり走り回ったりトリッキーな動きができる、この曲を弾こうと思えば1週間位練習すれば弾ける。すぐに弾けてしまう。などなどどんな些細なことでも良いです。 とても変な質問ですけどぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCを買って8年経ちます。

    PCを買って8年経ちます。 そろそろ要領が多くなりPCの動きが鈍いです。 どうすればいらない物がなくなり、速く動くようになりますか?

  • 10年債利回りって何ですか?

    10年債利回りって何ですか?株番組でよく出てきますが株価の動きと何か関係あるんですか?

  • 僕はサックスを始めて約1年がたちました。

    僕はサックスを始めて約1年がたちました。 それなのにタンギングが一向にできません。 テンポ120で16分すらできないのです。 タンギングするときにノイズは混じるし、発音も悪すぎます。 よく指摘されることは僕はリードにしたがつく時間が長いから、早く動かせないそうです。 でも、僕は少し滑舌がわるく、舌の動きが昔から苦手なんです。 何かいい練習法ないですか?本気で悩んでます。できれば具体的な練習法をお願いします。 とにかく16分を練習とかそういうのは止めてください。舌の細かい動きで尚且速くなるようになりたいです。

  • 判決から2年後、再審は可能でしょうか?

    判決から2年後、再審は可能でしょうか? 2年間で大きな動きはありません。判決には事実とは違うものがありますが。よろしくお願い致します。

  • 2005年中の投資信託の基準価格を調べたい。

    投資信託の過去の基準価格(大まかな動きではなく、毎日の基準価格の推移)を調べています。過去1年は各社のHPで分かりましたが、2005年中の動きを知ることはできるでしょうか??

  • 金魚が動き回り、エサを食べなくなりました。2年くらい飼って大きくなった

    金魚が動き回り、エサを食べなくなりました。2年くらい飼って大きくなった金魚3匹を同じ水槽で飼っていたのですが、3匹とも次第に動きがにぶくなり、うち2匹が先日死んでしまいました。何かの病気と思われますが、原因がわからないまま塩水浴などを試みましたがダメでした。 残った1匹がそれまでは動きがにぶかったのですが、現在落ち着きなく動き回り、エサも食べません。水を替えたり塩水を入れたり、いろいろしていますが、状況は同じです。どのように対処したら良いでしょうか。どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • マイカルが3年後に再上場するって本当ですか?

    1 ネットで見かけたのですが、そのような動き、噂あるんでしょうか? 2 その場合、以前から持っている「株券」はどうなるんでしょうか?       宜しくお願いします。