彼氏の言葉や行動が時々幼稚になって戸惑います

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との遠距離関係で、彼の言葉や行動が時折幼稚になり、戸惑っています。
  • 普段はきちんとした言葉遣いをしており、キツイ言葉や汚い言葉遣いもしない彼ですが、電話での会話では子どもっぽい言葉を使うことがあり、私は困惑しています。
  • 彼は27歳であり、一部の言動に引いてしまっている私の心情は狭いのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の言葉や行動が時々幼稚になって戸惑います。

彼とは遠距離をしています。 普段はきちんとした言葉遣いで、キツイ言葉やきたない言葉遣いもしないのですが、 電話で話している時に、子どもっぽ い言葉を使うことがあります。私は絶対に使わない言葉なので、彼が普通に口にした瞬間、戸惑います。 一部、引いてしまったものもあります。 へっちゃら おきに(お気に入り) ちょびっと(ちょっと) こっちが映したら、そっちも映さなきゃいけないルールなんだよ。(ビデオ通話で私側もカメラをONにして映せという意味です) 後は、浅田真央ちゃんがやってるのを見て練習したという、足を後ろに上げたポーズをカメラの前で披露し始めたりです… すきなので何してくれても大抵良いんですけど、若干引いている自分もいます。 男性からみて、彼のこの言動は普通にあることですか? 引いてる私の心がせまいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 彼は今年27になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

保健の授業みたいになりますが。 両親に可愛がられて育った3~5歳児(男)がいます。そこへ弟が誕生しました。当然両親の関心はその0歳児に向けられることになりますが、お兄ちゃんにしてみれば、いままで自分に与えられていた愛を弟に盗られた、そのように受けとめることになります。このつらい状況から「赤ちゃん返り」がよく起こります。自分も0歳児のようになってしまうわけです。それによって、再び両親の愛を取り戻そうと無意識にとってしまう行動です。これを退行といいます。 退行は、強い欲求不満やストレスのかかった状況のとき、前の発達段階に逆戻りすることによって心の危機を回避しようとするものです。幼児だけではなく大人にもみられます。 よくスナックなどの酒場で、店のママ相手にへべれけになった酔っ払いがクダをまく場面があります。 「おいママもう一杯」「あら〇〇ちゃん、もうおよしになったら」「てやんで~こんくらいの酒なんだってんだよ~」傍のビール瓶を肘で倒す。「ほーら〇〇ちゃん、もう無理しちゃだめ」「なこと言っておれを邪険にしてよ~みんなひでえんだよ~」…まだまだ続く これをしょうもない酔っ払いとして見ないで、その言動・態度を冷静に観察すると拗ねてる子どもそのものであることに気づきます。彼はアルコールの力を借りて「子ども帰り」しているとも解釈できるのです。 仕事の場面ではいつも強気で誰にも負けない姿勢で活躍している人が、自宅に帰るとデロデロになって奥さんに甘えるなんていうのは、よくあることです。 今国会議員でその前は都知事だった某政治家は、傲慢とも受け取れる態度を80代まで変えていませんが、奥様はきっとたいへんだろうなと想像しています。 やっと、本題です。 質問者さんの彼氏は社会的にしっかりとされた、周囲の評価が高いかたではありませんか。 誰に対しても公平でフェアな接し方を心がけ、どういう場面になっても冷静に適格に対処しようとする、そういうことです。 しかし、これを完璧にやり続けようとすると、必ず無理がきます。 適応の能力には限りがあります。それは本来の自分を心の奥に押し込めている状態が長く続くことになるからです。 そこで、押し殺していた自分を解放したいという衝動に駆られます。でもそれは他人には見せられません。安心して自分をさらけだせる人つまり自分を受けとめてくれる人、要するに愛し合っている人の前でなければ退行できないのです。 ちなみに、セックスは究極の退行です。二人がお互いに退行していなければできないことです。 質問者さん、彼が子どもになったり度外れて甘えてきても、うけとめてあげてください。 彼の母親になった気持ちで、よしよしとお相手してあげてくださいね。 お幸せに! 

nekobasusanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.3

慣れてあげてください。

nekobasusanta
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#182221
noname#182221
回答No.2

貴女と同年代の女です。 私の彼氏(かなり年上)は管理職で周りからは見た目も怖く言動も行動もハッキリと不満を言ったり荒めなので恐れられてるような存在ですが…『幼稚』というか『可愛い』です(笑) 『もうねんねする~』とか言いますよ★ そういう面って、私にしか見せないんだな~と思うと可愛らしく思えます(笑) 周りが知ったら『バカップル』かもしれませんが… でも、そういう部分も全部含めて愛してるので、気にしません★ むしろ自分も一緒に言ったり行動したりします★ だって面白いじゃないですか(笑) たぶんまだ、あなたにはそんな『実は可愛い彼氏』よりも『カッコいい男らしい彼氏』を求めてるからじゃないかと思います。 心が狭いというより、可愛らしさが受け入れられないだけかと… そのうち分かる日が来ると思います★

nekobasusanta
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

いいじゃないですか、明るい彼氏で。 サービス精神旺盛で、いいと思いますよ。 これくらいの言葉づかいなら普通の範囲でしょ。 赤ちゃん言葉とかだと引くかもしれませんが。 普通とのギャップに戸惑っていらっしゃるのでしょうね。 いろんな面がみられて良かったじゃないですか。 それくらいに思ってあげたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の言葉や行動が時々幼稚になって戸惑います。

    彼とは遠距離をしています。 普段はきちんとした言葉遣いなのですが、 ビデオ通話している時に、子どもっぽ い言葉を使うことがあります。私は絶対に使わない言葉なので、彼が普通に口にした瞬間、戸惑います。 一部、引いたものもあります。 へっちゃら おきに(お気に入り) ちょびっと(ちょっと) こっちが映したら、そっちも映さなきゃいけないルールなんだよ。(ビデオ通話で私側もカメラをONにして映せという意味です) ぼくちん(冷や汗でした) バランスボールの実演(買ったばかりだそうで) お鍋とフライパンのセットを一個一個紹介(これも買ったばかりだそうで) 寝転がって頭を見せてくる「どう?どう?」(薄毛について話していました) 女の子座りが出来ない実演「いたいー!できないー!」(女の人とは股関節のつくりが違うんだそうで) 後は、浅田真央ちゃんがやってるのを見て練習したという、足を後ろに上げたポーズをカメラの前で披露し始めたりです… 何してくれても大抵良いんですけど、若干引いている自分もいます。 男性からみて、彼のこの言動は普通にあることですか? 引いてる私の心がせまいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 彼は今年27になります。

  • 子供返り?彼氏の言葉や行動が時々幼稚になる

    彼とは遠距離をしています。 普段はきちんとした言葉遣いなのですが、 ビデオ通話している時に、子どもっぽ い言葉を使うこと があります 。私は絶対に使わない言葉なので、彼が普通に口にした瞬間、戸惑います。 一部、引いたものもあります。 へっちゃら おきに(お気に入り) ちょびっと(ちょっと) こっちが映したら、そっちも映さなきゃいけないルールなんだよ。(ビデオ通話で私側もカメラをONにして映せという意味です) ぼくちん(冷や汗でした) バランスボールの実演(買ったばかりだそうで) お鍋とフライパンのセットを一個一個紹介(これも買ったばかりだそうで) 寝転がって頭を見せてくる「どう?どう?」(薄毛について話していました) 女の子座りが出来ない実演「いたいー!できないー!」(女の人とは股関節のつくりが違うんだそうで) 後は、浅田真央ちゃんがやってるのを見て練習したという、足を後ろに上げたポーズをカメラの前で披露し始めたりです… 何してくれても大抵良いんですけど、若干引いている自分もいます。 男性からみて、彼のこの言動は普通にあることですか? 引いてる私の心がせまいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 彼は今年27になります。

  • 子供返り?彼氏の言葉や行動が幼稚になって戸惑う

    彼とは遠距離をしています。 普段はきちんとした言葉遣いなのですが、 ビデオ通話している時に、子どもっぽ い言葉を使うこと があります 。 へっちゃら おきに(お気に入り) ちょびっと(ちょっと) こっちが映したら、そっちも映さなきゃいけないルールなんだよ。(ビデオ通話で私側もカメラをONにして映せという意味です) ぼくちん(冷や汗でした) バランスボールの実演(買ったばかりだそうで) お鍋とフライパンのセットを一個一個紹介(これも買ったばかりだそうで) 寝転がって頭を見せてくる「どう?どう?」(薄毛について話していました) 女の子座りが出来ない実演「いたいー!できないー!」(女の人とは股関節のつくりが違うんだそうで) 後は、浅田真央ちゃんがやってるのを見て練習したという、足を後ろに上げたポーズをカメラの前で披露し始めたりです… 何してくれても大抵良いんですけど、 男性からみて、彼のこの言動は普通にあることですか? 彼は今年27になります。

  • 彼に何のスイッチが入るのでしょうか?

    彼氏の言葉が時々幼稚になります。 彼とは遠距離をしています。 普段は、仕事のできる人、という感じで、キリっというかムスッと?しています。 言葉も、きちんとしていて、キツイ言葉やきたない言葉遣いもしないのですが、 電話で話している時に、子どもっぽ い言葉を使うことがあります。私は絶対に使わない言葉なので、彼が普通に口にした瞬間、戸惑います。 一部、引いてしまったものもあります。 ○○(彼)はへっちゃらだけどね。 おきに(お気に入り)はね~ ちょびっと(ちょっと) こっちが映したら、そっちも映さなきゃいけないルールなんだよ。(ビデオ通話で私側もカメラをONにして映せという意味です) 上の三つを聞いたときは、オネエかと思いました。でも、本人がストレートだと言っていたので違うんだとは思います…そう信じたい… 後は、浅田真央ちゃんがやってるのを見て練習したという、足を後ろに上げたポーズをカメラの前で披露し始めたりです…これは応えました… すきなので何してくれても大抵良いんですけど、若干引いている自分もいます。 男性からみて、彼のこの言動は普通にあることですか? 引いてる私の心がせまいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 彼は今年27になります。

  • 子供返り?これが素?

    彼氏の言葉や行動が時々幼稚になって戸惑います。 彼とは遠距離をしています。 普段はきちんとした言葉遣いなのですが、 ビデオ通話している時に、子どもっぽ い言葉を使うこと があります 。私は絶対に使わない言葉なので、彼が普通に口にした瞬間、戸惑います。 一部、引いたものもあります。 へっちゃら おきに(お気に入り) ちょびっと(ちょっと) こっちが映したら、そっちも映さなきゃいけないルールなんだよ。(ビデオ通話で私側もカメラをONにして映せという意味です) ぼくちん(冷や汗でした) バランスボールの実演(買ったばかりだそうで) お鍋とフライパンのセットを一個一個紹介(これも買ったばかりだそうで) 寝転がって頭を見せてくる「どう?どう?」(薄毛について話していました) 女の子座りが出来ない実演「いたいー!できないー!」(女の人とは股関節のつくりが違うんだそうで) 後は、浅田真央ちゃんがやってるのを見て練習したという、足を後ろに上げたポーズをカメラの前で披露し始めたりです… 何してくれても大抵良いんですけど、若干引いている自分もいます。 男性からみて、彼のこの言動は普通にあることですか? 引いてる私の心がせまいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 彼は今年27になります。

  • 彼にどう反応していいのか。

    彼氏の言葉や行動が時々幼稚になって戸惑います。 彼とは遠距離をしています。 普段はきちんとした言葉遣いなのですが、 ビデオ通話している時に、子どもっぽ い言 葉を使うこと があります 。私は絶対に使わない言葉なので、彼が普通に口にした瞬間、戸惑います。 一部、引いたものもあります。 へっちゃら おきに(お気に入り) ちょびっと(ちょっと) こっちが映したら、そっちも映さなきゃいけないルールなんだよ。(ビデオ通話で私側もカメラをONにして映せという意味です) ぼくちん(冷や汗でした) バランスボールの実演(買ったばかりだそうで) お鍋とフライパンのセットを一個一個紹介(これも買ったばかりだそうで) 寝転がって頭を見せてくる「どう?どう?」(薄毛について話していました) 女の子座りが出来ない実演「いたいー!できないー!」(女の人とは股関節のつくりが違うんだそうで) 後は、浅田真央ちゃんがやってるのを見て練習したという、足を後ろに上げたポーズをカメラの前で披露し始めたりです… 何してくれても大抵良いんですけど、若干引いている自分もいます。 男性からみて、彼のこの言動は普通にあることですか? 引いてる私の心がせまいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 彼は今年27になります。

  • 彼の行動、計算なんですか??

    遠距離の彼とビデオ通話中のこれらの言動、なにかの計算なんですか? へっちゃら おきに(お気に入り) ちょびっと(ちょっと) こっちが映したら、そっちも映さなきゃいけないルールなんだよ。(ビデオ通話で私側もカメラをONにして映せという意味です) ぼくちん(冷や汗でした) バランスボールの実演(買ったばかりだそうで) お鍋とフライパンのセットを一個一個紹介(これも買ったばかりだそうで) 寝転がって頭を見せてくる「どう?どう?」(薄毛について話していました) 女の子座りが出来ない実演「いたいー!できないー!」(女の人とは股関節のつくりが違うんだそうで) 後は、浅田真央ちゃんがやってるのを見て練習したという、足を後ろに上げたポーズをカメラの前で披露し始めたりです… ご意見よろしくお願いします。 彼は今年27になります。

  • 彼の行動、計算なんですか。

    彼の行動、計算なんですか?? 遠距離の彼とビデオ通話中のこれらの言動、なにかの計算なんですか? へっちゃら おきに(お気に入り) ちょびっと(ちょっと) こっちが映したら、そっちも映さなきゃいけないルールなんだよ。(ビデオ通話で私側もカメラをONにして映せという意味です) ぼくちん(冷や汗でした) バランスボールの実演(買ったばかりだそうで) お鍋とフライパンのセットを一個一個紹介(これも買ったばかりだそうで) 寝転がって頭を見せてくる「どう?どう?」(薄毛について話していました) 女の子座りが出来ない実演「いたいー!できないー!」(女の人とは股関節のつくりが違うんだそうで) 後は、浅田真央ちゃんがやってるのを見て練習したという、足を後ろに上げたポーズをカメラの前で披露し始めたりです… ご意見よろしくお願いします。 彼は今年27になります。

  • 男性の甘えるってこういうことですか?

    彼が時々幼稚になります。 遠距離をしています。 職場にいる時の姿を見かけた事があるのですが、その時はキリっというかムスッと?していました 。 私に対しても、言葉はきちんとしていて、キツイ言葉やきたない言葉遣いもしないのですが、 遠距離になって電話で話している時に、子どもっぽくなることがあります。私は絶対に使わない表現だったりするので、一瞬戸惑います。 一部、引いてしまったものもあります。 ○○(彼)はへっちゃらだけどね。 おきに(お気に入り)はね~ ちょびっと(ちょっと) こっちが映したら、そっちも映さなきゃいけないルールなんだよ。(ビデオ通話で私側もカメラをONにして映せという意味です) 上の三つを聞いたときは、オネエかと思いました。でも、本人がストレートだと言っていたので違うんだとは思います…そう信じたい… 後は、浅田真央ちゃんがやってるのを見て練習したという、足を後ろに上げたポーズをカメラの前で披露し始めたりです…これは応えました… すきなので何してくれても、大抵良いのですけど、若干引いている自分もいます。 こちらで、それは甘えているだけだ、と回答いただいたのですが、 男性の甘えるってこういうことなんですか? ご意見よろしくお願いします。 彼は今年27になります。

  • 彼の豹変に対応できない。

    彼とは遠距離で会えないのでビデオ通話なのですが、 言動が変で反応に困ります。 みなさんこんな感じですか? へっちゃら おきに(お気に入り) ち ょびっと(ちょっと) こっちが映したら、そっちも映さなきゃいけないルールなんだよ。(ビデオ通話で私側もカメラをONにして映せという意味です) ぼくちん(冷や汗でした) バランスボールの実演(買ったばかりだそうで) お鍋とフライパンのセットを一個一個紹介(これも買ったばかりだそうで) 寝転がって頭を見せてくる「どう?どう?」(薄毛について話していました) 女の子座りが出来ない実演「いたいー!できないー!」(女の人とは股関節のつくりが違うんだそうで) 細いねと言うと、立ち上がってきを付けのポーズ 後は、浅田真央ちゃんがやってるのを見て練習したという、足を後ろに上げたポーズをカメラの前で披露し始めたりです… 男性からみて、この言動は普通にあることですか? 彼は今年27になります。