妹の旦那。ちょっと気がかりです。

このQ&Aのポイント
  • 私の妹の旦那さんは自覚していないかもしれませんが、極右的な考え方を持っています。
  • 私は人権に対する意識が高く、極右的な考え方に強い嫌悪感を抱いています。
  • 妹の旦那さんの差別的な考え方が姪に影響を与えるのではないかと危惧しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹の旦那。ちょっと気がかりです。

私の妹は結婚していてその旦那さんは妹と同じ年。私より3つほど年下です。 本人は自覚しているかわかりませんが、いわゆるネット右翼。 私の家族は比較的左派的な考え方の人ばかり。特に政治的な活動をしているわけではありませんが、差別や偏見、人権に対する意識がとても強い家系です。それに私は西洋で長い間暮らしていた経験があって、人権に対する意識が高く、極右的な考え方、特にナチスドイツを肯定するような考え方や発言には強い嫌悪感を抱くほどです。(欧州では違法だし。) 世の中には様々な政治的見解があることは分かっています。極右的な考え方も民主主義の中では尊重されるべき一つの考えです。しかし!身内で、自分が嫌悪感を感じるような発言をしたり、またこちらが言ったことに対して過敏に反応したりする人がいると、こちらも会ってもばつが悪く、しんどいばかり。たとえば、姪を肩車して歩き回っていたので「中国雑技団みたい!」って軽く言ったらなんかすごい嫌悪感を感じてる様子だったり。(どうやら中国に対する強い偏見があるよう。)そういう小さいことが度々。気にしなきゃいいような気がするけど、露骨に顔に出るし。私は妹とは仲がいいし、彼も悪人ではありません。でも、なんかこの人ものすごい感覚が偏ってる、、、って感じることが度々。311以降は特にネットの情報に影響を受けていて生活にも影響しているよう。要は自分の考えがあるようで全くないんです。国防に関しても、自然災害にしても、ただ強烈に不安をあおる記事を読んでおびえているような感じ。 姪も生まれて私にてとてもなついていますが、彼の差別的な考え方が姪にすり込まれてしまうのでないかと危惧しています。妹は考えが相容れない時には自分の考え方を話してみたこともあるそうですが、彼もだいぶ頑固で寛容になれないようです。結婚前はそんな様子はなかったそうですが。 こんな感じで、これからも身内として上手くやっていけるのでしょうか?というか、うまくやっていく方法って、そういう話題を避けるしかないんでしょうか?時々あっちからわざわざそういう極右的な内容の話題を振ってくることがあって、私は怒りと嫌悪感を感じつつも必要最低限の言葉で彼の意見を否定します。けんかになったりはしませんが、彼は私がわかってないなと思ってると思います。ということはまたそういうことを言ってくる可能性が、、、。 政治的見解の違いで家族が顔を合わせなくなったとかそういうご経験ありますか? お盆やお正月に会う程度とはいっても、身内って特別な感情がある気がします。 他人と言い切れない感じ。 どう対処すべきでしょうか、ご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

思想や宗教のことは、正直言ってどうにもならないです。 諦めましょう。 私も、兄嫁さんが新興宗教をやっていまして、基本は悪くない人なんですが、どうしても相容れません。 こちらはこちらで、左翼的な考え方にシンパシイを持っていますので、よく向こうから批判されます。 夫はお兄さんとよくその件でケンカしていますが、嫁の私は基本関わりあいません。 家族っていっても義理の関係ですから、兄弟のように親しくなることってあまり考えられません。 それに、離婚でもしない限りずっとお付き合いが続く相手ですから、うまく対処しましょう。 まず、その話題にはこちらからは触れない。相手が振ってきてもはぐらかす。ポーカーフェイスでいきましょう。 思想も宗教もその人の自由ですし、基本干渉しないこと。ただ、こちらに強制してくるようだったら話は別ですが。

dillydally2013
質問者

お礼

大人な意見、ありがとうございます。 ううー、こういう人生の先輩の体験談を聞きたかった。 干渉しない習慣を会得します! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

姪さんの将来、あなたと義弟の付き合い、分けて考えるべきです。 姪さんの教育方針は、残念ながら父親を押し退けて叔母の出る幕はありません。身内とはいえ他所家庭への介入です。意見を求められた時以外は黙っとくべきです。子供の教育方針の不一致は時として離婚原因にもなり得ます。夫婦で決めることです。 あなたとの付き合いは、、、 義弟さんは、単なる世間話で言ってるのでしょうか、それとも相手の意見を求めドップリ浸かった議論を求めてるのでしょうか。前者なら適当に適度に相槌打っとけばいいでしょう。後者なら受けて立ち、質問文のような話を等々と話してはいかがでしょうか。ビビるか喜ぶか怒るか不明ですが。

dillydally2013
質問者

お礼

妹家族は私にとって初めての(親の親族以外の)親戚づきあいなので、家族としての距離感を私がわかってないんですねきっと。 義弟のことは、世間話からの、、、どっぷりって感じなんですが、「適当に適度に流す」のも大事そうですね。 ありがとうございました。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.7

宗教と政治バナシには、正解はない。 いや・・・あらゆる議論には、正解はない。 加えて、その事実を、受け止める風土が、日本に、ない。 そこが、問題です。 日本では、6334の16年、5+5=10 の考え方しか習わず、 常に○か×かで思考する教育しか行われてこなかった。 英語でも文章の中の( )( )( )に入れる熟語、 良く使うフレーズのものを書いても、教科書で教えたモノでは無い、というだけで×をつけるのが 日本の教育であるくらいだから。 日本人に、多様性を認める文化は育っていません。 整数の加減乗除の組み合わせで、10になる組み合わせ、思いつくだけ述べてみよう・・という教育であれば、世の中には、足しても引いても掛けても割っても・・つまりいろいろな考え方で、 いろいろな答えが出るのだ・・と学ぶ。 人種によっても、信じる宗教・主義によっても、答えは違う。 同国人であっても、立場が違うと考えも違う。答えも違う。 日本人は、それを受け止める教育訓練を、受けていません。 なので、親しい間柄でこそ、特に信条に大きくかかわる宗教・政治の話題は、避けるのが無難です。 ディベートが盛んな欧米などでさえも、 ホームパーティなどでは「ふさわしくない」とたしなめられる話題です。 「A家にはこういう傾向がある」「B家にはこういうこだわりがある」「C家はこんな変わった宗教に嵌っている」等々を尊重しつつ、そういう話題になった時には、 「今の和やかな場には、相応しくない話題」として応答を断るのが良いように思います。

dillydally2013
質問者

お礼

なるほどです。 欧州で生活していたときは何かと世間でも、日本人の友人の間でも、政治的なことや宗教的なことについて激論を交わすまでもなくても、どうしても皆が異文化が共存する中で生活しているのでそういったことが話題に上ることが多く、こういうことについて意見の違いが存在するということ認め合い、話すことに問題を感じていませんでした。 日本に帰ってきて来て初のカルチャーショック、、、長い間外国暮らししてたので、そういう、話せばお互いの見解がはっきりし、違いを認めるきっかけになり、異なる考え方の人たちと共存する手段を見いだせるというような成熟した民主主義の感覚は一般的でないんですね。 これは、やっぱりそっとしておくのがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.6

61歳主婦です。 私も、No.4さんの意見に同意です。 私は、貴女こそ左翼思想に毒されてるような怖さを感じます。 まさか、貴女は、沖縄のオスプレイ反対!! なんて意見をもってたり、 反対行動をやってないでしょうね? 中国や韓国を嫌い!!というのは、べつに右翼の人に限らず、一般の正常な 日本人なら当然なのでは? 義弟さん、べつに右翼とはちがうのでは? まあ、左の貴女からみれば、真ん中の?思想でも、右翼に見えるかもしれませんが、、、。 私は、人権、人権と騒ぐ人は苦手です。 なんでもかんでも人権!!といえば、錦の御旗みたいに受け入れられる、、、と思っておられるのでしょうか? 貴女が仰ってる義弟さんの右翼的発言って、他に、どのような発言があるのか、、、をもっと記して欲しいですね。 義弟さんの、国防や自然災害のことに不安を怯えるような考えって、右翼とはちがうのでは? 私の考えは、極端かも知れませんが、 左翼=日本国を潰そうとしてる人 右翼=日本国を守ろうとしてる人 というイメージです。 だって、左翼の代表 社民党の福島瑞穂なんかいい見本じゃないですか!! (だから、選挙でも議席を減らした!!) 私からみたら、この義弟さんは、右翼と言うほどの人にはみえません。 かえって義弟さんを右翼ときめつけてる、そういう貴女のほうが完全に 左翼なのでしょう。 私からみたら、左翼のひとの方が、怖いです。 妹さんが、そういう思想(思想というほどのものではないようですが)の人と 結婚された、、、というのは、妹さん自身も、そのような人と共通する考えが あるので、縁があって結婚されたのです。 日本国内で、人権、人権と騒がない方がいいですよ。 恐ろしい人達という、イメージしか受けませんから。 日本は、「中庸」の国ですから。 義弟さんも、問題があるかもしれませんが、貴女ご自身も、私から見たら問題あり、近づきたくない人 という感じです。

dillydally2013
質問者

お礼

なんかだいぶ相容れないようですね、私とは。 妹のことは私の方がよくわかっているので、旦那とどういう理由で結婚したかとか私に説明しないでください。相容れない考え方の人が結婚することだってあると思います。 それに、人権はあなたがいま生きている権利を守ってくれるんですよ。 それだけは言っておきたいです。 では、お幸せに。

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.4

何か読んでいて、妹のご主人の考えがおかしいのではなく あなた自身が偏見があるようです。初めから色眼鏡で見ているような。 何か違和感が感じます。 彼の事を頑固で寛容じゃ無いと書いていますが。あなたはどうですか? 自分は一度あなたのような方に(団体)に洗脳されすになったのですが、 考え方が非常に偏っています。読んでいて昔の嫌な思いが,よみがえって 来るようです。

dillydally2013
質問者

お礼

ご意見をいただき、今自分の質問を読み返して思ったんですが、確かに私の文面は左派の考え方から感覚がもろに出てますね。(笑) 日本は左派がマイノリティーだってことこの質問をすることで思い知りましたし、私がどれだけ偏っているかも客観的に見るきっかけになりました。 洗脳とか、よくわかりませんけど、私が長年生活していた欧州では人権を守ることが何よりも尊ばれる社会でした。なので、私もかなりその影響を受けていて、日本の一般的な感覚とはだいぶ違ったのですね。 頑固は確かに私もです。それは確実に認めます。(笑)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

自分の意見の無いような人の思想の何に怯えてるのでしょうか? 人間誰しも自分の意見こそ正義、という偏見を持ってますが、あなたは妹夫婦の思想の問題まで気にするほど偏見がお強いようで。 あなたが建前であろうとあらゆる政治的見解を尊重するのであれば、話が出たら私はこう思います、って話せばいいだけでしょ。あなたが相手を尊重すれば、特に何も起こりませんよ。 姪っ子さんは姪っ子さんの人生があるので、誰の影響を受けようが自由だと思いますよ。あなただって関わればいいだけ。 本当にあなたの見解通り、妹の旦那さんはネットなりの世論に振り回されているだけなら、思想なんか勝手に変化して落ち着くので、ほっときゃいいと思います。 それより変わらないとしてもそれだけ合わないなら離婚して他人になるだろうから、そういう意味で心配ないかと。

dillydally2013
質問者

補足

早速の助言ありがとうございます。 私は妹夫婦間の思想は違っていてもいいし、べつになんでもいいんです。 「話が出たら私はこう思います、って話せばいいだけでしょ。あなたが相手を尊重すれば、特に何も起こりませんよ。」本当にそうでしょうか?何も起こらないでしょうか? 軽く冗談を言っただけで露骨に怪訝な顔をするような感受性の人が冷静に自分と反対の意見を聞き入れられるでしょうか? 私はそういう対立が起こってしまうのがいやだなと思っているんです。 私はナチスを崇拝するような考え方には嫌悪感を抱くほど嫌ってますよ。だって、ナチスのやったことは本当にひどいことですから。アウシュビッツやダッカウ収容所見に行ったことあります?これは偏見なんでしょうか? 姪の思想が自由とか誰の影響を受けようがって、それは他人だから言えることです。身近な親からの受け継ぐ影響は大人になって反対するかしないかは別として絶大なものだと思います。だからこそ、弟には偏見をなくしてほしい。もっと平和的なものの見解をしてほしいと願っているわけです。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

日本人は和を重んじる国なので、日常会話で宗教と政治の話はご法度。これを親戚づきあいでも徹底すべきです。家族会議でも開いて、この辺を重々彼にも理解させ、あなたがたも理解すべきです。かくゆう、わたくしは無党派です。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

あなたのご主人じゃないんでしょ? 妹さんからヘルプされているんじゃないんでしょ? 何でそんなに干渉するの? あなたの思想に従わせたいの? 身内といっても赤の他人。 100%の同意か100%の排除じゃなくて、中庸でいいんじゃない? 国家転覆の行動に出たら警察に通報すればよし。

関連するQ&A

  • 日本の同性愛者はロビー活動をしていますか?

    政治家が同性愛者への差別的な発言を行えば批判する人は沢山いますが、どうして政治家がそういった発言をすれば票を失うと考えさせるためのロビー活動を行う人はいないのですか? 同性愛者を見ていると「日本は遅れている」、「偏見が満ちている」、「差別は許さない」、などと言うのに政治的な活動をほとんど行なっていないように思えます。また、政治的活動を行なっても民主党や社民党といった偽リベラルばかりで、自民党などの保守政党に対しては嫌悪感だけで政治活動を行なっていないように思えるのですが、気のせいですか? 同性同士の結婚、養子、パートナーの死後の墓、などなどの問題に対して政府に文句を言ったり、政府の方針が変わるのを待つだけなのですか? どうして自ら行動を起こそうとしないのですか?

  • ゲイに嫌悪感を抱くのは差別主義者ですか?

    私は、LGBTの人たちの人権は大いに守らなければならないと思っています。にもかかわらず、私は心の中で男性同性愛者に対して嫌悪感を抱いているのだから私は差別主義者でしょうか? もちろん男性同性愛者に嫌悪感を抱いていることを口にだして表明したりはしません。 また私は、女性の同性愛者には嫌悪感を抱かないのに男性同性愛者にだけ嫌悪感を抱いているので、私は性差別主義者でもあるのでしょうか?

  • 旦那の会社の事業が好きになれない

    パチンコや飲食店、コンカフェ(メイドやゲーム)、ネットカフェなど事業の会社の経理部門に勤めている旦那がいます。 大好きで結婚したのに、時々旦那の仕事内容というか、会社が好きではないと感じます。 正直私自身が旦那のいる会社の産業に偏見を持ってます。SNSとかでよく見かけるコンカフェはガールズバーみたいで嫌悪感を持っています。 パチンコも良いイメージがないです。 子どもが産まれたら、子どもにどういう説明をしたらいいでしょうか。 また、私のような考えかたは、旦那に対しての愛情がないでしょうか。 最近突然色々考えてしまい、勝手に嫌悪感を抱いてしまいます。

  • 彼が彼の妹と私を比べる

    シスコンではないと思うのですが、彼の妹と私を比べることにうんざりしてしまいます。 4つ上、31の彼がいるのですが、(付き合って2年ちょっと、結婚話はでていない) 何かと話題に私と同年代の彼の妹や、姪っ子がでるのです。 俺の妹は17で結婚して子供も産んで、苦労もあるやろうけどがんばっている、とか、 子育てしながら働いていてすごいよな、とか、 妹の旦那さんの親にもこの子は立派なお嫁さんって誉められているとか、 「でも俺の妹は・・・」と私と比べます。 私とのデート中にもけっこう妹さんから電話がかかってきたり、メールの返信をしていたり・・・。 実家が近いので、頻繁に帰っては姪っ子と遊んだり、親が彼のマンションに掃除しにきたりするのです。 しかも彼が仕事に行っている間に合い鍵で・・・。 私はできちゃった婚を否定するわけではないですが、自分は出来るならばちゃんと段階をふみたいと思っています。 仕事だってあるし、もういい年した大人なんだから結婚する時期は自分たちで決めたいです。 というか、できたら結婚するつもりだったって後から言うくらいならならできる前に結婚すればいいのに、と思っています。 避妊について、その考えの私を否定されたこともありました。 準備もできてない状態で妊娠したら、女性からしたら不安やん?それをわかってよって話したことがありました。 するとでた言葉が、「でも俺の妹は17ででき婚していろいろ不安やったやろうけどちゃんとやっていってるよ、やりたいことだ ってあったやろうに、主婦して働いて・・・」です。 私からしたら、学生時代から同棲して無計画にできちゃって結婚したんだから、苦労するのわかりきってるじゃないか。 それで家計のため子育てしながら働くのなんてあたりまえだし、やりたいことできなかった事も自分自身の問題だと思うし、 がんばらないといけないのなんてわかりきってることだし、 何をそんなに妹のことをえらいえらいいって、私と比べるのかわかりません。 (避妊についての話し合いは無事解決していますが) もちろん、結果的に妹さんは今幸せだし、努力もしただろうし、それはわかっています。 けど、比較されるとこう思いたくもなってしまいます。 私は彼とだれかを比べた発言をしたことは一度もありません! 私は心が狭いですか?彼にこの気持ちを伝えるべきですか? アドバイスお願いします。

  • 妹から人権侵害や差別発言される

    私は40で発達障害や精神疾患を長年患っています。 そして家には離婚して子連れで帰ってきた30半ばの妹がいます。全く理解がありません。 今日も昼に「同じ空気を吸いたくない、同じ空間にいるだけで吐き気する気持ち悪い、精神疾患とか知るか、ただの甘え情けない、そうやって家にすがりたいだけだろ情けない、人としてゴミ、糞みたいなやつは出て行け」と1時間ぐらいに渡り非常に激しい口調で罵られ続けました。 もうメンタルがやられて寝込んで頭痛や吐き気で起き上がれず妹の影響でどんどん病気も悪化してきます。 家を出られたらいいかもしれませんが症状が酷く出られないのです。 間に入ってくれる人もいません。親は妹が怖いから庇います。市や福祉施設に相談しても話は聞けるが家族問題まで踏み込めないと言われました。 人として言ってはいけない事も含まれ、人権侵害や差別発言ではないかと思うのですが…。こういうのは、訴えたりできないものでしょうか。

  • 妹が知的障害者であることを彼女に伝えるタイミング

    18歳の男です。 付き合って1年経った、同い年の彼女がいます。 もう1年経ったのにもかかわらず、未だに彼女に話せていないことがあり、一人で嫌悪感のようなものを感じているので、より多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、今回質問に踏み切りました。 また、ちょうど1年程前に同じような質問をさせていただきましたので、載せておきます。 「家族に障害者が居ることをパートナーに告白するタイミング」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3370369.html 前回の質問で納得いったつもりだったのですが、こう時間が経った今、またいろいろと考えてしまって・・・。 またみなさんからいろいろなご意見を聞けるかな、と思って新たに質問しました。 私には知的障害を持つ、双子の妹がいます。 また、父親も身体障害をもっています。 父親は下半身不随ですが、今のところ最低限の生活は一人で行えています。 妹は養護学校を卒業し、作業所に通っていますが、一人での日常生活は難しいです。 父親のことは彼女に話してあるのですが、妹が障害を持っていることは話していません。 このことを彼女にいつ言うべきか、タイミングを逃してしまったといいますか、いつ言えばいいのか全くわからないのです。 急に話してもびっくりするだろうと思いますし、障害者に対して偏見を持っているかもしれないと考えてしまいます。 恥ずかしながら、一年も一緒にいながら、彼女が偏見を持っているのかどうかわかっていません・・・。 昨年はお互い受験もあって、一緒にいられる時間も短かったので・・・。 さらっと会話に乗せればいいのかもしれませんが、そういう話題ではない気がしますし、今まで話してこなかった時間の重さがあると思っています。 本当は付き合ってすぐに言うつもりでしたが、彼女の受験のストレスにもなりかねないとも思い、ずっと避けてきた結果、受験が終わっても話せず、ここまできてしまいました。 今更言っても、「なんで隠してきたの?」と言われそうで怖いですし、だからといってずっと言わないのも、本当に隠しているようで気が引けます。 でも、付き合っている以上、また、これから一緒にいる上で、避けられないことだと思いますし、そろそろ避けてはいけない時期だと思ってます。 むしろ時期的には手遅れな気がすることも否めないです。 文章にまとまりがなくて申し訳ないですが、独りで考えても埒が明かなそうなので、アドバイスや思ったこと、何でも構いませんので、みなさんのお力をお借りしたいと思いました。 お礼は必ずしますので、どうかよろしくお願いします。

  • 妹の出産を祝えない事を悩んでいます。

    妹は歯科医で旦那さんも歯科医です。 私は看護師をしています。 亀裂は妹の結婚から始まりました。 結婚式の際に私の両親も妹と口裏を合わせて私には内密にしていました。旦那さんの家柄が良いようでうちとは違うという意識を妹が持っているせいか、兄弟全員結婚式には呼ばれませんでした。 私は今もって妹の旦那さん含むご家族にはお会いした事も顔も知りません。 両親にその対応は失礼じゃないかと伝えたのですが、自分達は妹の言うことを聞いているだけだからと言うだけです。 両親には旦那さんやご家族の話題を平気でされるのも私には嫌悪感で、止めてくれるように伝えました。 その妹が近日中に出産します。私にとっては散々見下した対応をされてきたので冷たい感情しか湧かないのですが、私の娘にとっては従兄弟となりやっと親戚で遊べる存在が出来たはずだったのにと思うととても残念です。 私は今後もその子供とも妹とも関わりたくないと伝えてあります。 年末年始も妹が里帰りするのであれば私達には帰る場所もなく、毎年避けるか帰りません。 私だけがどうこうすれば解決する問題ではないのですが、この時期になると寂しくなり悩んでいます。 時間が解決するのでしょうか? 私がこだわり過ぎているのでしょうか? 寂しい限りです。

  • 姉妹間のお金の貸し借り

    私は独り暮らしです。実家には妹夫婦と来年中学生になる姪と小学生年子と実母が暮らしております。旦那さんは正社員ではないので不安定です。 妹に生活費貸してと言われ貸す時もありますが…旦那さんはアフリカで働いて来た方で、身内の助け合う姿を見て来たのか…困った時はお互い様の考えです。 妹は昔私にいろいろ買って上げたりしたからいいみたいな感じ… お金ってそうじゃないと思います。

  • 妹をどうにかしたいです。

    妹の態度や生活に不安や憤りを感じています。 これからどう接していけば良いのか、アドバイスを頂きたいです。 妹は今21歳で、私は24歳です。 妹は小さい頃から冷めていて、自分の考えは正しいと思っているところがあり、他人にはきつく、批判されるとすぐ機嫌が悪くなります。だからか、同姓の友人も少ないです。ギャルなので、外見も派手目です。 さらに、高校時代から夜遊びなどもしていて、補導されたこともあります。 今はアルバイトをしていますが、実家に生活費は入れないし、寝る・食べる為に実家に帰っているような状態で母親もほとほと困っています。 父親はあまりこういうことに口出ししないので、余計、家族がばらばらです。 こういう状態なのですが、先日私の結納があり、両家で食事会をしました。 妹は面倒くさいと言いながらも出席してくれました。 しかし・・・、まず、料理を食べない。お酌をしない。私の旦那さんになる人の妹は私の妹とあまり年が変わらないのに、私の家族にお酒を注いで回ってれて、会食中もにこやかにしていました。なのに妹はお酌をするばかりかお酒を飲むばかりで、「これ嫌い」「お腹いっぱい」と、ほとんど料理を食べないんです。。食事代は相手側がもってくれているのに・・。 さらに、父親が酔って饒舌になってくると、あからさまに不機嫌な態度をとったり顔に出したり、何度もトイレに行ったり、母親に「あと何分?」と聞いてみたり・・・。 私も父親には呆れてしまいましたが、妹はもう21だし、もう少し大人になってほしいと、恥ずかしくてたまりませんでした。 でも、妹はそんな自分を、私より大人だ、と思っています。 結納の日、最後に妹はぼそっと、「結婚式までお父さん死ねばいいのに」 と、真顔で言っていました。そういう妹なんです。 私は今家族と離れて暮していますが、妊娠中なのでこれから実家に戻り数ヶ月暮します。 もともと妹と仲良くないので(妹が私を嫌い)、はっきり言って憂鬱です。 というのも、私のお腹を見て、「気持ち悪い」「赤ちゃん泣くのうざいから出て行こうかな」と言うので。。 でも、家庭の事情で、実家に住まざるをえません。 姉として、妹に一言言いたいのですが、尊敬どころか好きでもない姉にお説教されるのが一番、妹にとって嫌な事なので(以前一度妹に切れたら、向こうも私に、意味がわからないと切れていたようです。)、何も言えません。 私の彼は、そのうち気づくだろうと言いますが・・、今回の事でほとほと呆れてしまいました。 私はこれから、妹にどういう気持ちを持って接していけば良いのでしょうか?良いところを認めてあげたいのに、嫌悪感ばかりが増していきます。。

  • 甥っ子、姪っ子(男兄弟の子)がいる女性の方

     甥っ子さん、姪っ子さんは可愛いですか? 私には姪がいるのですが、可愛いことは可愛いのですが、身内としての可愛さではなく、よその子と同じような感覚の可愛さなのです。  姪は弟の子ですが、産んだのはお嫁さんなので何だかよその子という感じで、身内という感じがしません。妹の子供だったら多分感じ方が違うと思うのですが、みなさんはどんな感じですか?  子供は好きで、友達の子もとても可愛いですが、弟の子もその感覚です。冷たいでしょうか?  兄弟の子はすごく可愛いものですか?身内という実感はありますか?  自分のこの感覚がおかしいのかちょっと悩んでいます。