• ベストアンサー

どんなイメージですか?

『「よく宝くじが当たると人生が狂うって言うけど、私は使い道をしっかり決めてあるから大丈夫」と言ってる友人がいるけど、私は大金が当たっただけで、何か引き替えに悪いことがおきそうだから、宝くじは買わないんです』という話を職場でしたら、「○○さん(私のこと)こそ、しっかり使い道を考えてそうなのにね」と言われました。 「宝くじの当選金の使い道をしっかり考えている人」ってどんなイメージなんでしょうか? 宝くじ自体買わない私にはさっぱり分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね、 実際に宝くじを買うか買わないか、ではなくて、 周りから見て、質問者さんには、「お金の使い方に堅実で明確なイメージ」がある、ということですよね? 真っ先に思い浮かべるのは「几帳面な人」でしょうか。 普段から散財せずに計画的にお金を使うからなのでしょうか? 話は変わりますがキャッシングのCMには「ご利用は計画的に!」って文言が入りますけど、 そもそも計画立てられる人はキャッシングをしないですよね(笑) 決して質問者さんが「当たりもしない宝くじの当選金の使い道を厳格に計画している」だなんて、 そんなふうには思われていないと思います。 単に「まじめな人」って意味では? 私は、宝くじを今まで何度か気が向いたときに少額買ったことがあります。 もちろん当たるといってもせいぜい1000円とかです。 まったくマイナスですよ。

happy-days55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「当たりもしない宝くじの当選金の使い道を厳格に計画している」 私もまさにこれを考えてたんです! しっかりしているというより、「とらぬ狸の皮算用」的な人間と思われてるのかな…と、若干不安になりました。 単に「真面目な人」ぐらいの意味で、言ったんですね。 私もスクラッチの宝くじとか当選金額の安いものはたまに買います。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通の真面目な人だと思います。 いい加減だったり、不真面目な感じのする人は、 何も考えずにパァーっと使ってしまいそうでしょ。 堅実な感じがするのでは?

happy-days55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に真面目な人ですか。 それなら安心しました。

関連するQ&A

  • 宝くじ、高額当選した!!

    宝くじの高額当選をした話が知りたいです! 当選が分かったときの気持ち、 換金のときの普通の人は知らないようなエピソード、 そしてきになる使い道。 なんでもけっこうです。 聞いた話でも良いので、教えてください。 当選宝くじの種別(ジャンボなど)も教えていただけると幸いです。

  • 大きな宝くじ

    億単位の宝くじ  異常じゃないの? 夢とはいえ・・・  千万単位で多くの人に当たるほうが・・・ 当選者が今の10倍になるでしょう。 大金で人生を狂わせたという 話を聞きますから。  どうでしょうか皆様方??

  • 宝くじの当選金の税金は?

    自分で購入した宝くじの当選金は非課税だと思うのですが懸賞とかで当たった宝くじが当選した場合はどうなるのでしょうか? 引き替えの時に購入場所とかは聞かれないのでしょうか?

  • 人間関係が心配です。。。

    ロト6に当たったのですが…人間関係が心配です。。。 3ヶ月程前に友人3人とロト6を買いました。 宝くじが好きな友人に付き合ってたまたま買っただけです。 当選発表があったのですがずっと置き放しにしてました。 先日宝くじ売り場で見てもらったら おばさんに高額当選していると言われ、 家に帰ってPCを見てみると1等の番号と同じで1等に当選してました。 信じられず何度も何度も数字を確認したので間違いないです。 当選したと分かったとき、 跳びあがるほど喜んだのですがしばらくして不安になってきました。。。 宝くじに当たって簡単にお金を手に入れた人を友人として見てくれるかと・・。 いままで通り仲良く友達関係を続けていきたいのですが、 お金によって人間関係が壊れるのが不安で、 お金と引き換えに孤独になってしまうのではないかと悩んでいます。 また、家族や彼氏との関係も崩れないか心配です。 当選したことは家族にもまだ言ってません。 彼氏にも言ってません。 当選してから夜はいろいろ考えて寝付けず。。 こんなことなら当選しなければ良かったと思い ロト6を破り捨てようかと思いました(思いとどまりましたが)。 今はどうすればいいか分からず、とりあえずロト6を持ち歩いてます。 みなさんならどうしますか?意見をお聞かせください。 当選した金額は1億4500万円です。

  • 宝くじ当選者の方

    宝くじ当選者の方に質問です。 ・高額の宝くじが当たった使い道 ・換金の流れ ・知人への報告はどこまでしたか 噂ですが・・・ ・誰にもばれないように換金したのに、どこからか  情報が漏れるのか ・銀行からの大口定期を断るとまずいのか ・漏れたのならば、宗教団体、動物愛護団体からの  寄付の訪問があったか ・それを断ると嫌がらせがあったか ・高額当選後、どのように人生が変わったか などなど、エピソードを教えてください。 私は、3億円当たったら、こうしよー、あーしよー と夢ばかりみている者です。 最高でラッキー賞の10,000円が最高です。 ちなみに、宝くじに限らず、ロト系、TOTO系の お話でも結構です。 宜しくおねがいします。

  • 宝くじ(ロト含む)で100万円以上当たった人いますか?

    私の性格が疑いやすいのかもしれませんが、本当に宝くじで高額当選している人はいるのでしょうか?私の周りにはいません。やっぱり、100万円くらい当たるとよく銀行の応接間に通されると聞きますが本当でしょうか?いつも宝くじやロト・ナンバーズを買っていますが最高で4万円しか当たったことがないので実感がありません。是非当選報告や使い道をおしえてください。

  • アメリカの宝くじ当選者は、公表されてしまうのですか

    アメリカ人の友人と話しているとき、宝くじのニュースについて聞きました。  ”当選者が新聞に名乗り出たりしているけど、強盗に狙われるんじゃない?” 彼は、”当選者は強制的に、名前、住所などを公表されるんだ。ちゃんと当選者にお金がわたされることをみんなに知らしめるために・・・” と言っているように聞こえたので、びっくりしました。 ネットで私がそれを見ることができるかどうか聞いたら、それはできないみたいです。 英語のためよくわからなかったので、事情を知っている方がいらしたら、教えてください。 ネットで検索しても、わかりませんでした。 それにしても、大金が当たったって全米に知られるなんて、とてもこわいと思うのですが・・。

  • もし高額宝くじが当たったら・・・・・

    たとえばの話なのですが、高額宝くじ(たとえば一億)があたったとします。宝くじには税金がかからないということなのですが、本人以外に分けると贈与税がかかるということなのですが、実際にはばれませんよね??それとも高額当選者には追跡調査(使い道)などがあるのでしょうか?? ※受け取る時に、共同購入で。という受け取り方(非課税で分ける)という方法はしっています。  

  • 宝くじ:あなたはどっち派?一人に一億・百人に百万

    こんばんは。 私は宝くじを見るといつも、 「一等の人一人に一億円あげるより、一等を百人にして百万ずつ配ってくれたほうが嬉しいんやけどなァ」 と思ってしまいます。 正直、一億円とか三億円も貰っても、私のような小市民にはあまりロクな使い道が思いつきません!多すぎる金は身を持ち崩します! その分、百万ならかなり具体的に使い道が思いつきます。「夢が無い!」と言われそうですが、現在の百倍の当選確率になるというのもそれはそれで夢のようなハナシのような気がしますし…。 皆さんはどうでしょうか?

  • 宝くじの高額(1億円以上)当選者への質問

    1億円以上の宝くじ当選者に質問します。 (1)当たるまでの購入年数 (2)当選金の使い道 (3)当選後の何らかの変化等 回答がどの程度あるかは、不安です。

専門家に質問してみよう