• ベストアンサー

どんなイメージですか?

『「よく宝くじが当たると人生が狂うって言うけど、私は使い道をしっかり決めてあるから大丈夫」と言ってる友人がいるけど、私は大金が当たっただけで、何か引き替えに悪いことがおきそうだから、宝くじは買わないんです』という話を職場でしたら、「○○さん(私のこと)こそ、しっかり使い道を考えてそうなのにね」と言われました。 「宝くじの当選金の使い道をしっかり考えている人」ってどんなイメージなんでしょうか? 宝くじ自体買わない私にはさっぱり分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね、 実際に宝くじを買うか買わないか、ではなくて、 周りから見て、質問者さんには、「お金の使い方に堅実で明確なイメージ」がある、ということですよね? 真っ先に思い浮かべるのは「几帳面な人」でしょうか。 普段から散財せずに計画的にお金を使うからなのでしょうか? 話は変わりますがキャッシングのCMには「ご利用は計画的に!」って文言が入りますけど、 そもそも計画立てられる人はキャッシングをしないですよね(笑) 決して質問者さんが「当たりもしない宝くじの当選金の使い道を厳格に計画している」だなんて、 そんなふうには思われていないと思います。 単に「まじめな人」って意味では? 私は、宝くじを今まで何度か気が向いたときに少額買ったことがあります。 もちろん当たるといってもせいぜい1000円とかです。 まったくマイナスですよ。

happy-days55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「当たりもしない宝くじの当選金の使い道を厳格に計画している」 私もまさにこれを考えてたんです! しっかりしているというより、「とらぬ狸の皮算用」的な人間と思われてるのかな…と、若干不安になりました。 単に「真面目な人」ぐらいの意味で、言ったんですね。 私もスクラッチの宝くじとか当選金額の安いものはたまに買います。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通の真面目な人だと思います。 いい加減だったり、不真面目な感じのする人は、 何も考えずにパァーっと使ってしまいそうでしょ。 堅実な感じがするのでは?

happy-days55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に真面目な人ですか。 それなら安心しました。