• 締切済み

私にとっての住みやすい土地を探しています

住みやすい土地を探し続けています。 私は終の棲家を定めるに当たって、非常に抽象的でわがままな理想を持っているのですが、以下の様な地域をご存知ありませんか?(※自治体単位でなく) (1)治安が良い(暴力事件がすくない) (2)住民の自治意識が低くない(「税金納めてるんだから何とかしろ・・・」などといった、行政に対するお客様気分がない) (3)晴れが多い(せめて年間日照時間は2000時間以上) (4)年間積雪日数が60日未満 (5)人口密度が低い(首都圏・中京圏・京阪神のベッドタウンの様にゴミゴミしていない) (6)30代以上にお国言葉が残っている(若者がお国言葉を遣えないのは全国共通なので諦めます) (7)海まで自転車で30分以内で行ける (8)ショッピングモールが車で30分以内の場所に存在しない (9)地元民が金にがめつくない(億単位の金に起因するトラブルで地域コミュニティーが崩壊した所もあります) (10)陰険・陰湿・根暗な人が少ない(主観で結構です) (11)夜中も車の往来が絶えない様な幹線道路が通っていない(今住んでいる所は1日中ロードノイズが気になるので…) (12)家庭菜園を気軽に作れる(例:農地5坪の賃料が年間5,000円以下) (13)川も海も水道水も綺麗(せめて札幌よりは水道水が美味しいといいです・・・) 上記の理想全てに当てはまる所はこの世に存在しないと思いますが、なるべく多く当てはまる場所を教えて頂きたく存じます・・・!

みんなの回答

• y-k-m
回答No.3

香川県などの島はどうですか? 瀬戸大橋の通っていない島なら幹線道路はありません。 降水量が少ないので昔から塩田が発達していました。 年間積雪日数はもちろん少ないです。 関西に近い地方は、若者も方言をよく使う傾向があります。 ショッピングモールに行くにはフェリーに乗る必要があります。 海は歩いていけたりしますが、島は平地が少なく坂が多いので自転車移動は大変です。 治安がいいため?近所の目があるため?過疎地では玄関に鍵を掛ける習慣がないようです。 地域の人間関係、人間タイプは不明 貸し農園の金額は不明ですが、地所の単位が広いので農家じゃなかった人も老後、庭先で野菜を作っています。 気候も温暖で魚をはじめとした食べ物がおいしいため 瀬戸内地方は老後に地元に帰る率が高いと聞いたことがあります。

momokurikaki
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 小豆島なんか、いいかもしれませんね! 外から観光でやってくる人も多いので、住民の人達の雰囲気も明るかったような気がします。 平地が少ないので畑は難しそうですが…

• bardfish
回答No.2

海外に目を伸ばせばあるかもしれませんね。 日本国内で探そうとなればいくつか目をつむらないといけない項目があります。 妥協できるのならば過疎地と言われている所で該当する場所は沢山あると思います。

momokurikaki
質問者

補足

日照時間を考えると、日本海側はほぼ全滅なんですよね・・・

noname#184258
noname#184258
回答No.1

http://grading.jpn.org/SRB02401.html 日照時間2000時間以上で、降雪があるのは山梨県ですね。 山梨県なので海まで30分で行けません 結果、日本に希望する場所はありません。