• ベストアンサー

一日中座り仕事で体がつらいです。

一日中、椅子に座ってパソコンを操作する仕事に就いています。 残業が多くかなり長い時間同じ姿勢で仕事をしています。 そのため最近肩や首、腰、肘など体のあちこちがこわばってきました。 一晩寝ても筋肉の緊張が取れず、このごろはクーラーのせいもあって 関節に鈍い痛みもあります。 なにか座り仕事の不快感を取り去ったり、予防したりする方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

安物の椅子に長時間座ると、体をおかしくします。デスクワーク主体であれば、体に合った椅子を選ぶべきかと。 http://www32.atwiki.jp/3wokingchair/ まともなオフィスチェアは定価が6~10万円ほどしますが、中古で探せば相場が1万円前後の良品もあります。 実売定価1万円代とはまったく別格ですので、可能であれば試座してみてください。 また、モニターアームを使ってディスプレイの位置を調整するのも効果的です。 健康を損ねれば医療費が高く付きますので、それと比べたら安い投資と割りきりましょう。

oodosime
質問者

お礼

モニターアームはわかりませんが、ちょうど職場の椅子をこれから新調する時期だったので、ピッタリのタイミングで良いことを教えていただきました。 できるだけ体のことを考えた椅子を選んでもらえるように、それとなく意見して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tintabxo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

長い目で見ると定期的に時間を取って運動する習慣をつけるのが良いです。 もし運動を始めるのが大変ということなら、とりあえず応急的にオフィスでも出来る簡単なストレッチなどから始めるのが妥当でしょうね。 http://club.panasonic.jp/diet/exercise/stretching/deskwork.html No.2の方が仰っているように、慢性化してからだと何かと経済的にも精神的にも負担が大きいですから早めに対策を講じた方が良いですよ。 もう少し本格的にやりたい場合は、 http://www.extra-hacks.com/2013/04/14232224.html このようなオフィスで手軽出来そうな運動をまとめた情報も多々あるので、ご自分に向いたものをコマメに取り入れてみてはどうでしょうか。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

 1時間に一度でも立ち上がって背伸びとかすればいいだけですが? トイレに行った時にストレッチをしてもいいですし、それもできない職業なのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 出来ればラジオ体操とか歩くこととか軽い運動をしてみてください

関連するQ&A

  • 硬い体のほぐし方

    仕事で人前でスピーチ、プレゼンをします。 よく人から、「硬い、緊張している」(私にその自覚はない時でもそう言われます。) 昨年の暮、多忙とストレスからか、肩に激痛が走り、整形外科で診てもらいました。 しばらく、リハビリ、とマッサージを受け、痛みはひいたのですが、再度、診察の際、恐ろしく体が硬い、と言われました。 特に肩から腰、そして、股関節がこれまで診察した中でも一番といっていいほど硬いと、お医者さまからも整体師からも言われました。 首と肩のMRも撮りましたが、椎間板に多少老化はあるものの、手術が必要なレベルではないと言われました。 とりあえず、股関節の開きを良くするためにしばらく通うことになりました。(整体師、接骨医では、できないらしく、整形外科医が行うそうです。)まずは、リラックスすることだ、と言われましたが、どうリラックスしたらいいものかわからず、困っております。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 体の固さ

    私は体が硬いです。股関節です。肩や背中のねじりは普通だと思います。 仰向けに寝て、膝を伸ばしたまま、足を90°に上げることができません。 自分でではなく、他人にやってもらって70°くらいで痛みが走ります。 痛みは、膝に近い、太ももの裏側の筋肉に走ります。尻の方にはありません。 当然、立って腰を曲げ、床に手が着きません。同じ痛みがあります。 そこで問題なのが、 他の関節は、限界以上に曲げたりしていくと、痛みの前に、少なからず「のびている」「気持ちいい」と思える段階がありますよね。 股関節のそれにはそれがありません。 不都合なく曲がるところから、いきなり痛みのあるところになります。 しかも、他の部位とは痛みの質も違う気がします。 これは異常でしょうか。

  • 動くだけで体中の関節の骨がポキポキなる

    20代の女性です。 私はしゃがんだり、動いたりするだけで関節がポキポキなります。 仕事をしていて、コピー用紙をとろうとしただけでポキポキってなるし、 彼氏とエッチしてる時もポキポキなります。 ずっと同じ姿勢で居て、他の作業をやろうとするとなる場合が多いのですが これを防ぐ方法はありますか? 恥ずかしいです。 主に腰・股関節・ひざの骨が鳴ります。

  • 姿勢の修正

    座り仕事になってから、5年目に入ります。 仕事時間が長いためと、休憩らしい休憩も私の場合は取れませんので、 お昼休みなどに歩いたりもしません。 通勤は自転車です。歩いてだと随分掛かるので、時間がもったいなくて。 腰から下の姿勢が極端に悪くなってきました。 昨日、禅の本をみたら凄く姿勢が綺麗で、体に良さそう!ッと思いました。 姿勢を良くするために努力はされていますか。 30代半ばですが、姿勢を綺麗に修正していく事ってまだ可能ですよね。 整体などに行かずに、自分でやれるところから姿勢を直したいです。 何か良い方法があれば知りたいです。 今のところ、仕事の時には、背もたれと自分の腰のあたりに、タオルを丸めて 置いています。 めちゃくちゃ伸びて痛いような気持ちよさです。 こんなに曲がってるんだと再確認です。 この頃は伸びが異常に気持ちよいです。マズイ状態だと思ってます。(汗 良い方法があれば教えて頂けたら嬉しいです。

  • 親指・人差し指の第一関節が動かなくなってしまった。

    寝ている間に、背中の痛みを感じ起きました。その日は、首から背中・肩に激痛が走り 整体に行きました。しかしその日の晩から肘周りに痛みが移動し、激痛が筋肉に走り眠れませんでした。 痛みには強い方と思っていましたが、眠れないほど痛みました。それから、動かすたびに激痛と腕に鉛が付いているような重み、力の入らない状態、それから整形に行きました。 首と腕の神経は大丈夫との事で、痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいます。 現在3週間が経過しています。痛みは激痛ではなくなりましたが、肘から手首にかけて少しむくみがあり、手のひらを下に向けたとき下に下がる肘から手首にかけての筋肉が痛みます。 そして不自由しているのが、親指と人差し指の第一関節が、内側に曲げられなくなってしまったことです。もう3週間全く動かないので、少し不安になってきました。 肘を曲げた状態で腕を真横に上げていくと、肩にも痛みが走ります。 腕は相変わらず重いので、少し作業するとすごく疲れてしまいます。 今後どのようにするのが、最善か、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 座っている時の姿勢について

    私は昔から肩がこっております。姿勢に気をつけていれば痛みを和らぐため、 家でテレビをみる時も姿勢を意識して座っています。 そこで一つお尋ねしたいのですが、どちらも姿勢を正している前提で、長いすに座るのと 正座するのとではどちらが背中や肩の筋肉に負担がかからないのでしょうか? 正座は正座用の椅子をつかっているので2時間ぐらいなら足もしびれず座っていられます。 できれば理由を添えてお答え願います。

  • 体の歪み

    「骨盤矯正」や「姿勢・ゆがみをなおす」とうたっている治療院に行っても、その場ではいいときもありますが、2日持ちません。歪みの癖はいつも同じで(ウォッシュッレットでいつもずれた同じ場所に当たる、椅子で右ひざが前に出る、あおむけで膝を倒すと左に倒れない)、痛いところも同じだから、決まった歪みをしてると思います。誰かひどい歪みが治った人いませんか?腰痛と股関節痛がひどく、肩首も痛いので、眠りにも支障があります。治して楽になりたいのです。いい治療院かセルフでやる治し方が知ってる方教えてください。

  • すぐ痺れる体

    私は座ったり寝転ぶとすぐに体が痺れます。 痺れる箇所は様々で正座中のように痺れます。 ですので、常に動いたり立っていたりしないといけません。 昔から関節が緩く、運動をすると膝裏の軟骨がニョキッと出てしまった様になり曲げ伸ばしが困難になります。 体の関節が外れるような音があらゆる姿勢をすると鳴ります。ポキョッと鳴って、ずれた感覚になり、動かしにくくなりますし次第に痺れてきます。 対策として、毎日スクワット、体操、ヨガやダンスをしていて筋肉も程よく付いています。 痩せ気味の若い女です。 MRIや触診を受けましたが、軽度の首の歪みはあるけど支障を来さないレベル、足の形や腰も異常がありません。 脳梗塞や心臓病を疑われますが異常は今のところ見つかっていません。 一体原因は何なのでしょうか。何をしたら治るのでしょうか。 宜しければ回答をお願いします。

  • 腰痛もちの腹筋の鍛え方

    スポーツ医療等に詳しい方、ご教示ください。 10年くらい前に無理な運動をして腰椎分離症になりました。 日常はさほどの痛みはないのですが、ちょっと無理をすると くっついた骨がポキッと鳴って数日間痛いことがあります。分離した部分が 癒着しようとして擬関節(この字で合っていますでしょうか)を つくっているような気もします。 指や手足がしびれることもあります(姿勢を良くすると治るので、 腰からきていると思います)。 健康だったときは腹筋も鍛えていましたが、数十年の座り仕事のためか、 腹筋も含めた腰まわりの筋肉がかなり落ちています。そもそも、 この筋肉が落ちたことが原因とも考えています。 腰痛を軽減するには腹筋を鍛えることがいいのはわかっていますが、 数日から1週間も続けると痛みが出てきます。どんな角度でやってみても 痛くなります。腰痛もちでも続けられるような、痛みが出にくいような、 鍛え方はありませんでしょうか。 宜しくご回答ください。

  • このごろ肩に違和感が

    このごろ、右肩だけ人にずっと強く押えられてるような痛みがあるんです、肩の筋と言うか関節というか体の右側がとてもいたくて(右側の腰もすごく痛いです) その中で一番ひどいのが肩なので対処法みたいなのあったら教えてください。

専門家に質問してみよう