• ベストアンサー

一日中座り仕事で体がつらいです。

一日中、椅子に座ってパソコンを操作する仕事に就いています。 残業が多くかなり長い時間同じ姿勢で仕事をしています。 そのため最近肩や首、腰、肘など体のあちこちがこわばってきました。 一晩寝ても筋肉の緊張が取れず、このごろはクーラーのせいもあって 関節に鈍い痛みもあります。 なにか座り仕事の不快感を取り去ったり、予防したりする方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

安物の椅子に長時間座ると、体をおかしくします。デスクワーク主体であれば、体に合った椅子を選ぶべきかと。 http://www32.atwiki.jp/3wokingchair/ まともなオフィスチェアは定価が6~10万円ほどしますが、中古で探せば相場が1万円前後の良品もあります。 実売定価1万円代とはまったく別格ですので、可能であれば試座してみてください。 また、モニターアームを使ってディスプレイの位置を調整するのも効果的です。 健康を損ねれば医療費が高く付きますので、それと比べたら安い投資と割りきりましょう。

oodosime
質問者

お礼

モニターアームはわかりませんが、ちょうど職場の椅子をこれから新調する時期だったので、ピッタリのタイミングで良いことを教えていただきました。 できるだけ体のことを考えた椅子を選んでもらえるように、それとなく意見して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tintabxo
回答No.4

長い目で見ると定期的に時間を取って運動する習慣をつけるのが良いです。 もし運動を始めるのが大変ということなら、とりあえず応急的にオフィスでも出来る簡単なストレッチなどから始めるのが妥当でしょうね。 http://club.panasonic.jp/diet/exercise/stretching/deskwork.html No.2の方が仰っているように、慢性化してからだと何かと経済的にも精神的にも負担が大きいですから早めに対策を講じた方が良いですよ。 もう少し本格的にやりたい場合は、 http://www.extra-hacks.com/2013/04/14232224.html このようなオフィスで手軽出来そうな運動をまとめた情報も多々あるので、ご自分に向いたものをコマメに取り入れてみてはどうでしょうか。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

1時間に一度でも立ち上がって背伸びとかすればいいだけですが? トイレに行った時にストレッチをしてもいいですし、それもできない職業なのでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 出来ればラジオ体操とか歩くこととか軽い運動をしてみてください