分配金でのローン返済について

このQ&Aのポイント
  • 投資信託を始める際、ローン返済についてのアドバイスをお願いします。
  • 毎月のローン返済に分配金を利用し、10年間で完済する方法について教えてください。
  • 資金をハイリスク・ハイリターン的に運用する際の注意点やおすすめの投資信託についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

分配金でのローン返済について

投資信託を始めようと思っていますが、全くの素人ですのでアドバイスをお願いします。 例えば、120万円のローンを毎月1万円の支払いで10年間で払い込み完了とします。(無金利としてお考え下さい) 100万円を基に毎月決算型で分配金を毎月1万円受け取りが出来るような物に10年間継続して投資したいと思っています。つまり、その1万円を毎月のローンの返済にしたいと思っています。 仮に1万2千円の分配金が発生すれば翌月に2千円持ち越しますし、8000円で有れば2000円マイナスで翌月に持ち越す事となります。 毎月1万円×12ヶ月×10年間の分配金を得れば10年後に100万円が0円になっても構いません。 単純な利益として考えるなら、100万円が10年後に120万円になるという事ですが、大切な事は月々1万円の分配金を受け取るという事です。 以上のような考えですが、100万円の資金から考えるとハイリスク・ハイリターン的な考えとなるとお、もいますが、私の考え方で運用する事は難しいでしょうか? また、現在、コロンブスの卵A型を検討していますが、上記のような考えで他にお勧めの投資信託が有りましたら合わせてアドバイスをお願いし致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

分配金が利益から払われる場合とそうでない場合があります。個別元本と分配時の基準価格を比較して基準価格が高い時は利益から分配され、基準価格が低い時は元本を取り崩したとされます。100万円がなくなるという表現にはこういうものも含みます。知らないうちに手数料を払って自分のお金が戻ってきただけという状態になります。 そうなるかどうか、わからないので投資というのです。 コロンブスの卵というのは分配金が減額になったりしていませんか。減ることはあっても増えることは珍しいかもしれません。しかし、これも将来のことはわかりません。投資は自己責任です。 自分なら、毎月1万円ずつ返済するか、最初に100万円払って残りをローンにします。借金して投資するのは禁じ手だと思っています。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

私ならその100万円でローンを一括繰上返済します。恐らく余りが出るでしょう。 運用しながら返すと年利3%程度が平均で必要です。 毎月分配型の配当金は確定しては居ません(金利や為替の動向で削減される可能性がある)から、普通は累積投資にして自動定額解約型に組みます。ならば、毎月分配型にこだわる必要も無い。 後は過去1年以上の平均パフォーマンスが年3%以上であれば良い事になります。