• 締切済み

1歳児 しがみつき

1歳1ヶ月児の母親です ここ1~2週間ほど、日中、子どものしがみつきが激しく(足にしがみついて泣き、抱っこすると落ちつく) 片時も傍を離れません。 また、ちょっとしたことですぐおっぱいを欲しがり、少しずつおっぱいの回数を減らすよう、気を紛らわせたり試みるのですが… おっぱいをくわえるまで泣き叫びます。 しかし、子育て広場などに出かけると 私の傍を離れ、1人で歩き回って、他の子にオモチャを渡してあげたり、他のお母さんにニコニコ愛嬌を振りまき、遊びます。 この頃の子どもって、こんな感じですか…?? 私が産後からずっと情緒不安定で、(いつもではないのですが)子どもの前で泣いたり自分の身体を叩いたりしたこともあって、 私の態度が悪いから、子どものしがみつきがひどく自立していかないのではないかと責任を感じています。 ほかのお母様がたから、この頃の子どもはこうだった、など教えていただきたいです

noname#182992
  • 育児

みんなの回答

• asana481
回答No.2

こんにちは。 1歳半の男の子のママです。 うちも抱っこしてほしいときは足にしがみついて泣きます。一分でも抱っこすると、下におろしても何事もなかったかのように遊び始めます。なので、そんなものだと思いますよ。 おっぱいのことも未だにそんな感じです。外で欲しがることはありませんが、家に私と二人だと、しょっちゅうおっぱいを欲しがり、吸わせています。 私もこんな状態でいいのかなーと思っていたので、今日の検診で保健師さんに聞いてみたら、お母さんさえしんどくなければその状態で悪いことはありませんって言われました。 おっぱい止めるときはスパッとやめないと子供がかわいそうとも言われましたよ。 まだまだ一歳すぎなら、大丈夫だと思います。 お互い育児頑張りましょうね!

質問者

お礼

先輩のお母様からアドバイスいただき、心強いです。 抱っこやおっぱい、 いまはたくさん甘えさせてあげたいと思いました。 私も育児頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

僕には子供はいません。 いませんが、1才でしょ? そんなものだと思いますよ。 むしろ、愛想ふりまくなんて、人見知りもしないいい子なのでは? また、抱っこをせがむのは、単に愛情が欲しいだけ。 抱っこしてあげましょう。 よく抱き癖がつくからと抱っこしないと聞きます。 が、これは逆で、幼稚園か小1くらいまでは、抱っこしてあげて構わないそうです。 そうすれば、将来優しい子になるそうです。 これは、心理学者や、尾木ママも言ってましたよ。 乳離れに関しては、何ともお答えようが…。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たくさん抱っこして、お母さんはあなたのことが大好き、をたくさん伝えたいと思います。 ありがとうございました。