• ベストアンサー

警察と裁判所のつながりは?

一般人と警察が裁判沙汰になるケースがありますが、そういった裁判は100%公平に行われるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

一般市民が警察官個人又は法人としての警察を相手として民事訴訟を行うことはできないことになっています。 同間の争いは、国家賠償法と言う法律に基づいて、国を相手とし賠償金を求めることになっています。 一般市民が警察官個人を刑事事件とする場合も、一般市民が裁判所に訴えることはできないことになっています。 それをしたいなら、警察署長宛か検察庁へ告訴状の提出ができるだけです。 勿論のこと、受理した裁判所は公平な立場で判決します。 特別なつながりはないです。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#182309
noname#182309
回答No.5

富山の元警部補は、警察の(意図的な?)ズサンな捜査で、殺人を自供しても無罪釈放。 大阪では、でっち上げに近い証拠で80日以上も拘留。訴えられた人側の親族や弁護士が必死に証拠を探さなかったら、そのままゴリ押しして有罪だったでしょう。 裁判官が証拠以外のものを考慮するとしても微々たるものです。 警察、検察が意図的に自分たちに有利な証拠のみ出したら、その時点で公平ではなくなります。

utilityahd
質問者

お礼

公平であってほしいですね^^

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

建前としては、警察だろうが一般人だろうが 公平です。 ただ100%公平というのは、現実にはあり得ない ことです。 ある男の裁判官に聞いたことがあるのですが、キレイな 女性だと、どうしてもそちらの味方をしたくなる そうです。 一般人と警察では、警察は同じ仲間の公務員であり、 信用度も違います。 どうしても警察の言うことを信じる傾向があります。 だから冤罪が発生するのです。

utilityahd
質問者

お礼

裁判官も人間だということでしょうか^^ありがとうございます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

はい。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 100%はありません。 無論一般人同士でも、100%はありません  基本的に地裁と簡易裁判所は地元密着してますから案外いい加減です。 それにそもそも、警察と裁判所は基本的に密接な関係ではありません  裁判には『被告』と『原告』があります それぞれ判事と弁護士がそれぞれの立場になります  で警察はこれに直接参加するわけではなく、判事の命令で行動する手下のような役割です。 なので判事は警察とはいい関係なのですが、逆に弁護士は対立関係にあります  裁判官は『検事』と『弁護士』の間を取り持つ存在なのでいくら『検事』と『警察』が密接な関係にあろうと関係ありません  ただ地裁、簡易裁判所の判決は担当の裁判官の個人的思想にかなり影響されます ただこれが上告ともなれば 複数の裁判官が担当するので個人の思考はかかなり少なくなります。  弁護士によっては、どの裁判官がどんな思想なのか、過去の判例を調べてから裁判所を選ぶ事もあります。  例えば東京地裁なんて政治的にかなり左派です。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。東京地裁なんて政治的にかなり左派だとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 日本国警察を裁判員裁判にかけることできますか。

    世界には、200余ヶ国あり、同じ数の警察が、存在するでしょう。日本の警察が、職務不履行の場合、現在の裁判員裁判にかけることは、できるでしょうか。

  • 裁判官訴えるのに同じ裁判所に提訴は変 ?

    ネット投稿を見ますと、民事事件で弁護士や一般人が裁判官を訴えていますが、裁判所で同僚の裁判官が訴えられた裁判官を裁くのは可笑しいと思います。これまでは第三者機関がなかったので、やむを得なかったと思いますが、今は裁判員制度がありますから公平な裁判をする為には、裁判員が参加して裁くべきではないのでしょうか。法律的なこともあるのでしょうが疑問に思います、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • ヤクザと警察ってつながりがあるんですか?

    警察って一般市民の味方ですよね。 「警察とヤクザは裏でつながってるんだ」 とかいうニュアンスのことを耳にすることがあるんですが、 どういう事なのかさっぱり分からないんですが。 どの辺がどんなふうにつながっているんですか?

  • 警察で供述したことを裁判所で否定したらまた警察に呼ばれたり長くかかるの

    警察で供述したことを裁判所で否定したらまた警察に呼ばれたり長くかかるのですか? 息子が身分証明書を拾いました。私が預かりましたがすっかり忘れていてある日登校する息子に交番でもいいから届けちゃいなよと渡しました。息子は下校時にでも届けようと財布に入れておき昼休みに学校を出て昼食をとろうかうろうろしてたところ補導され(学校は通信制なので制服もなく授業がない時もあり出入り自由です)そこでその拾った身分証明書を見られて他人の物を横領したとなりました。路上で違うと言い続けると警察署まで連れて行かれいくら届けようと思ったといっても拾ったときにすぐに届けなかったのはその身分証明書を使おうとしたからだと言われ時間ばかり掛ってしまい授業も気になるしで息子は警察官のいわれるがまま調書を書くことになりました。 その日はとても遅くなり警察官が息子を家まで送ってきて翌日また調書作りに呼ばれました。 そして今、少年照会書なるものが届き裁判所に親子で出頭するようにと通知が来たのです。 私は納得いかないので事実を裁判所で話すべきだと思うのですが息子はAoでの大学受験も控えておりまた警察に行ったり裁判所に何度も行ったりするのは嫌だといいます。 裁判所で横領を認めないと私が言ったらまた警察や裁判所に呼ばれるのでしょうか? そう言ってもその日に解決できるのなら言いたいのですがそのあと何度も警察や裁判所に行かなきゃならなかったり反省していないと思われたりしたら言わないほうがいいのかとも思います。ちなみに 息子はこの身分証明書を使用したこともありませんしとくに被害届が出ていたようなことはありません

  • 警察と家庭裁判所

    警察が「捕まらない」と言ったのに 家庭裁判所が「鑑別所に入ってください」 と判決することはあるのですか?

  • 警察官って裁判所には原則として入ることはできないん

    警察官って裁判所には原則として入ることはできないんですか? 国会議事堂に私服警察官が許可なし?に入って国会議員を妨害的なことをして問題になったという記事をみました 理由としては三権分立の立法に対して行政ここでいう警察官が干渉したから的な感じのことが書いてありました つまり同じ三権分立の内の司法の裁判所に行政の警察官は応援や要請その他特別な許可がかいと基本的には立ち入りできないんですか?

  • 性的被害にあったとき、警察に行ったら。「裁判をするか?」と聞かれた。警察での対応について

    鍼(ハリ)治療に行ったとき、相手の股間を手にこすりつけられました。 そのときは、どうしていいのか分からず、お金を払って、店を出たのですが、被害届けを出そうと思い、警察に行きました。 すると、警察官に、 「裁判をするのなら、してあげられることもあるけれど 裁判をしないのなら、帰りなさい。被害届けも書く必要はありません。」 と言われました。 裁判という言葉に驚いて、怖くなり、そのまま家に帰って来てしまいましたが、今でも納得がいきません。 被害届を書いて、相手を逮捕してほしかったです。 私はどうしたらよかったのでしょうか?

  • 民営の裁判所や警察

    外国には民営の裁判所や警察が存在しているのでしょうか?

  • 裁判員裁判に関して疑問

    裁判員裁判の導入についてどう思いますか? 前回の質問 「強姦は死刑? http://okwave.jp/qa/q7772952.html」 では、一般庶民は性犯罪に関しては 量刑のバランスは度外視して厳罰化の方向を望む声が多い一方、報復による殺人には甘いということが分りました。 それと、被疑者の人相などによる印象も大きく左右するだろうし、その時々に選ばれた裁判員によっても大きく主観的なものが働いて 裁判にも不公平性が出る恐れもあります。

  • なんで警察や裁判官の前では大人しいのですか?

    家や職場で自分の機嫌が悪いと物壊したり威嚇したような態度とったり八つ当たりしたり怒鳴ったりするやついますがなんでこいつらって警察や刑事や裁判官の面前では大人しく何も喋らないのですか?まさか刑事や裁判官の面前に被告人としているときに機嫌がいいとは考えられず逆に機嫌は悪いほうと推定されます。 ここは家や職場ではなく第3の場所だから静かにしなくてはいけないとわざと大人しくしているのですか?それともただびびってしまっているだけですか? 特に会社のお局とか、家だけでは暴れるやつです。会社ではでかい面して誰も逆らえないような空気ですが刑事や警察や裁判官や留置官の前ではまるで大人しく言うこと聞く犬です。 いつも威張ったり怒ってる勢いはどこへ行ってしまったのですか?いつも怒って威張ってる勢いで刑事や留置官や裁判官に対しても同じ態度取ればよくないですか? なんで取れないのですか?びびってるのですか?