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9速ATなんて必要ですか?

yotani0425の回答

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  • yotani0425
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回答No.10

こんにちは。 ちょっと挙げられていた記事を読んでみましたが、ターボディーゼルとの組み合わせから搭載されるようですね。 欧州の排出ガス規制(特にCo2排出量抑制が重視されます)、ディーゼルエンジンの特性(ガソリンエンジンほど高回転まで回らない)、市街地(低速)からアウトバーンでの高速巡航までエンジンを効率よく使ってカバーする(120km/hでも1350rpmしか回っていない)などの条件を満たすには多段化するしかないのではないでしょうかね。 しかもターボディーゼルはガソリンエンジンよりずっと低回転で最大トルクを発生しますので、エンジン回転数を上げないほうが効率が良いはずです。 MTでも(今のところは6段が一般的ですね)上記の条件はカバーできないでしょうし、ましてMTでは人が選択する訳ですから6段以上は一般の人にはシフト操作が面倒すぎて受け入れられなくなるのではないでしょうか。 私もご質問者さんの「ATって楽するためのもの」には大いに賛成なのですが、結果的に「楽しながら、どんな時にも低燃費で効率よく走れます。すべて機械に任せて、今、何速に入っているか?なんて気にしないでください」というスタンスなのではないでしょうかね。

noname#182460
質問者

お礼

>結果的に「楽しながら、どんな時にも低燃費で効率よく走れます。すべて機械に任せて、今、何速に入っているか?なんて気にしないでください」というスタンスなのではないでしょうかね。 なるほど。 #9さんがおっしゃるような「セレクタレバーをDに入れ、あとはアクセルを踏むだけ」で走る(ストレスなく走れる)車ということなのでしょうか。 私の乗っている車(4速AT)は古いので、Dレンジだけではちょっと走りにくい時もあって。 でもしょせん4速ですからオーバードライブを解除するとか、2に落とすとかそんな程度で良いのですが、9速もあったら面倒そうだなぁと思っての質問となりました。 ご回答ありがとうございました。

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