• 締切済み

筋トレグッツ

スポーツ店にある筋トレグッツは効果あるのでしょうか また、通販の筋トレグッツ(シェイクウェイトgなど)と比べたらどちらがよいか 回答おねがいします

みんなの回答

noname#182309
noname#182309
回答No.3

無いです。 本気で鍛えるなら、道具は不要ですよ。 せいぜい、そこらの石でも使ったほうが、生きた筋肉が付きます。

akuma0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

宅トレの道具として、若い頃はいろいろいろと騙されて買ってしまうものですが、結局、バーベル以外は、一時的なお遊びになってしまうのだと思いますね。ですが、まあ、ダンベルなども何種類か買ったあと、やっとバーベルに辿り着いて、その真価を知ることになる。ダンベルまでの筋トレグッズが如何に非効率で、漸進法が機能しない手法だったと分かります。ダンベルをやっていたからこそ、それがダメであることが確かなものとして分かるのですね。だからこそ、バーベルをと言うのですが、分からない人には何を言っても無駄で、なかなか理解してもらえない。 それにね、お気楽な健康維持目的なら、何でも、やらないよりは、やったほうが宜しいということ。

akuma0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)

noname#195146
noname#195146
回答No.1

以下、全て私個人の意見です。  筋トレ用具で直接的に役に立つのは以下です。 1.バーベル 2.ダンベル(重量可変がベター) 3.チンニングスタンド(幅広に限る)  補助用具としてベンチ(シットアップ用を含む)、セーフティスタンドなどが必要になってきます。  スポーツによっては必ずしも適さない、あるいは使い方に工夫が必要などでちょっと難しいかな、というのが以下。 4.ラバーチューブ(セラバンド等を含む)、エキスパンダー 5.ケトルベル 6.ポリタンク等の日用品での重量物代用  ウエイトを使ったマシンは、個々の差異があり、一概には言えません。  上記以外で役立つものはあまりなかったかと思います。経験上、無駄と思えたのが以下。 1.ブ○ワーカーシリーズ(ターゲットの筋肉より先に握力などがヘタる) 2.アンクルウエイト・リストウエイト(有酸素運動強度アップの場合は別) 3.終端抵抗型マシンの類(ラバーチューブで工夫すれば不要) 4.家庭用EMS機器(医療用等だとちょっと分からない)  古いものでは、無重力での宇宙飛行士用に開発されたと称するアポロ○クササイザ―なんてありました。重力のある地表では無用の長物。今もヘンテコな用具が目白押しで、いったいどうなっているのやら。  バーベル、ダンベルといった古くから効果が実証され、今も広く使われている筋トレ道具を使わずに、他の用具を試すのはどうも不合理なやり方のように思います。  バーベル、ダンベルでどうしても不足するなら、他の用具の併用ということはあるでしょうけど。あるいは、そういう重量物を使えない事情があれば、ラバーチューブという、これも実績のあるものをまず使ってみる方がいいように思います。

akuma0729
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)