患者の印象と恋愛の可能性

このQ&Aのポイント
  • 私の印象として、患者としての立場で患者と看護師の関係を築いている中で、少しずつ恋愛の気持ちが芽生えてきています。しかし、恋愛の話になった時、彼の反応が少し不安定であったことから、自分が「患者としての存在」を意識されているのではないかと思いました。
  • それでも、彼の言動や態度からは、まだまだ患者と看護師の関係のままであることを感じます。毎週の病院の訪問での楽しい会話や笑顔は嬉しいものの、お盆のスケジュールの話で少し緊張された様子がありました。
  • このまま患者と看護師の関係で接していくのか、それとももっと深い関係に発展する可能性があるのか、皆様の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の印象

前回、看護師と患者という立場での恋愛は、タブーではないと、アドバイスをいただきました。 私は患者の立場です。 その後、いろいろあって、少し積極的に動いてみました。 そしたら、いろんなお話が楽しくできて、すごく嬉しい気持ちです。 付き合えるとか、付き合えないとかは、考えてはいないのですが、だんだん意識が強くなっていくのがわかります。 それで、 「××さんは、優しー」 「××さん、面白いねー」 とか、言ってくれるようになりました。 そこで、恋愛の話になって、いろいろ遠まわしに聞いたら、彼氏もいないみたいで、結婚もしていないそうです。 それで少し積極的になれて、爆笑もとれるようになって、冗談も、いろいろ言えるようになって、今までよりも、たくさん話しかけてくれたり、自分からも話しかけられるようになりました。 毎週、2回は、その病院へ点滴と注射を打ちにいくのですが、 「明日も、来るの?」 って、笑って聞かれたり、なんか嬉しい自分がいます。 ただ気になるのは、お盆のスケジュールの話になったとき、 「お盆は、病院も休みだし、小旅行に行こうと思ってます。」 って、言ったら、すこし、顏を強張らせて、少し恐かったです。 これは、 「そんな元気があるのなら、病気でもないのに、点滴と注射を打ちにきてるのかな?」 って、思われたのでしょうか? でも、そのあとは、普通通り、楽しくお話しできて、良かったでした。 それで、また 「明日は仕事で来れないの?」 って、聞かれました。 なんとか、ここまで仲良くなれてというか、まだまだ患者と看護師の立場で接してくれているのか? もっと仲良くなりたいのですが、やはり「患者と看護師」の中でのやりとりに過ぎないのでしょうか? 皆様、どう思われますか?

noname#186743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sspider
回答No.2

>お盆は、病院も休みだし、小旅行に行こうと思ってます。 普通妙齢の男がこれを言えば、「女との小旅行」ですよ。 看護婦さんは、顔をこわばらせたのはそのせいです。 「この人彼女持ちなのかな」という事でしょう。 多分、今度あったら、対応が冷たくなっているかもしれません。 発言には気をつけてくださいね。 もちろん簡単に挽回できます。 彼女と旅行に行くわけではないのでしょうからね。 何かのついでに、そう言いましょう。 いい感じだから、食事にさそったらいかかですか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼女持ちだと誤解されるされる場合があるのですね。 全然、頭の中にはなかったです。 いろいろと、ご親切に、ありがとうござました。