• ベストアンサー

ここ数日でWinユーザーにウィルスが急激に広まっていませんか?

ここ数日のことなんですが、添付ファイル付きのメールが多く届くようになってきました。 メールのタイトルは 「Failure(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Mail System(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Deliver Mail(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Mail Delivery System(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Status(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Error(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Unknown Exception(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Delivery(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Delivery Failure(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Delivered Message(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Failed(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Sever Error(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Delivery Error(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Delivery Bot(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Delivery Failed(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Mail Delivery Failure(***@***.jp)」添付ファイル有り メールの特徴としては、重要度が「高」となっている点。 タイトルの最後には、必ず()の中に自分のメールアドレスが入っている点。 添付ファイルが無いバージョンもある。 私はMacユーザーなので、感染する心配はしていないのですが、念のために添付ファイルは開かないようにしています。 1日に数十通もこのようなメールが届くのですが、他の方はどうですか? 特にWinユーザーが感染していると思われますが、もうちょっとWinユーザーにはウィルスに注意してほしい気がします。

  • s5429
  • お礼率60% (110/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6087
noname#6087
回答No.1

全く同感ですねェ~ 私は複数のWinOSを使用しておりますが XPにおいてはもう最悪の状況ですね そのほとんどの場合は未然に防げるのに 対策を講じずにいる方が多いような気がします でも最近はさすがに皆さんウィルス対策に関心を 持たざるを得ない状態に追い詰められているようですね。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もWin機を所有していますが、こちらではメールの受信はしないようにしています。 アンチウィルスも入っているのですが、ウィルス情報が更新されていない時に感染してしまう恐れもあるので、アンチウィルスには一応常時監視させていますが、あまり過信もできないですしね。 他の方はアンチウィルスのソフトは入れているのでしょうか。 Macを使用している私の感想ですが、Windowsってダメダメです(ー_ー; セキュリティホールが多い! バグが多い! ウィルスが多い!(シェアが高いから仕方ないかな) 使い勝手がMacより悪い。 別にMac信者でも無いのですが、Winユーザーの方は客観的にWindowsのこれらの問題を見て、どう思っているのでしょうか。。。 話はそれましたが、同じようにウィルスメールがここ数日で多数送られてくるようになった方って、他にもいますか? 私だけではないと思いますが。 どうなんでしょうか。

その他の回答 (10)

  • mako04
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

普段は20から30通程度だったウイルスメール、昨日は分刻みの攻撃で1日に150通と仕事になりませんでしたが、今日は平常に戻り20通以下になりました。 ウイルス攻撃のストレスは夜の松井の凱旋本塁打で解消しました(笑い)がかような迷惑行為の蔓延は早く解消して欲しいものですね。

noname#6105
noname#6105
回答No.10

私はウィンドウズとMACを同時に使っています。 ウィルスに関しては、一昔前、相当痛い目にあって、セキュリティは気を付けています。 痛い目、とは、マックにもアンチウィルスを入れてあり、更新もしているし、定期的にウィルス検索もしているので大丈夫、と思っていたら、新種のウィンドウズのウィルスは、素通りしました。しかもマックだから、入ってきても発病しない。直ぐに知り合いから、メールにヘンな英文ファイルが付いてるがウィルスではないか、と言われ、試しに自分のマックから自分のウィンドウズに送ったら、しっかり添付ファイルが付いていました。 即座にネットから遮断、リカバリーした後、プロバイダーのメールセキュリティサービスに入って、やっと一安心、となりました。最近のアンチウイルスは、MAC用でも、ウインドウズのウィルスに反応してくれるので、さらに安心になりました。 この時の教訓は、安心していると、MACが一番こわい。 ところで、こんなにウィルスが届くのは異常です。 プロバイダーのセキュリティサービスに入っていれば、 サーバーに入った時点で削除してくれます。 ウィンドウズ云々というより、こんなウィルスメールを受信してしまう環境が非常に問題だと考えます。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.9

PC歴7年弱のWinユーザですが、今までウィルスつきメールを受信したことは7, 8回ほどです。 ウィルスについては、メール、Webの常駐監視と毎日のパターン更新、それに週1回の完全スキャンを実行しているせいか、特に被害はないようです。 また、メーラーもHTMLをプレビューしない、心当たりのない添付ファイルは開かない等の対策をとっています。 「Winユーザー」と限定されているようですが、現実にはMacにもウィルスはありますし、対策を施さなければ感染してしまうことも同じです。 世界的にシェアが絶対的に多いため、Windowsをターゲットにしたウィルスが多数作られているに過ぎません。 対策が欠かせないのは言うまでもありませんが、「対岸の火事」のように捉えるのは、少々危険ではないでしょうか。 ただ、1日に数十通も届くというのは多すぎなので、アドレスの流出を疑うか、お友達などに感染を確認してもらった方が確実ですね。

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.8

2万部強のメルマガ発行者なので、 そのアドレスを中心に1日100通ぐらいは。 多いのは今になって始まったことじゃないですけど、 ここ数日で倍増しましたね。 でもヘッダーを読んでみたら、 実際の発信者は100通あたり5人だったりします(笑) まあなんというか教訓が生かされない方々が多いですね。 セキュリティパッチをあててない、 見知らぬ添付ファイルを開いてしまう・・・ パソコンを使う資格として ある程度の試験を課して欲しいです(^^;

noname#8602
noname#8602
回答No.7

最近、変なメールは届いていません。 また、ウイルスメールは3か月前にサーバに届いただけです。プロバイダが自動的に削除してくれました。

  • biwajima
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.6

インターネット暦5年の初心者ですが、ウイルスメールは 1回も来た事はありません。・・・運がよいのか 他の人に迷惑かけると悪いので、メール受信専用のPCを使っています。 専用と云っても Win98 + WB で、ポンコツPCwですが。 WBは、ほとんど毎日更新除法があり更新しています。 メール送信は別のPC(XP + ノートン)で、HPのアップロードはもう1台の別のPC(XP + ノートン)と使い分けています。 受信専用の98ノートは、知人から貰ったもので万一の場合再インストールが簡単だからです。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.5

私も昨日、急にたくさん来るようになりました。100通いきそうです。 前は2~3日に一通だったんですが・・・ 私の場合、昔にメールマガジンを発行していたことがありまして、 その際の発行者アドレスが利用されているようです。なので、 メインではなく、あまり問題はないのですが。そのような心当たりが ないのであれば、何らかの事情でアドレスが流出(というか公開) しているか、友人の方がみなさん感染されているかだと思います。 サブジェクトを見てみると、私のPCがウィルス付きメールを 送付して、相手のプロバイダでブロックされて帰ってきて いるような気がして心配していたのですが、この質問を読み、 安心しました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

私のプライベート メルアドには1通も来ません。 友達、選んでますので。 (笑 というか、友達教育してます。 >>Winユーザーにはウィルスに注意してほしい マニアなMacと違い、世界標準のwinです。超初心者も子供もご老人も使っています。 今流行っている?のは、添付ファイルを開かなくても感染するタイプです。 注意しろってのは無理な注文です。 友達選ぶなど、自己防衛してくださいね。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

私の自宅のWinには全く上記のようなウィルス付メールは届きません。 あなたのお知り合いのユーザが、ダメダメではないのですか? 実際、こんなのが毎日自分のPCまで数十通も届くようでは、仕事にも影響しかねません。 というか、どどくこと自体が、こわいです。どうなってるんですか? 私はMacユーザでもありますが(最近はほとんど眠っていますが)、ほんとに数十通も上記のようなウィルスメールが届くなら、この状態は尋常じゃないですよ。 Macにも(BSDにも)セキュリティホールはあります。それが攻撃されにくいだけです。 あなたの回答欄は、Mac信者ではないといいつつ、ウィルスの問題から話題を変えて使い勝手に言及したり、Winで一般的に行われているウィルス対策の問題とウィルスの数の問題をごっちゃにして、偏ってませんか? >>Winユーザーにはウィルスに注意してほしい気がします これは一般的なWinユーザの問題に置き換えず、あなたに送信しているWinユーザに直接言ったほうがいいでしょう。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >実際、こんなのが毎日自分のPCまで数十通も届くようでは、仕事にも影響しかねません。 そうですよね。仕事用のメールに届き始めているので、問題に成り始めています。 >Macにも(BSDにも)セキュリティホールはあります。それが攻撃されにくいだけです。 Macにもセキュリティホールがあるのは知っています。 ですが、Win程ではないですよね。 昨年も重度の欠陥(?)がいくつか発覚していましたから。 >Mac信者ではないといいつつ、ウィルスの問題から話題を変えて使い勝手に言及したり これについては、その下に「話はそれましたが」と記載しており、私もウィルスの話からズレているのを分かっていて、ちょっと愚痴的に勢いで書いてしまいました(ー_ー)スミマセン >これは一般的なWinユーザの問題に置き換えず、あなたに送信しているWinユーザに直接言ったほうがいいでしょう。 仰る通りです。ですが、1人1人にわざわざウィルスに感染している事を教えても、根本的な解決にはならないですよね。 ウィルスの大半(ほぼ全部かも)はWinをターゲットに作成されているので、Winユーザーには注意してほしいと思ったんです。 Winのシェアが9割以上なので、このような言い方になってしまいました。 先にも書きましたが、喫煙者と非喫煙者の関係と似たような感じだと思います。 最初は周りの喫煙者に対して嫌な思いをしますが、結局は喫煙者全体に対して「どうにかして!」と言いたくなる気持ちになってしまいます。 私もWin機を使用しているので、winが嫌いではありませんが、Winを主たる対象にして作成されているウィルスだからこそ、Winユーザーにはウィルスに注意してほしいと思っています。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

自分の方も来てますね、一日10件ほどですか。 「Netsky」種はA~Rまでの「18種」、 「Bagle」種に至ってはA~Vまでの「22種」が出回っています。 感染する人(=対策していない人)はこれらすべてに感染するでしょうからそれに比例してウィルスメールも増加しているのでしょう。 本当は未然に感染を防げるのに、対策をしない人は感染するまで「自分だけは大丈夫」と変な自信だけは持っているので、対策の必要性を説明しても無視されるのが現状です。 自分はもうウィルスメールが来ることについては諦めています。

s5429
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Winのウィルスの種類って多いですよね。 亜種が次から次へと出てくるので、アンチウィルスのウィルス情報も更新に間に合っていないのが現状ではないでしょうか。 確か数時間で対策はとれると、どこかで聞いた事があるのですが、それでもやはり遅い気はしますね。 メールサーバ自体が常に新しいウィルス情報を手に入れて、ユーザーに届く前にブロックしてもらえると流行る前に防げると思うのですが、実際はサーバ側でブロックしてもらえるプロバイダって多くないですよね。 おとといは10~20通ほどだったのに、昨日は一気に40通ほどに。。。 ここまで来ると、ちょっと頭に来てしまいますね(ー_ー; もっとウィルスに感心を持ってほしいです。 >対策の必要性を説明しても無視されるのが現状です。 ある意味、タバコと同じですね。 喫煙者は、周りの事を気にしないで吸う人もいますから。 周りに迷惑をかけている事に、気付いてほしいものです。 ちょっと愚痴が入ってしまいました(ー_ー;;ゴメンナサイ

関連するQ&A

  • これはウィルスでしょうか?

    携帯あてにこのようなメールが1日数通届くようになりました。私は携帯のメルマガを2つ発行していてそこに表記されているメールアドレス2つ両方にきます。 まずAというアドレスの方にきはじめました。 【時間】20:54 【タイトル】 Re: Your letter 【中身】 [添付ファイル削除] Your file is attached. 【時間】21:04 【タイトル】Re: Re: Thanks! 【中身】 [添付ファイル削除] Your document is attached. そして最近はBのアドレスにばかりくるのですが、大体が2通1セットです。 【時間】13:03 【タイトル】Mail Delivery System (アドレスB 【中身】 [添付ファイル削除] 【時間】13:04 【タイトル】Mail Delivery System (アドレスB 【中身】 [添付ファイル削除] Delivery Failure - Invalid mail specification ------------- failed message ------------- ZWmRta|PW(nHon+Rr*,*IYSVBM:4MW7E'Mj艀M?,V)61? :9Q#P~BV%ap臘B・!y臧c.;.Xj_iV#?34$tViW・;*0L 1yFGsmzm%(7*rrvYrjp3:NDh8sZQ,.DRj?tk~tsk3i1J #|t:UDsS8Gs*9Vkix>bh>C.|AoIR~GhvVi2・ Translated message has been attached. このように中身のないものと中身がないものが1セットです。 対策をしようにも誰が感染してるかわらないので。。 自分のPCはウィルスバスターとスパイウェア対策ソフトでチェックしてみたところ大丈夫そうですが。。

  • 一体これは???(初心者です)

    こんばんわ。 昨日から知らないアドレスから添付メールがくるように なりました。そしてそれぞれに『Failure』『Delivery Failed』『Delivery』『Unknown Exception』と付いています。もしかしてこれってウィルスですか?!一度間違えて添付ファイルを開けようとしたら開けなかったので 削除しました。(汗)一体これらは何なのでしょうか? こわいのでどなたかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスメールがたくさん来ます。

    ここ数日ウィルスメールらしきものがたくさん来ます。 特徴として下記の様なメールアドレスを間違えて送信したときのようなタイトルがついているものが多いいです。 zip形式の添付ファイルが付いているものもあります(もちろん開いていません) Delivery Error (私のメールアドレス) Unknown Exception (私のメールアドレス) Mail Delivery System (私のメールアドレス) 普通はウィルスが流行ると大量のウィルスメールが来て、徐々に減っていくパターンが多いと思うのですが、今回は徐々に増えているような感じです。 実は自分が感染して発信元になっているのではないかと心配です。 皆さんのところはどうでしょうか?

  • ん? Virus Alert・・・?

    こんにちわ。 昨日から、よく分からないメールがたくさん来て、不安なので、こちらで質問させていただきます。 support@ocn.ad.jpから、『visual Alert』という件名の、下記のようなメールが1日に5~6通きています。        ↓ 警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: ○○○ From: ○○○ ファイル名:○○○ ウィルス名:○○○ メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。 メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。 本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、 メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。 ・・・というような内容で、その下のには英語のメッセージが書いてあります。 また、 Failed(私のメールアドレス) Mail Delivery System(私のメールアドレス) Deliver Mail(私のメールアドレス) などの件名で、何かのファイルが添付された、“重要度―高”のメールも同じく昨日から2~3件きています。 その他に、 Mail Delivery Failure(私のメールアドレス) Unknown Exception(私のメールアドレス) Delivery Eroor(私のメールアドレス) という件名の、“重要度―高”のメールが、迷惑メールのフォルダに3件きています。 これは、一体どうしてなのでしょうか? 私が何かしてしまったのでしょうか・・・??? 申し訳ありませんが、パソコンはあまり詳しいわけではないので、分かりやすく説明していただけませんでしょうか? どなたか、ご回答をよろしくお願いします!!

  • 変なメールが来ます

    最近このようなメールが来ます。 赤のびっくりマークがついています。 一度に2通まとめて来ます。 タイトル/Server Error(私のメールアドレス) 内容/Mail Delivery Failed - This mail couldn't be represented タイトル/Mail System (私のメールアドレス) 内容/何もかいていなくて、ファイルがついている ファイルは開いてませんが・・。 もしかしてウィルスに感染しているのでしょうか? どのように対応したらよいか教えてください。。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスでしょうか

    昨日からDelivery ErrorまたはSever Errorと言う件名で添付ファイル付きでメールがくるのですが、ウイルスでしょうか?1件の本文  Mail Delivery - This mail couldn't be displayed ------------- failed message ------------- K8%t1H;GmvPAZ_kOSoüJv*ö(TSco!Iß~(P#$%yAg.T&8 Gs5CUKHEH1JE*!E*gcUT*y9oPDwroLu,OBLMs~5Agktp-v$ ZZ1vec8jä'ü_QldSV$+zL2zmEQnf298BwVSpj!te-eA!9Y'o F#uuo|NM#~!*BEC5*GQü-Eh?s Message has been sent as a binary attachment. です。教えてください、お願いします。

  • User unknownというメールについて質問です

    本日メールチェックをしたところ。 「Mail delivery system」という送信者名で 「MAILER-DAEMON」で始まるアドレスの「User unkown」 というタイトルの添付ファイル付きメールが届いていましたが。 私はこのアドレスでメールを送った覚えなどは 殆どありません。 なのにこのようなメールが届くということは やはりスパムやウィルスメールと取るべきでしょうか。 不安のあまり乱文で申し訳ありませんが、 どなたかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • これは、ウイルスでしょうか。

    変なメールを受信しました。 件名は「Mail Delivery (failure **@**.**.**)」 **@**.**.**は私のメールアドレスが入っていました。 文面は 「If the message will not displayed automatically, follow the link to read the delivered message. Received message is available at:どこかのサイトへのリンク」  添付ファイルにmassage.scrというものがついていましたが、受信トレイのリストには、添付ファイルマークがありませんでした。(それで開けてしまいました(^-^;)  ウイルスチェックしたところ、幸い感染はしていなかったみたいなので一安心なのですが、このメールは何なのかが気になります。やはり何かのウイルスなのでしょうか。

  • 添付ウイルス

    画像を添付してメールを送信しましたら、直ぐに送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきましたが内容は、英語で解りません。  暫くしまして、受信者から添付ファイルにウイルスありと警告を受けたので、直ぐに、パソコン全体と添付写真をウイルス検査をしましたが感染はありませんとありましたので再度、メールに写真添付して送信したら、叉、送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきました。 感染ファイル名= Message Body 感染ウイルス名= Mail policy violation Partial MIME Blockedらしいですが、対処方法が解りませので詳しく宜しく。 しかし、別人に同じ条件で送信しましたら警告はナシで帰ってきません。

  • 差出人(感染元)を調べたいのですが?

    こんにちわ。 私のところにもどうやらウイルスメールが届くようになりました。 ただ私のメルアドが差出人のなりすましに使われているのもあり、 二重被害を防ぐためにもなんとか感染PCである差出人を調べたいのですが、 添付ファイルを開かないまでもメール本文を開くだけでも感染するやも知れないと聞き 恐ろしくて開けません。 ちなみにインターネットメーラーは電信八号しか使っておらず、 あとはtelnetを利用したメールソフトのニフターム、ニフティマネージャー しかありません。 今のところとどいているメールのタイトルは Fw: humour Screensaver to share :-) failure notice Virus Alert Mail delivery failed: returning message Fw: 32180 Hilltop Blvd 以上5通です。 残念ながらメールのシステムの関係で、ウイルスチェックのサービスが 使えないためこれらのメールがウイルスなのかを調べる方法はいまありませんが・・・・ 差出人を調べ出すにはどこをみればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。