• ベストアンサー

一体これは???(初心者です)

こんばんわ。 昨日から知らないアドレスから添付メールがくるように なりました。そしてそれぞれに『Failure』『Delivery Failed』『Delivery』『Unknown Exception』と付いています。もしかしてこれってウィルスですか?!一度間違えて添付ファイルを開けようとしたら開けなかったので 削除しました。(汗)一体これらは何なのでしょうか? こわいのでどなたかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一時期、うちにも同様のメールが沢山届いていました。 ウイルスメールだと思われます。 基本的に、知らないアドレスからの添付ファイルは絶対に開いてはいけません。 即、削除です。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりウィルスですか・・・。フリーメールの方に来るようになったので、一度このアドレスは消去?(使わないように)しようと思います!どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

フリーメールでもオンラインでウイルスチェックできるんですか?? yahooメールだと添付ファイルをスキャンできるようにはなってますが、他の所はそういうの見ません。その前の段階で削除してるのかな? 添付ファイルがついてるのは大概同じ容量のファイルじゃないでしょうか?それならウイルスです。 私の場合、掲示板にアドレスを書き込んだら来るようになりましたが、1週間くらいで収まりました。 しばらく様子を見てはどうでしょうか? あと、同じような件名でファイル添付じゃなくリンクを張ってるのもあるので気を付けてください。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >フリーメールでもオンラインでウイルスチェックできるんですか??  すいません、初心者なのでよく分かりません。(汗)チェック出来ていないんでしょうか?? とりあえず様子見てみます。ありがとうございました。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.4

完全なウィルスメールと思われます。 プレビュも無い設定にしたほうが良いかとおもいます。 多分「W32.Netsky.Q@mm」では? ↓シマンテックのウィルス辞典より。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.html
kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! やはりウィルス付ですか・・・。 こわいので早速ウィルスバスターの無料ウィルスチェックをやってみました。結果はウィルスは無しとのことでした。一応ホッとしました。

  • nikenike1
  • ベストアンサー率44% (76/169)
回答No.3

メールの内容の特徴からウイルスメールかと思われます(以下を参照) 添付ファイルを開く動作をしている場合は(実行の時反応がなくても)即ウイルスのチェックをされた方がよいかと思います

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q&VSect=T
kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! やはりウィルス付ですか・・・。 こわいので早速ウィルスバスターの無料ウィルスチェックをやってみました。結果はウィルスは無しとのことでした。一応ホッとしました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

おっしゃるように「ウィルス付きメール」の可能性が大です。 「開こうとした」というのがものすごーく気になります。(既に感染の可能性もあります。) 早急に一度ウィルス検索してみてください。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! やはりウィルス付ですか・・・。 こわいので早速ウィルスバスターの無料ウィルスチェックをやってみました。結果はウィルスは無しとのことでした。一応ホッとしました。

関連するQ&A

  • ん? Virus Alert・・・?

    こんにちわ。 昨日から、よく分からないメールがたくさん来て、不安なので、こちらで質問させていただきます。 support@ocn.ad.jpから、『visual Alert』という件名の、下記のようなメールが1日に5~6通きています。        ↓ 警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: ○○○ From: ○○○ ファイル名:○○○ ウィルス名:○○○ メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。 メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。 本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、 メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。 ・・・というような内容で、その下のには英語のメッセージが書いてあります。 また、 Failed(私のメールアドレス) Mail Delivery System(私のメールアドレス) Deliver Mail(私のメールアドレス) などの件名で、何かのファイルが添付された、“重要度―高”のメールも同じく昨日から2~3件きています。 その他に、 Mail Delivery Failure(私のメールアドレス) Unknown Exception(私のメールアドレス) Delivery Eroor(私のメールアドレス) という件名の、“重要度―高”のメールが、迷惑メールのフォルダに3件きています。 これは、一体どうしてなのでしょうか? 私が何かしてしまったのでしょうか・・・??? 申し訳ありませんが、パソコンはあまり詳しいわけではないので、分かりやすく説明していただけませんでしょうか? どなたか、ご回答をよろしくお願いします!!

  • ここ数日でWinユーザーにウィルスが急激に広まっていませんか?

    ここ数日のことなんですが、添付ファイル付きのメールが多く届くようになってきました。 メールのタイトルは 「Failure(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Mail System(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Deliver Mail(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Mail Delivery System(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Status(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Error(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Unknown Exception(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Delivery(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Delivery Failure(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Delivered Message(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Failed(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Sever Error(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Delivery Error(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Delivery Bot(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Delivery Failed(***@***.jp)」添付ファイル有り 「Mail Delivery Failure(***@***.jp)」添付ファイル有り メールの特徴としては、重要度が「高」となっている点。 タイトルの最後には、必ず()の中に自分のメールアドレスが入っている点。 添付ファイルが無いバージョンもある。 私はMacユーザーなので、感染する心配はしていないのですが、念のために添付ファイルは開かないようにしています。 1日に数十通もこのようなメールが届くのですが、他の方はどうですか? 特にWinユーザーが感染していると思われますが、もうちょっとWinユーザーにはウィルスに注意してほしい気がします。

  • これはウイルス?

    昨日の朝に見覚えのないメールが届きました。 件名は「Deliber Bot」と「Deliver Mail」「Unknown Exception」で三種類ともそのあとは私のアドレスになってました。 「Deliber Bot」のほうには添付ファイルがありました。 全部開かずに削除しました。 これは、ウイルスメールでしょうか? このようなメールが来たのは初めてで対応に困っております。 続くようであればアドレスを変更したほうがよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウィルスメールがたくさん来ます。

    ここ数日ウィルスメールらしきものがたくさん来ます。 特徴として下記の様なメールアドレスを間違えて送信したときのようなタイトルがついているものが多いいです。 zip形式の添付ファイルが付いているものもあります(もちろん開いていません) Delivery Error (私のメールアドレス) Unknown Exception (私のメールアドレス) Mail Delivery System (私のメールアドレス) 普通はウィルスが流行ると大量のウィルスメールが来て、徐々に減っていくパターンが多いと思うのですが、今回は徐々に増えているような感じです。 実は自分が感染して発信元になっているのではないかと心配です。 皆さんのところはどうでしょうか?

  • 携帯にメールが…。

    こんにちは。 昨日、私の携帯(ドコモ)に変なメールが3通立続けに届きました。 1通目は、差出人が、***@docomo-camera.ne.jpからで、タイトルがDeliver Mail(私のアドレス) 本文が「添付ファイル削除」で、Mail Delivery this mail couldn't be displayed.と続き、 文字化けな文章で、Received messeage has been attached.でしめています。 2通目は、差出人がホットメールのアドレスで、タイトルがMail System(私のアドレス) 本文は、上と同じく、最後はTranslated has been attached.となっていました。 3通目が、差出人が私のアドレスで、タイトルがUnknown Exception(私のアドレス) 本分は、「添付ファイル削除」だけのものでした。 これは、ウィルスなのでしょうか?それとも「なりすましメール」っていうものでしょうか? とりあえず、私は指定のみメールを着信するように、メール設定をしましたが、 これで対処できるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • このメールは何でしょうか・・・?

    今Yahooのメールを見てみると5件入っていました。 多いな・・と思って見てみたら何か変な感じです   「From」          『件名』 1:「○○@ezweb.ne.jp」  『Re:Error(添付あり)』 2:「○○@yahoo.co.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 3:「MAILER-DAEMON@**.****.net 」 『failure notice』 4:「○○@ezweb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 5:「○○@ybb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure)添付あり』  この5件です。 日にちは全部5/4です。 3:のアドレスはエラーみたいなんですが、1.2.4.5のアドレスは知らないです。メールのサイズは全部41KBです。 昨日初期化したばかりなので、メールも送っていません。 これはウイルスなのでしょうか? 今またメールを見てみたら2件増えてました・・ 「From」          『件名』 6:「○○@ezweb.ne.jp」 『Fwd;Warning again(添付あり)』 7:「○○@cc9.ne.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 すいません!!至急教えてください!!

  • このメールは何ですか?

     こんにちは。  下記のメールが日に2通ほどきます。  アンチウィルスソフトは使用しています。また、プロバイダのメールチェックサービスも受けているのでウィルスメールであればその旨の表示が出ます。しかし、この種のメールについては何の表示もなく受信されています。  知らないアドレスですし、いかにも危険なメールなので添付ファイルは開かずに削除していますが、気になります。このメールは何なのでしょうか。どうしてウィルス感知がされないのでしょうか。   件名:Mail Delivery (failure ***) 本文:空白 添付:ATT000##.txt ***は私のアドレス ##は数字 添付ファイルは複数個あります。

  • こっ・・このメッセージはっ??(初心者)

    MSNのHotmailから、添付ファイル(ワードとExcelのシート)をつけ送信ボタンを押したら、 (件名)「Delivery Status Notification (Failure)」 (本文)「This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed.」 みたいなメッセージがすぐ返ってきました。 こっれて何なのでしょうか?やはり送られていないのでしょうか??

  • 携帯にもウイルス?

    携帯電話にもウイルスが飛んでくると聞いたのですが 本当でしょうか? ここ2,3日訳のわからない、アドレスから mail deliveryやらfailure noticeやらのタイトルで 本文は<添付ファイル削除>だったり英語ばかりのもの だったりとそういう類いのメールが1日10件くらい入って きます。 以前パソコンでよく似たものが入ってきたときはウイルス にかまされていました。 詳しい方教えてください。 ちなみに携帯はドコモで、アドレスはかなり長くこの手の メールが入ってきたのは今回がはじめてです。 宜しくお願いします。

  • MAILER-DAEMONの質問です(長文)

    今日は、先日相談を持ちかけたものですが。 焦ってしまい文脈が可笑しくなってしまったので 改めて質問させてください…(。_。;) 昨日メールチェックをしたところ。 「Mail delivery subsystem」という所から 「ReturnedMail:User Unknown」という添付ファイル 付きメールが届いていました。 ここ最近メールの届いたアドレスでの送信をした覚えは ありません。それなのに届くのは可笑しいと思い削除しました。 削除後「プロパティ」で詳細を見た所「リターンパス」の記載は ありませんでした。「To」に相手と思われるアドレス。 「forとto」に私のアドレスが記載されていました。 これはMAILER-DAEMONを装ったメールでしょうか。 ウイルスバスター2004でPC内を検索したところウィルスは 検出されませんでした。 フリーメールのアドレスをワザと間違えてテストメールを 送ったところ帰ってきたエラーメールには「datファイル」の 添付されたメールが帰ってきました(送るときファイルの添付は していません) 正しいフリーメールのほうに送ったところ添付ファイルは くっついていませんでしたが。エラーメールには添付ファイルが くっつくものなのでしょうか。 それとも私のPCが何らかのウイルスに犯されているという事でしょうか。 長文で申し訳ありませんがどなたか同じ体験をされた方 知識をお持ちの方どなたかご意見お聞かせください;