• 締切済み

スズメバチ

スズメバチの小さいの(直径1CMぐらい)みたいなハチがいたんですが、 これはなんというハチでしょうか?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

• yhhs
回答No.3

アシナガバチでないとすると、アブでは。 アブはハチではなけど刺されると痛いしずっと痒みが残ります。 あまり刺激しないほうがいいですよ。

• arxtest
回答No.2

写真でもあればおおよそ分かるかも知れませんが、質問文だけでは難しいですね。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/08hachi/ 蜂図鑑です。(多種写真あります。昆虫弱い方は気をつけて下さい) この中に似たようなハチいませんか?

• mibuna
回答No.1

アシナガバチでは? あまり虫に詳しくない人だと見分けが付かないようです。

dyo
質問者

補足

アシナガバチではないですね。 もっと小さいです。 ハチって孵化した時点で大きいですよね?