• 締切済み

人間の基本構造は、女性(身体)で、男性は女性の突然変異から生まれた生き物?

人間の基本構造は、女性の身体で、男性は女性の突然変異から生まれた生き物というのは、本当でしょうか? 何かそのような説明がされている、サイトはありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。最初にこの質問を見た時から、非常に興味深く皆さんの回答を拝見しております。 私の考えですが、tibesoroさんは、fly-birdさんの答えのようなものを求めているではないでしょうか?実は私も、情報源を正確には思い出せませんがfly-birdさんの説を聞いたことがあるような気がします。 それで私も調べてみましたが、頭が悪いのではっきりとは分かりませんでした。ただ、X染色体もY染色体も数億年前non-sex chromosomeとして存在し、進化によって性別ができたとのことです。 (Nature vol423 19 June 2003 810-813) Ohno, S.Sex Chromosomes and Sex-Linked Genes(Springer, Berlin, 1967) tibesoroさんからの補足もいただきたいですね。

  • fly-bird
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.6

他の方のように学術的なことを言えるわけではありませんが、少し。 私も、そのような話を聞いたことがあります。 『元々、女性ばかりだった世界で突然変異として男性が生まれた』というものです。 おそらく、まだ科学の発達していなかった昔の人が考えた仮説だと思うのですが。(天動説と同じようなものかと) 他にも、『本来、人は皆黒人であったが白人が突然変異で生まれた』という話を聞いたことがあります。 だから、世界では白人より黒人が多いのだと。 両方とも、現在ならすぐに科学的説明がつくのでしょうが、なかなか面白い話ですよね。 それに、私的にはこういう考えも有りだと思いますよ。 これも一つの、性の発生についての結論だと思いますので。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 そんなことはありません。 質問者さんが何処かでそのような話をお聞きになったというのであれば、それは何かの間違いではないかと思います。 他の回答者さんも仰る通り、XY遺伝子を持ったヒトの胎児は、受精後、胎齢7週間頃から男性機能の発現を始めるというのは間違っていないと思います。XXであった場合は、そのまま女性に成長します。ですから、少なくともそれまでは胎児の身体は女性であると言うことはできます。これが、ヒトの身体の基本形は女性であり、男性はそこから産まれ育つという表現の所以ではないでしょうか。 とはいえ、XY遺伝子を持った以上、それは受精した時点で男性であることは決定されています。全てのヒトがまず女性の身体で産まれるのは、発生にしても何にしても、物事には順序があるからですよね。 男女の分化はこのような手順で起こるのですが、そこにはX遺伝子とY遺伝子というものがあり、それは、主にY遺伝子の中にある「制御遺伝子」の誘導によって行なわれることですので、そのどの部分にも「突然変異」という言葉を宛がう余地はありません。 まず、「突然変異」というものの解釈に取り違いがあるように思えます。 男性などといった新たな機能が突然変異によって獲得されるということは、それは「進化」に相当します。となれば、人類は女性だけの種族から男女の種族に進化したということになりますが、そういう話は聞いたことがありませんよね。 もうひとつは、基本的には、多細胞生物に於ける機能の発現は、産まれたあとの体細胞ではなく、受精前の生殖細胞に起きた突然変異に影響を受けるものです。ですから、胎児の成長過程に於ける男性機能の発現に突然変異が関与するという考えも成り立ちません。 XY遺伝子を持つのが男性です。男性が進化によって産み出されたというのであれば、Y遺伝子はX遺伝子の突然変異によって造られたということです。当然、それまでばX遺伝子しかなかったのですから、XX遺伝子を持つ女性しかいなかったということになります。恐らく、人類は1世代で絶滅するでしょう。 しかしながら、我々の先祖はすべからく、猿人や、古代哺乳類、更には多細胞生物として有性生殖を獲得した頃からY遺伝子を持っていたはずです。生物史上、多細胞生物に進化する過程で突然変異が性分化に関与したという話ならば分かりますが、少なくとも、ヒトのY遺伝子は突然変異の産物であり、男性は進化によって産まれたものだという解釈は成立しません。 そして、突然変異の影響は生殖細胞によってもたらされるものです。 男性機能の発現期には、既に受精卵は無数の体細胞に分裂しています。その細胞の中の、どれに突然変異が起きれば男性機能になるのでしょうか。 多細胞生物の体細胞に突然変異が起きないということはありませんが、それが機能の発現に関与することはありません。仮に何れかの細胞に変異が起きたとしても、それは異物として破壊されるか、破壊されなければガン細胞になるだけで(胎児の場合は奇形となって死亡することもあるかも知れません)、それが個体の機能発現や、遺伝によって子々孫々の進化に発展するということはないわです。 突然変異は、進化というものには大変大きな意味を持ちますが、生物が発生の過程でそれに頼ることはありません。ヒトの男女の比率1/2が、突然変異の確率によって正確にコントロールされているなどということは、ほぼ100%あり得ませんよね。

回答No.4

突然変異というのは、ちょっと違いますね。 だいたい妊娠7~9週目までは、みんな女性の身体です。(と、いうか、性器が女性なんです) その後、男性は男性ホルモンが働き、 男性の性器へと変わります。 基本構造は女性ですよ^^ ちなみに、教科書で調べたので、サイトは分からないです…申し訳ないです

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

??? 情報源はどこですか? X染色体とY染色体のことですかね? 女性はX染色体のみ、男性はXとYの染色体をもちます。(ちなみにYのみは致死遺伝といって、これが発現した生命は死にます。)ただ、突然変異ではないですし…

  • keyguy
  • ベストアンサー率28% (135/469)
回答No.2

人間の場合 体は男も女も同じ基本的に女の体でできています ただ男の場合生まれる直前に男性ホルモンの働きによって脳と体を大きく作り変えるわけです このとき男は脳が男に作り変えられなかったときにホモになります また母親の病気の治療のために使用していた医薬品に含まれる男性ホルモンの影響を受けると女はレズになります

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

ある意味では本当です。 参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/性別

関連するQ&A

  • 男性は、本能的に愛する女性を裏切り傷つける生き物?

    男性は、本能的に愛する女性を裏切り、傷つける生き物なのでしょうか? 浮気をしたり風俗等に行ったりせず、 愛する女性を裏切ったり傷つけたりせず、 純粋に、愛する女性を大切にできる男性は、何割くらいいるのでしょうか? どうして愛しているのに裏切るのか?傷つけるのか? どうして、自分が逆の事をされた時にそのような考えができないのに、自分が同じことをすると、 『ただの遊びで本気じゃない』『愛しているのは君だけ』『ただの身体だけの関係なんだ』『風俗は浮気じゃない』『愛妻家です。浮気相手は、だたの遊びです』 『隠すことが優しさです。貴女が大切にされている証拠です』『妊娠中の浮気なんてよくある話。子供が産まれればなくなりますよ(^^)』『そのくらいで…』 などと、意味不明な事を言うのでしょうか? 女性に同じ事をされて、同じ事を言われても、納得できるのでしょうか? この手の質問をすると、多くの男性は、『それが男の本能だ』と言います。 罪悪感も、薄いようです。 という事は、男性は本能的に、愛する女性を裏切り、傷つけてしまう生き物なのかな?と思いました。 男性心理の本を読んでも、『男は本能的に、身勝手で矛盾した生き物』とありました。 自分は浮気をされたくないのに、自分は浮気をするそうです。 自分は浮気をされたら傷つくのに、自分は浮気をして女性を傷つけるそうです。 最初に読んだ時、こんな生き物がこの世に本当に存在するのか、と思いました。 普通、相手が本当に大切なら悲しませないし、自分がされて嫌な事は、相手にはしませんよね。 実際、浮気男の言い分を聞いていると、 じゃあ逆の立場ならそう思えるの?思えないでしょ? 言ってる事訳わからないよ。矛盾してるよ。そういう問題じゃない。 と思える意味不明な意見がほとんどです。 中には、理由もないのに何年も奥さんに拒まれ続け、それで外で…といった、同情できるものもあります。 しかしこれも、男女逆になると、『レスでも浮気していいわけない!』『やるなら離婚してやれ!』になります。 男性全てがそうじゃないと思っています。 また、女性も、愛する男性を裏切る人も中にはいると思います。 でも、やはりよく聞くのは男性の裏切りです。 少なくとも風俗等を含めれば、男性の方が多いと思います。 浮気をせず、風俗等で女遊びせず、 愛する女性を、本当の意味で大切にできる男性は、何割くらいいるのでしょうか? それとも、男性はそのような生き物なんだと諦め、最初からその程度の存在と割り切って付き合っていった方がいいのでしょうか? 特に頭が痛くなるのは、 浮気や風俗に行って女性を裏切っているのに、男性にその自覚がなく、平然と、 『僕は彼女を愛していて、大切にしています!』と本気で言っている男性がいる事なのです。 逆の立場になれば、全然大切にしていない事が分かるのに、何故? 彼女の事は好きだけど、大切にはしていない…。自分は最低だ。と、自覚しているのなら、まだわかるのですが、 本気でそれが分かっていない事が、本当に不思議で、疑問なんです。 あと上記のように、逆の立場になればそのような考えができないのにも関わらず、本気で、 『浮気相手はただの性欲処理でしょうから大丈夫ですよ、許してあげて下さい』『風俗は浮気じゃないですよ』などと、訳の分からない事を言うのは何故なのでしょうか? 立場が逆になったとたん、男性は急に正常な判断ができなくなるのでしょうか? どういう脳の構造をしているのでしょうか?それともこれも本能の問題? 男女逆で、男性が女性の浮気や風俗通いに苦しめばいいのに…と思います。 もちろん、男性は貞操を守らなければなりません。 そして、上記のような意味不明な言い訳や理論を聞かされればいいのに…と思います。 『愛しているのは貴方だけなの!浮気相手はただ身体だけだから!』 『浮気を隠していたのは、貴方が大事だから。大切にされてる証拠だよ』 『ホストは浮気じゃないよ。お金を払って性欲処理をしてるだけだから』 『なんでメンキャバに通っているだけで嫌な顔するの?ただ男の子とお酒飲むだけだよ?メールも、営業メールだよ。ただ返信してただけ』 『旦那さんが仕事が忙しい時に浮気なんてよくある事だよ。仕事に余裕ができて、奥さんを構えば浮気はなくなるよ。今は辛いけど頑張って!幸せな家庭を築けるといいね(^^)』…… 別に男性を批判しているのではありません。 男性が本能的にそのような生き物なら、そのように男性をつくった神様が悪いのだ、と思います。 しかし残念ながら、女性は男性と同じように、浮気や風俗に行かれたら、深く傷つく生き物なのです。 (別に気にしない生き物につくってくれれば、良かったんですけどね…。) なので、男性はそのような生き物と割り切り、 真剣に愛したり、信じたり、一途に思い続けたりする事を女性側が放棄するしかないのかな、と思いました。 そうすれば、うつ病になったり、ショックで流産したり、自殺を考える女性も、いなくなるでしょう。 しかし、そうではない、本当の意味で女性を愛し、大切にできる男性もいるのでは?という期待もあるのです。 でも、男性自身に悪い事をしている自覚がない、自分が納得できない事を女性には何故か平然と言う、 病的なレベルの男性も結構見かけるので、やはりそれは夢なのかな…と思います。 すみませんが、真面目な質問なので、ただの批判はご遠慮ください。

  • 変異ヘモグロビンの構造

    お世話になります。 変異ヘモグロビンの構造について質問させて頂きます。 例えばHbSはαサブユニット2つとβ’サブユニット(Sの変異が入ったもの)2つ、 すなわちααβ’β’で構成されていると理解しておりますが、βが1つ正常な もの、つまりααββ’のものは形成されないのでしょうか。 文献等を調べていても、まるですべてがααβ’β’のように書かれており上記 については記載がありません。 各種ヘモグロビンの割合はグロビン量で説明がつきますので、HbS変異をヘテロで もつ方はααββ’のものが形成されても不思議ではないと思うのですが・・・ どなたか知見をお持ちでしたらご教授頂ければ幸いです。 また参考文献などありましたらそちらもあわせて教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性は弱い生き物ですか?

    女性は弱い生き物ですか?なぜ、世間一般ではそう思われているのか? 男性は女性を守っていかないといけないのはなぜか?なぜ、そんな必要があるのか? 私は女性は弱い生き物だと思いません。 男性が守らなくても、女性は一人で心強くこの世を生きていけるものだと思っているので。

  • 突然変異はすべてタンパク質の立体構造が変化しているのか?

    大学受験生です。鎌状赤血球症はタンパク質の立体構造が変化して起こることを習いました。 突然変異は遺伝子突然変異(置換・付加・欠失)と染色体突然変異(重複・欠失・逆位・転座・異数性・倍数性)がありますが、ならばこれらはすべてタンパク質合成にかかわるので、突然変異はすべてタンパク質の立体構造の変化が原因では?、と考えました。 これは実際はどうなんでしょうか?

  • 「構造化プログラミングの基本的な考え方について述べなさい.また,構造化

    「構造化プログラミングの基本的な考え方について述べなさい.また,構造化プログラ ミングと関連付けて基本制御構造について説明しなさい。」という問題があるのですが、調べてると構造化プログラミングと基本制御構造の区別があまりつきにくくて説明がうまくできません。

  • 男性って好きな女性が出来るとアタックする生き物?

    男性って好きな女性が出来たらドンドンアタックする生き物ですよね? まずは話しかけていくとか?

  • 男性という生き物…性欲

    男性というのはSEXをしたい生き物なんですか? 愛していて失いたくない恋人がいても欲に負けて 他の女性とSEXしてしまう生き物なんですか? 理性があっても無理矢理女性が入れさせるようなことがあれば止められませんか? 大好きな恋人も男性… そういう生き物なんだと思ったら頭がおかしくなりそうです…

  • 女性は一般的にたくましい生き物ですか?

    女性は一般的にたくましい生き物ですか? また、私は今後どうしていくのが妥当だと思われますか?ご意見をお聞かせください。 私は男性ですが女性に対して恐怖を感じています。見た目がどんなに可愛くて綺 麗でも 性格がキツかったら、意味なしです。 女性は強く、たくましくて、平気でキツイ言葉を男性に吐き捨てている感じがしてなりません。 事実、私は32年間の人生でそのような女性ばかり見てきているので本当にうんざりです。 女性を大切に思えない。愛おしいどころか、か弱いとも思えない。 同じ人間だと思えないし思いたくもありません。 人生を壊されるのではと警戒心ばかり持っています。 特に、親戚や会社には男勝りの女性が多いので苦しいです。 かといって、親戚づきあいを避けることは絶対にできませんし避けて通れません。 蔑ろにすることはルール違反になりますので。

  • 愚かしい男性と言う生き物にエールを送りませんか?

    必死にがんばっても同姓からはむさ苦しく思われ 男性は男性を嫌い女性からは犯罪者扱いをされても 女性にだけは従順な生き物なのが現代の男性です。 女性は勉強は出来ないけど賢い。 男性は勉強が出来るバカ。   の差ですかね? とにかく男性はバカなんですよ。男性は死んでも男性には 優しくできないバカなんです。男性は男性から丁寧な言葉をかけてもらうより 女性から犯罪者扱いされることの方がマシだと思っている愚かしい生き物なんです。 愚かしい生き物同士が共食いしてる様を見るのは大変楽しいですが ちと可哀相とも思いますし醜いです。彼らにエールをおくりませんか?

  • 人間ってつくづく恐ろしい生き物ですね。

    みなさんは、「人間は心が美しい生き物だ」と言っている方を見たことはないでしょうか?私は、これまでの人生で数十人は見てきました。 しかし、僕はそうは思いません。 例えば、人間が鶏肉を食べたとします。そこでまず人間は、「いただきます」という言葉で感謝の意を表します。最後は、「ごちそうさまでした」で感謝の意を表します。しかし実際は、心から感謝している人間は極々一部の人間のみというのが実態だと思います。もし仮に、心から感謝している人間がいたとしても、その鶏の命を一言や二言では背負いきれないはずです。 人間はとてつもなく自分勝手です。 例えば、人間Aがある人間Bにとても恨まれていたとします。そしてある日、その人間Bが恨みも我慢の限界になり、人間Aを殺しにきました。そこで、人間Aはどんな行動をとると思いますか?そうです。「命乞い」です。人間Bにどんな理由があれ、「命だけは・・・。」とか、「許してくれ・・・。」とか言います。それが普通です。 しかし、考えてみてください。人間は、これから食肉にされようとしている鶏、豚、牛の「命乞い」に少しでも耳を傾けたことがありますか?恐らく、ほとんど無いに等しいでしょう。ましてや、本当に命を助けようなんて思うはずもありません。 私は、人間は心が汚くて醜い生き物だということを自覚した上で命を分けてくれる動物や、植物に最大限の感謝をして生きていくことが大事だと思います。もちろん、「人間は心が美しい生き物だ」なんて冗談でも言えませんし、思えません。 みなさんは、どう思われますか?