• ベストアンサー

DVDの選び方(パソコン使用)

パソコンでDVDのコピーをしようと思い購入したのですが、エラーがでてコピーできません。 DVD-Rで地上、BS、CS、CPRM対応などと書いてありますが使えませんでした。 ネットで少し調べたのですが、DVD-Rでパソコンで使えるデータ用があると書いてあったので、大型スーパーに見に行ったのですが、表示を見ても「パソコン用」とか「データ用」などという記載がなく、買わずに帰ってきてしまいました。 どういった表示のあるDVD-Rを購入すればいいでしょうか?またどこのメーカーがいいのでしょう? 宜しくお願い致します。

noname#233186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

>パソコンでDVDのコピーをしようと思い購入したのですが、エラーがでてコピーできません。 コピー元のDVDの種類や使用ソフトやエラーの内容を補足してください それによっては、ソフトの使用方法、手順が違ったり、 古いPCの場合、実はDVDに書き込めないドライブだったりすることもあります。 (書込みのレンズの汚れや劣化で故障している可能性も) コピー元のDVDが販売品やレンタルDVD、地デジ録画の場合、コピーガードがあるので、コピー不可 (コピーガードを解除してのコピーは自分のものでも、違法) ゲームの場合はコピーガードがある場合は同上 >どういった表示のあるDVD-Rを購入すればいいでしょうか?またどこのメーカーがいいのでしょう? パソコンの場合はCPRM対応、非対応どちらでも使うことは出来ます。 メーカーは私は太陽誘電製を使っています

質問者

お礼

ありがとうございます。私のコピーしたいDVDは購入したダンスエクササイズのDVDです。毎日使うと直ぐにダメになりそうなので、コピーしておこうと思ったのです。なんだか違法とか言われちゃうと・・・。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

パソコンを使って既成のDVDメディアの違法コピーをしようとしたのであれば、プロテクトがかかっているので、どのDVD-Rを使用してもコピー出来ません。  そもそもパソコンで既成のDVDメディアのコピーをしようと考えているのがおかしいですね。パソコンで出来るのは、デジカメやビデオカメラを使用した私的な画像や映像をコピーする場合だけで、既製品のコピーは著作権法によって許されていません。  DVDレコーダーなどを使用して録画した映像も同じく、プロテクトがかかっているので、パソコン上ではDVD-Rにコピー出来ません。  もっとも、インターネット上で手に入れた画像やYouTubeなどの投稿動画をダウンロードしたものはプロテクトがかかっていないので、DVD-Rにもコピー出来ます。プロテクトを解除する方法がいくつかあるからです。  なぜ、パソコン上でのコピーが制限されているのかと言えば、著作権団体の圧力に屈したメーカーがコピーが可能な製品全てにプロテクトを付けたからで、あまりに制限が多くて実用にならないので、ブルーレイレコーダーなどの売り上げが落ちているのだそうです。  現行の改正著作権法では、ブルーレイレコーダーでテレビ録画した映像はパソコンのHDDにコピーする事は出来ず、パソコン上での視聴は出来ません。パソコン上で視聴する為にはテレビ録画機能を持つパソコンで録画するしかありませんし、パソコンで録画した場合でも、DVD-RやBD-Rにコピーするには10枚までの制限があり、2世代以上のコピーも出来ません。  これだけ制限を作っても製品が売れるのが不思議なくらいです。

質問者

お礼

購入したダンスエクササイズのDVDを毎日使うと直ぐにダメになりそうなので、コピーしておこうと思ったのですが、それも違法なんですね。けして安い物ではないんですが。

• HIROWI02
回答No.2

別に違法じゃないと思うけど。。 自分で金銭を払い借りてきたのですよね?? 普通に「データ用」と書いてありますよ^^

• maiko0318
回答No.1

DVDは買ったものですか?それともTVを録画したものですか? いづれもコピーはできません。違法行為とされています。