• ベストアンサー

NETSKY,Q?添付ファイルのないメール

ちょっと前に続々とウイルスメールが来ましたが、 ウイルスソフトによって「ファイルは削除しました」という報告文がついて届きました。 ところが、しばらくしたら今度は添付ファイルの無いウイルスメールらしきものが届きました。 ウイルスメールだとソフトによって「このメールはウイルスに感染していました。ファイルは削除しました」という 日本語が共について来るのですが、このメールにはそれがありませんでした。 また、本文が全て英語でよくわかりません。 どなたかお分かりになる方、このメールは大丈夫なのかお教え頂けますでしょうか。 メールの件名「failure notice」 メールの文頭に Hi. This is the qmail-send program at po.verisign.co.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. ・・・とあり、その後も転送情報?の様な事が書いてあり、その後にまた下記の様にありました。 (これは一部です) This is a multi-part message in MIME format. ------=_NextPart_000_0016----=_NextPart_000_0016 Content-Type: text/plain; charset=us-ascii Content-Transfer-Encoding: 7bit ------------------ Virus Warning Message (on po) Found virus WORM_NETSKY.Q in file msg.eml .scr (in msg27468.zip) The uncleanable file is deleted. このメールで感染はあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6039
noname#6039
回答No.2

参考URLの3番目「ウィルスを検知した場合にメール受信者に送られるメッセージ」なのではないでしょうか_ Found virus(ウィルスを見つけた) WORM_NETSKY.Q (ウィルスの名前) in file msg.eml(E-mailのメッセージの中に) .scr (in msg27468.zip) The uncleanable file is deleted(削除した). ・unclean=汚い・汚染された ウィルスに汚染されたファイルは削除しました と書いてありますよね プロバイダは 経由したどこかのサーバーで削除されて言るのだと思います 私のところにもこういうの来ますよ、、ウィルス検索しても何も出てきません

参考URL:
http://www.f.waseda.jp/Waseda-net/faq/mail/other/
BR-No6
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ウイルスソフトによって削除されたものですと 日本語で書かれて来るので、一応目だけ通して削除・・なんですが、 英語で書かれてしまうとわからないですね(お恥ずかしい~) でも、一応ウイルスソフトを開いてスキャンかけてみましたが、 やはり感染は見つかりませんでした。 この手のメールが来るんですね。 初めてだったのでいい経験になりました。 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• nacha
回答No.3

> Hi. This is the qmail-send program at po.verisign.co.jp. > I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. > This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. 辞書を引かずに直訳します。 嘘翻訳だったらごめんなさい。意味はだいたいわかるかと。 こんにちは。私はVerisignにあるメール送信サーバのQmailです。 私はあなたが以下のアドレスに送ろうとしたメールを配達できませんでした。 エラーになってるのでギブアップします。業務放棄しちゃってごめんなさい。 この手のウイルスは他人の名前をかたって送信されますので、 恐らく感染した知人のマシンから送られてます。 念のためにウイルスチェックはしておいた方がいいですが、 さほど心配しなくていいと思いますよ。 この手のメールはうちにもよく来ますけど無害です。

BR-No6
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 書かれていた英語によるメールの直訳、有難うございます。 やっぱり英語が出来るっていいですね~(本題外れ(笑)?) この手の添付ファイルがないウイルスメールの様なものは今回が初めてで、 添付ファイルがないのに・・という疑問もあるものの、 中にはプレビューしただけで感染する・・なんて事も聞いた事があったので、もしや?と思ってしまったのでした。 スキャンしてみたところ、感染は見当たらずホッとしました。 いい勉強になりました。 有難うございました。

• u-mesh12
回答No.1

率直に言うと感染している確立が高いと思われます。 以下のURLを参考に早急に対処したほうがよいかと http://sec.sourcenext.info/virus/details/netsky_q.html

BR-No6
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 添付ファイルがついていないのに感染する事ってあるのでしょうか?? このメールについては本文を見ただけで、少し前に届いたウイルスメールについては 全てウイルスソフトで削除済みなのですが・・・。 でも、心配なのでスキャンかけてみます。 有難うございましたm(__)m