• ベストアンサー

ゴルフのルールについて

ゴルフのルールについて質問です。 カート道が、フェアウェイを横切っている状況で、 フェアウェイにボールがあり、足もカート道にかからない状況ですが、カート道の直前にボールがあり、 ボールを打つときに、カート道にクラブが確実に当たる状況です。 その場合の措置として、ワンクラブ以内にドロップで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

救済が受けられるかどうかは、実際にどのような状況であるかにもよりますが、 「意図するスイングの区域」の妨げになるのであれば、動かせない障害物からの救済が受けられます。 意図するスイングの区域とは、アドレスを取りバックスイング、トップ、ダウンスイングフォロー、フィニッシュまでの範囲です。 実際の救済の方法ですが、 1)ホールに近づかず 2)障害を避けられる もっとも近い地点(ニアレストポイント)から1クラブ以内にドロップです。

dream_bude
質問者

お礼

スッキリしました。 意図するスイングの区域ですね。よく覚えておきます。 ありがとうございました。