• 締切済み

余計なことを言ってしまったのか…

23歳の女です。 6つ歳上の男性に片想いしています。 彼のことを好きだと確信する前、彼と二人で食事に行った際に恋愛トークになり、そこでいままでのお互いの恋愛についていろいろと話しました。 そのときに「私は好きになったら自分から告白する派でした」という話をしました。 事実、待っていても向こうから告白してくれるとは限らないし後悔したくない、という気持ちから、学生時代などは告白されるより告白する方が圧倒的に多かったのです。 いろいろな経験をし、いまでは当時の当たって砕けろ精神は弱くなってしまいましたが…。 その話をしたときに彼は「へえ、そうなんだ!じゃあ好きになったら自分から気持ち伝えるんだね!」と、少し意外そうなリアクションでした。 それから数ヵ月経ち、最近なんだか良い雰囲気?と思う瞬間があるのですが、しかし彼から連絡がくることは滅多に無く、彼から告白してくれるような感じでもないんです。 ちなみに身体の関係も無ければキスとかそういうのもまだ無いです、当たり前ですが。 良い雰囲気というのが、言葉にし難いんですが、話しててお互い楽しくて笑顔が絶えない感じであったり、このままずっと話していられるなーっていうくらい盛り上がったり。 良い雰囲気?というのがそもそも私の勘違いという可能性もあるのですが…。 友達に相談したところ、「あなたから告白されるのを待ってるんじゃない?そんな話したもんだから」と言われました。 男性からしたら、女性にそんなこと言われたら「じゃあ待っていよう」と思いますか? どちらにしてもいずれは告白したいなーと思ってはいるのですが。 待ってる可能性ってありますか?

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.7

NO.5です。 ちょっと冷たい回答だったと反省しています。 >私は好きになったら自分から告白する派でした これ自体は悪くないんですよ。告白は男からなんて決まってませんし、女からしたって構いません。 また実際にそういう女性を知っています。ポジティブでいいなと個人的に思います。 でもそれをあらかじめ「言っちゃった」以上は、早く実行しましょう。告白です。 たんに、「好きです、おつき合いしていただけませんか」だけでもいいとは思いますが、あなたもかなり悩んだんでしょ。そのことを自分なりにアレンジして、または率直に話してみたらいかがですか。あなたのお人柄は暖かいのですから自然にお相手にも伝わるように思うのです。 人生最後の「当たって砕けろ」ですよ。言ったことには責任持たなくちゃあです。 Good Luck

decopom
質問者

お礼

いえいえ! 冷たいだなんてとんでもないです! 客観的な意見をいただけて、とても参考になりましたし(^^) そうですよね、そう言ってしまったからには、やはり自分から告白せねばと思っています。 私が逆の立場だったら、きっと向こうからアクションが無いと、確信持てなくて動けないと思います。 仕事柄あまり好きになるべきではない相手を好きになってしまって、諦めるべきか悩んだこともありましたが、でもやっぱり彼のことが好きで、他の誰かにとられてしまうことを考えただけで気が狂いそうです。 おかげさまでとても勇気が出ました。 次に二人で会う機会があったら、直接想いを伝えたいなーと思います。 当たって砕けろ、ですね!

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。 あなたが彼に話したこと自体は何も影響はないのではないでしょうか? 今の状況では、友達として会話するぶんには楽しいと思っているのでは? 異性として何か特別な思いがあるなら、あなたも感じるでしょうから、恋愛感情までには至っていないように思います。 彼を好きなら、まずは告白してみないと彼の思いはわかりませんから、覚悟が決まったら告白してみてください。

decopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど… 元々彼とは何でも話せる仲なので、もしかしたら友達としての距離が少し縮まっただけかもしれないですね。 以前、私のことを少なからず恋愛対象として見ていると言ってくれたことがあったので、期待してしまっている自分が居ました。 お恥ずかしい話ですが…。 どちらにしても、やはり自分から行動するほか無さそうですね。。。 がんばって告白します!

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.5

>「私は好きになったら自分から告白する派でした」という話をしました。 言わなければ良かった、そういう一言だと思います。 私がそれを聞かされたら、自分に対してしばらくしても何も言ってこない、アクションを起こさないあなたは、きっとほかの男に告白するかその予定なんだろうと感じ、自分から連絡したり誘ったりはしません。彼が待つ気になるかどうかは判りませんが、残念ながら望み薄だと思います。 6歳上なら、目上の人ですよね。 あなたは自ら墓穴を掘っているんじゃないかな。 >少し意外そうなリアクションでした。 それはそうでしょうね。パートナーを選ぶのは私ですって宣言しちゃってるんだから。 彼に告白してみて、どうなるか。 それしか、あなたのとる道はないように思います。

decopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうですよね… うわーなんてバカなことをしてしまったんだろう…。 そのときはまだ、仕事の関係もあってなるべく彼を好きにならないようにしていたんですが、今になってそのときの自分の発言に苦しむことになるとは思ってもみませんでした。 でも後悔だけはしたくないので、がんばって告白しようと思います。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.4

あなたは肉食系と宣言したことになっているよね。 彼は、もちろん草食系ではない。 このにらみ合いは当然だろうね。 とても簡単な話に思える。 いい雰囲気なので、彼はあなたを好きとする。 あなたは肉食系。 あなたが彼を好きなら、彼に告白してくるはず。 彼は精一杯好きアピールはしているつもりでも、今のところ、あなたは告白してこないのだから、「単なる友達止まり」ということは、明白。 彼からのあなたへの告白は、「玉砕決定」なのでありえない。 試すまでもない感じ。 告白待ちといえるが、今ひとつ決め手がないんだろうなという諦めモードかもしれないね。 つまり、あなたの肉食系発言で、彼はあなたを「普通に」誘いたくてもその「隙」がないことになる。 自業自得だが、あなたの「本能」に忠実にとしか言いようがないね。

decopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり要らないことを言ってしまったのですね、私…。 今更ながら迂闊だったなーと後悔しています。 仕事の関係で、あまり好きにならないようにしていたので、自分で伏線を張ったつもりが、自らのその行為に悩まされています。 こうなったら私から告白するしかないですね。 がんばってみます!

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

彼自身は、自分の事なんて言ってたんですか? 積極的に行くタイプとか、どうとかって。 もしくは、あなたから見てどう見えますか?? もし彼もあなたに好意があるなら、向こうからたまに連絡&お誘いくらいは、あってもいいんじゃないかなあ~?と個人的には思いますが。どうでしょう。

decopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前にそういった話をしたときは、「あんまり自分からガツガツいく方ではないけど、なんだかんだ好きになったコとは絶対付き合ってきた」と言ってました。 それが自分から告白したのかどうかまでは聞けてないですが…。 モテる人なので、告白されててもおかしくはないと思います。 そこなんですよね…。 私からの誘いには乗ってくれるんですが、あんまり向こうから誘われることはないんです。 「また誘ってね」って言われます(笑) 受け身な人なのかなあ、とも思ったりするのですが、なかなか読めないです。 メールが苦手みたいで、会ったときにはいろいろ話すんですがメールはなかなか…。

回答No.2

ガッツがあって、前向きな女性なんですね。 素敵だと思います^^ 相手の方がどんな方かはわかりませんが「少し意外そうなリアクションで」ということは 「告白は男がするもの」と思ってるのではないでしょうか? そういう方が、好きになった年下女子の告白を待ったりすると思えないんですよね。 相手の方、本命の女性が他にいる可能性はないんでしょうか? 告白することを苦にしない方なら本人が納得した上での行動になるのでしょうけど、もう少しお相手の女性関係を探ってみてはどうでしょう?

decopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 意外そう、というのが、私がそういったタイプに見えなかったみたいで。 でももしかしたら「告白は男から」と思っているかもしれません。 彼は見た感じ、いわゆる草食系です。 自分からガツガツいく方ではないと言ってました。 でも話してるときに「なんだかんだ好きになったコとは絶対付き合ってきた」とも言っていて、それが自分から行動した結果なのかどうかはわかりません。 ちなみに去年の秋に当時付き合っていた彼女と別れてしまい、それ以降は何も無いみたいです。 女性関係というか、彼はとても人懐こい人なので、男女問わず誰とでも仲が良かったりします。 だからなかなか読めないというか…。 周りの人に聞いた感じだと、いま彼は仕事がかなり忙しいみたいで、特に本命とかは居なさそうな感じなんですが(>_<)

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.1

告白はリスクが付きまとうからね 相手から来ればこれほど楽なことはない 待ってる可能性は高いです でもそれでいいのかな? 告白する前に体の関係を持った女性は軽く扱われるのと同様 楽な恋愛は大切にされない可能性があります

decopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そういう考え方もあるのですね…。 でも、向こうが待っているなら私から行動しないと、一生なにも始まらないまま終わってしまいそうなので(>_<) 他の人と付き合ったりなんて、もっと嫌です。

関連するQ&A

  • 互いに好意は抱いているはずなのに。。。(長いです><)

    こんばんは。n-n-iと申します。10代の女子大生です。 半年以上前から気になっている人と、最近仲良くなることができ、相手(同じく大学生)から告白され、OKしました。 ですが、お互い付き合ってもいいかどうか、もう一度ちゃんと考えよう、と言われてしまいました。 相手には、「お互いにいままでちゃんとした恋愛をしたことがないこと、なんとなく付き合うのではなく、真剣な恋愛をしたいこと」などを言われました。 私も相手に対し、「周りの勢いに押されて告白してしまったのではないか」と思います(私が共通の友人に、相手のことを気になっている、と相談して、友人が色々とくっつけようとしてくれたからです。私が思っただけで、まだ聞いていませんが)。 私は、男性に片思いしているときは、「本当にこの気持ちが好きなのだろうか?」と考え込んでしまうことがよくあります。 今まで付き合ったことはありますが、相手から告白され、好きになれるかも、と思って付き合ったものの、相手と向き合おうとしなかった(振られた人を引きずってしまっていたから)ために、本気で人を好きになる、という経験をしたことがありません。 私が相手に抱いている感情は、 ・情熱的にドキドキする、という気持ちよりは、受け入れてあげたいという優しい気持ちを抱いています(もちろん時々ドキドキもします)。 ・一緒の時を過ごせると嬉しいけれど、逆に一緒にいられなかった時はすごく落ち込みます。 ・相手が女の子と親しそうに話しているときは、ヤキモチをやいてしまいます。 ・デートなど、今までに会ったどの男の子よりも楽しみにしています。 ・メールをもらえるとうれしいし、来ないと不安になります。 ・他の女の人と付き合ってしまっては嫌だというような、独占欲にも近い気持ちを抱いています。 ・相手に私のことを恋愛対象としてみて欲しいです。 ・相手に考えようと言われてから、付き合えないかもと思うと悲しいし、苦しいです。 こんなところなのですが、「好き」という気持ちに確信が持てません。 実は好きではなかったら・・・と考えると、軽はずみに「好き」と言えません(私は、自分の言ったことが実現しなくて、相手を傷つけてしまうのは嫌なので、確信の持てないことを、気軽に口にするのをためらってしまいます)。 私の抱いている気持ちは「好き」なのか、どうしたら「好き」という気持ちに確信が持てるようになるのか、分かりません。誰かを好きになるといつもこのような状態なので、いつになったらちゃんと恋愛ができるようになるのだろう、と不安だし悲しいです。 私としては、ぜひお付き合いしたい(断る理由として考えられるものは「自分の気持ちに確信が持てない」ですが、好きって確信する可能性だってあるのに、断りたくないんです)と思っているのですが、こんな気持ちでお付き合いするのは良くないでしょうか?相手は、中途半端な状態で付き合うのは望んでいなさそうです(私は最初は確信を持てなくても、徐々に好きになっていくというパターンもありだ、と思うのですが)。 相手とお付き合いしたいです。支離滅裂ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 告白を断ったのに気になりだす

    先日、お互い恋愛対象としては見てないだろうと思っていた男性から告白されました。 初めて2人でご飯に行ったときから、とても話しやすくて帰り際、「もうちょっと話したいなー」と思うほど会話のタイミング?波長?が合う人でした。 その後、2回ほど昼から出かけたりもしました。 ですが特にボディータッチ的なこともしてこず友達感覚でした。 恋愛の話を振ってきたり、ご飯を奢ってくれたり、アクセサリーなどを褒めてくれたりと、多少彼からの好意を感じるときはありましたが確信が持てず、私としては友達として付き合ってきました。 数ヶ月間とくに連絡を取らない時期があり、数ヶ月ぶりに連絡が来て食事に行った際、告白されました。 今まで、あまり男性だと意識したことが無かったので「この男性と付き合う、キスをする、セックスする」というのがどうもイメージ出来ないのでお断りしました。 女友達の話もちょこちょこされてて、私じゃなくても他にいるのでは?という気持ちもあり断りました。 ですが、なぜかあれからずっと考えてしまうのです。 友達に「キス出来ないのは致命的だ」と言われ、私もそう思ってはいるのですがお断りしなければ良かったかな、、と今更考えてしまいます。 この気持ちは、なんなんでしょうか。 お断りしたとき、少しキツめに言ってしまい気まづい感じになったのでそれから連絡を絶ちました。 1ヶ月前の話です。 今更、こちらから連絡を入れるのは辞めた方がいいですか? この「彼が気になる気持ち」は、好意を寄せてもらえたから起こっている一時的なものなのでしょうか? 自分の気持ちが分からなくなってきました。

  • つきあうべきか悩んでいます。

    先日男性に告白されました。すぐに答えを出すのが難しかったので返事を待ってもらっています。 主に2点で悩んでいます、何かいいアドバイスをいただけないでしょうか。 (1)その男性が友人が片思いしている相手である。 割と仲の良い友人なのですが、ちょっと前からその男性に片思いしていて私も応援しようと思っていました。 友人も男性もお互いに仲がよくこのままうまくいったらいいなと思っていた矢先でした。 もしつきあうことになったらどういう顔でつげていいかまったくわかりません。かといってそれで断るのは彼に対して失礼な気がします。 (2)つきあう基準がわからない。 私は今までお付き合いしたことも告白されたこともありません。 なので告白された場合どういう基準で付き合うか判断するかがわからないのです。 彼はすごくいい人で人としてすごく好きです。 ただ恋愛となるとどうかわからないし、それ以前に付き合うってことの概念がいまいち分からず、このままつきあっても…という感じです。 今気持ちとしては付き合ってみようという感じなんですがまだまだ悩んだほうがいいような気もします。 よかったらアドバイスをください!お願いします。

  • 好きな人に…

    大学生女子です。 好きな人がいて既に2人きりで3回遊びにいってます。 お互い好きなことが似ていて、 今まで水族館、博物館、野球観戦へ行きましたが お互い「楽しかったよ」と言って別れてます。 そして毎回次のおでかけに繋がる感じです。 ちなみに誘うのは私、彼、彼です。 個人的にもいい感じの雰囲気だと思います。 ですが、お互い好きなものを観に行ってるので はしゃいで終わってしまいます。 それがいいのか、悪いのか… 3回目で夜、噴水を見ていて少しだけ告白を期待していた自分がいたのですが、沈黙はあってもそういう雰囲気にはなりませんでした。 彼が私のことをただの趣味や話が合う女友達か、恋愛対象として見てくれてるかはわかりません。 私は好きなので告白したいとは思うのですが、 彼に言ってほしいなぁとも思います。 友達に「私のことどうおもってる?」って 聞いちゃいなよ!って言われたのですが どのような感じで言うと効果的なのですか? 多分彼は私の気持ちにさすがに気づいているとは思うのですが…

  • 男性に質問です

    初めまして。 私は今五歳年上の男性に片思い中です。 彼は社会人で夢に向かって働きながら資格を取るために勉強しています。 ある日「彼女は欲しいけどこれからどんどん忙しくなるし中々かまってあげれなくなるから 自分からは告白できない」と恋愛話をしていたら言われました。 彼は私の気持ちに気付いていると思います。 彼は私に言っているのでしょうか? ちなみに彼とは半年前に知り合い4・5回遊んでいます。 私から言えば手をつないでくれたりキスしてくれます。 これは告白してもいいんでしょうか?

  • 片思いの人が結婚相談所に

    はじめまして。 実は、職場内に片思いの女性がおり、当方は30歳、相手は31歳です。 昼休みや手が空いた時の雑談で相手が同じ趣味ということが分かり、 そこから話をすることも多くなり、好きになっている自分がいます。 しかし、先日同僚と昼食をしている際に、その女性が結婚相談所に 入って、真面目に活動しているということを聞いてしまいました。 自分ではそれなりに親しくなっていたと思っていたのですが、これを 聞いて「やっぱり向こう的には友人止まりか…」って思ってしまっています。 で、こちらでお聞きしたい質問は、 1.女性が結婚相談所に入って真面目に活動するということは、   実生活でいる周りの男性は恋愛や結婚の対象外と考えて   いると思っていいのでしょうか? 2.結婚相談所で真面目に相手を探している女性が、   「対象外!無いな!」って思ってる男性から言い寄られて、   そちらに転ぶことってありますか? 3.女性は、小さな会社内での社内恋愛は嫌なものですか?   (社員20人足らずの中小企業で、そこまで経営はヤバくはないけど、    かと言って、将来も安泰というわけではない) 短絡的に当たって砕けろで告白するのが一番なんでしょうけど、 職場は20人足らずの小さな会社で、当たって砕けてダメだった場合に 「異動を待つ」ということができません。また、「社内恋愛はないよね」って 雰囲気のため、相当な確信がないとちょっと告白もできません。 また、お互いに正社員のため、辞めるに辞めれませんし。。。 自分の今までの恋愛経験(過去2人)では、お互いに「好き」というのが 分かったうえで告白→付き合う、をしてたため、今回のように相手が こちらすら向いていない状況からどうしていいものか分かりませんw 「いや、無理だと思うよ」っていう意見でもいいので、客観的な意見を 知りたいと思い質問しました。 補足が欲しければ、答えられる範囲でお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 恋ができません

    20歳になってもまだ誰ともお付き合い したことがありません。 大学に入ってから何人かに告白されたのですが、 恋愛対象として見られている事が気持ち悪くて 断ってしまいました。 片思いも小学校まではできたのに、今は全く誰も 好きになれません。 人並みに恋愛したい気持ちはすごくあるんです。 ですが男性が怖くて、接客のバイト以外の場では まともに話もできなくて。。。 こんな私は異常なのでしょうか?

  • もう、どうすればいいのかわかりません。

    9歳年上の上司の男性にに片思い中です。 両思いだと感じることが何度となくあったですが、この一年進展なく過ぎてしまいました。 彼は30代前半で女性社員からもとても人気がありますが、 私は彼はあまり女性や恋愛に慣れていないのではないかと長い間接していて思います。 彼と飲み会の席などで一緒になるとよく私に恋愛の話をしてくるのですが、好きな人に恋愛の話をされると、なんだか私は対象外と言われているようで悲しくなります。 手を握られたり、肩を抱かれたり、「かわいい」と言われたり… よく目が合い、笑い合ったり、見つめあったりすることが多いです。 彼は確信的なことは言いません。 恋愛の話をしているときも「結婚したいとか思うの?」という彼に対して、「良い人いますかね」と私が答えるなど、お互いに探りあっている感じがあり、後々何やってるんだろう…と思ってしまいます。 大勢の人がいるところではよく話しますが、二人きりになると、黙ってしまいます。 社内恋愛で、私も奥手で自分から行動できず、進みません。 私は自分からアプローチの経験があまりなく、どうすればいいのかわかりません。 教えてほしいです。

  • この片思いって?(元カノ)

    好きな人に振られて、数年後まだ好きで告白する場合 その間、別の人と付き合うのはどう思いますか? ≪元カノの話≫ 数年間片思いの男性がいたけど、何回も振られて …別の人と付き合ったみたいです。 (別の人の1人は自分です。数ヶ月でしたがラブラブでした) ↑1年ぐらい前の話ですがいい思い出です。 で、現在元カノは、告白してめでたく片思いだった人と 付き合っています。 元カノは頑張ったと思いますが、 かなり回り道していますよね。 ていうか、片思いっていうのでしょうか? 他者と恋愛して成長したってこと? まぁ、普通に応援してますけど。 自分もなんか同じような感じに今なっています。 (過去の投稿参照) 恋愛は自由と言いますが… 片思いって…

  • 20代半ばの女です。

    20代半ばの女です。 職場に好きな男性(20代後半)がいます。私の片思いです。 相手は、私の気持ちを知ってます。(話してる際に気持ちがバレたので、告白しました。) 振られましたが、相手はとてもしっかりした男性で、全く気まずい雰囲気にならず(ならない様にしてくれて)、普通に話もかけてくれて、とても優しく接してくれます。 気持ちがバレて告白したのは今月です。 今でも好きです。 職場では なかなか休憩時間が合わず、話せる機会が少ないので、明日だけでもいいので、一緒に出勤したいと思ってます。 (電車を降りてから職場までの徒歩10分程です。) 誘っても良いか迷ってます…。 誘っても良いと思いますか? 男性の方に聞きたいのですが、1日だけでも一緒に出勤したいという感じのメールが届いたら、貴女でしたら どう感じますか?